
-- --, --

B'z vs Led Zeppelin

07 30, 2008
僕は通勤のクルマの中でいまだに Led Zeppelin を聴いている。朝一番に、『胸いっぱいの愛を』を大音量。まったくもってイイ!ZEP大好き。ギターもボーカルもドラムもな。(ベースは普通に上手いのだろう。よくわからん。)

本日はふと思い立って、『胸いっぱいの愛を』の後、B'zのアルバム『Brotherhood』を再生。僕はB'zのアルバムの中ではこれが一番好きで、愛聴している。というか、アルバムは、稲葉から間接的に貰ったファーストアルバム、後はLOOSE、7th Blues、そしてPleasureとTreasureを持っているが、Brotherhood以外ほとんど聴いていない。7th BluesとPleasureとかは2曲くらい聴いて飽きてしまって、通して聴いてないという体たらくだ。まあ、『いつかのメリークリスマス』など稲葉氏のハスキーな声がかっこよいので聴いて覚えて、カラオケで歌ったりもするけど、僕にとってのB'zはブラザーフッドなのだ。

さてこの『Brotherhood』。最初の3曲が良い。FEAR~ギリギリchop~Brotherhood。黄金の3連弾。ハードで爽快。聴いてて気持ち良くて、詩もいい。
・・・・しかし、Led Zepを聴いたあと『FEAR』のイントロが始まった途端、なんでこんなに隙間なく色々なものを詰め込むのだろう?と思う。当然楽器の編成はシンプルなのだが、音がいいのと果たして演奏者のレベルが高いのが原因か、必要以上に煩く感じる。
要するに、何ていうか形に捕らわれ過ぎて言葉は悪いが、矮小。
名曲ってのは煩くない。Jeff BeckのLed Boots、PrinceのLittle Red Corvette、Chick Corea & FriendsのSamba Song、そしてKing Crimsonの21st Century Schizoid Man、いずれも静かな曲とは言えないが、(充分ヘビーだが)これらは全て決して煩くない。(まあ洋楽とB'zを比べても・・・って意見もあろうが、逆に比べないのが失礼であろう?だって日本では一応突出したロックバンドなんだし)
ツェッペリンにしてもプリンスにしても、楽曲としてのスパンで、大きな聞かせ所がある。つまりメリハリ。B'zにメリハリが無いとは思わない。逆にメリハリの数が多すぎて、一体本当に伝えたいことは何なの?みたいにボヤけてしまってると僕は感じる。
英語で歌われる曲と違い、B'zの曲は当然日本語であり、ストレートに歌詞が耳から頭脳に入ってくるわけだが、、、ここがちょっと不思議だが、どこかメッセージがぼやけてる。Little Red Corvetteとか、Hotel Californiaとか、Kill the Kingみたいにガツンとこないのだ。ま、これは日本に住む我々のわびさび文化に通ずるところかも知れない。僕は日本に暮らし、洋楽にかぶれてた学生時代と違い、現在は日本文化に誇りを持ち、外国人に自慢したい。源氏物語絵巻なんてあんな時代にフルカラーのエロいもの作っちゃって、かなりすげーと思う。現在もそう。Automaticという曲でデビューした天才少女とそのプロデューサーたちがかなりのことをやっている。(ケツメイシとかEXILEとかは・・・ダメだな。ありゃ現代日本の若者用の演歌であり、演歌ってのは情感をしみじみ歌うだけで前向きではない。今のままでいーんじゃない?気持ちいいし。つうことでちっとも刺激がないんだわな。)
宇多田ヒカルがアメリカでちっとも売れなかった時、私はある意味嬉しかった。あんな繊細な感覚はハンバーガーやピザやドーナツばっか食ってるやつらにはわかんねーだろうな!はは。と。
B'zのこの3曲も、ハードではあるが、繊細なんじゃなかろうか。特に『歌詞』がね。
特にJ-POPのグループの中で稲葉氏の語彙の豊富さ、というか『こんな歌にこんな単語が・・』っていうのがよくあると思う。FEARで言えば『珍事』。あとどの曲だかわかんないが、『俯瞰』ってのが使われた曲があったと思う。俯瞰・・・。ま、そこが、あれっ!って思って魅かれるんだろうな。
B'zってバンドは初期はともかくとして、COOLなバンドだと思う。メロディーはあのサラリーマンギタリストの最高峰・松本氏の作だけあって平凡なものだが、稲葉氏のWordsがクールだな。
例えばアルバムのタイトルになってる曲・Brotherhoodの途中。

  どこかであいつがベソかいて
  どこかでおまえがブッ倒れて
  どこかでボクがヤケになってる
  味方がいないと叫んでいる
  みんな生まれも育ちも違ってるし
  ベッタリくっつくのは好きじゃない
  いざという時手をさしのべられるかどうかなんだ
  だからなんとかここまでやってこれたんだ
  You know what I mean

という語り(みたいな)部分があるが、個人的にここが大好き。(ちなみにJeff Beckの曲に『You know what I mean』ってのがあるな。)
『みんな生まれも育ちも違ってるし、ベッタリくっつくのは好きじゃない』
そうなんだよ。その通り。よく言った!
そしてその直後松本氏のカッコイイG-Soloに突入。このソロは歌ってる。(ギターが「歌う」ってのは、自分の伝えたいことが実際音になって出てる、みたいなことを表していて、アドリブの演奏なんかで言われることが多い。)松本氏はテクニカルな面で、Steve Lukather、Allan Holdsworth、Neal Schonなどと比べると可愛そうだし、さらにギタリストの個性として、Jeff Beck、Jimmy Page、Michael Schenker、Prince、Dave Gilmour、・・・等に比較し聴き所が少ないというか殆どないのは事実だが、その辺の洋楽・邦楽のギタリストよりは普通に上手いだろう。まあ僕の従兄弟が『松本は40になっても自分のギターの方向性も見い出せてない』と言い放ったが、それは酷だと思う。だいたい方向性って何?どっかの方向に向かって歩まなきゃならないわけ?Jimmy Pageがどっかに向かって努力した、って言うの?楽器演奏者はどんどん進化し、趣向も変化するわけであり、『方向性』ってのには非常に違和感を感じる。

ギター、上手いと思う。松本氏。
しかし、世界的に上手いかというとそうではない。
ましてや個性があるとはお世辞にも言えない。
という所でしょう。

まあ、世界的にとか洋楽と比較してとか、、J-POPが語られることが良くあるけど、本当はそんなものどうでもいいのだろう。だって音楽には変わりないんだし。
桑田佳祐の登場によって日本語が本格的にロックのメロディーに乗り始め、色んなアーティストが真似し、ミスチルやB'zによって、J-POPはかなりのレベルまで高まったと言えよう。しかし、悲しいかな聴く人は日本人だけなんだよね。日本語のままじゃ。

さてB'zと比較してのLed Zeppelinなのだが、どこが違うかと言うと、乾いてる所。B'zもクールなんだが、ZEPは更に更にクールなんだよね。ギタープレイの純粋なテクニックから言うと、松本氏の方がJimmy Pageよりも上手いかも知れないし、Kaichi Kuroseも、あの、あのジョンボーナムより上手いかも知れない。ヴォーカルは敢えて比較するのはよそう。個人の嗜好に大きく左右されるし。
しかしLed ZeppelinはCOOLで、聞かせ所が分かってるのである。
確実に。
そして、Whole lotta Loveの途中のハイハットの場面とか、、これぞ、やっぱ、ROCKなんじゃねーの?と思うし、ここまでギタリストやヴォーカリストやドラマーがぶっちぎれてしまうと、聴く方としては頭ん中というか体中が大変なことになる。
また彼らの四枚目のアルバム「Led Zeppelin Ⅳ」の1曲目、『BLACK DOG』。
これには『FEAR』の千倍ぶっ飛ぶね。だいたい1971年のアルバムだぜ。・・・37年前。

でも、B'zの『Brotherhood』最初3曲はいい線いってると思う。他に、夢のような日々、銀の翼で翔べも非常にCOOLに仕上がっていてカッコイイ。
B'zは2ちゃんねるなんかで、エアロスミスのパクリとかよく言われてるけど、それはそれでいいんじゃないかと僕は思う。だってハードロックの歴史って結構長いから、もう何かに似た曲しか作れないと思うし、やっぱ(よく聴いてないけど)B'zにはB'zならではの色を持った楽曲もあるはず。
日本人にも、ヨーロッパ人にも、アジア人にも分かる言葉ってないかなぁ?やっぱ英語か。
B'zはICHIROじゃないけど、もっと外に向けてチャレンジして欲しい。と思う。
いや、やっぱ日本で日本人向けにやってるからこれだけ緻密で繊細なモノが実現するのか?

私は去年のGWにJAZZ研の後輩のウチに泊まり、綱島のBOOK OFFで中古の『Brotherhood』を500円で買ってプレゼントした。しかし・・・
今年の6月末、再び彼のウチを訪れた時、1年前と寸分変わらない位置に『Brotherhood』が置いてあるのを見た。そう、彼は一度も聴いてなかったのである。
1回くらい聴けよ!
関連記事
16 CommentsPosted in 音楽
-16 Comments
By m9(^Д^)プギャ-----------------------!!08 17, 2008 - URL [ edit ]

最悪ですねw
私はケツメイシファンなのですがはっきり言って失望しました。
現代の演歌???はぁ?馬鹿言うなよw
ちゃんとJ-POP、JーHIPHOPって言う名前がついてるだろボケw
このブログ見てる中にもケツメイシやEXILEファンがいるということを
忘れんなカス。これからこんな記事書くなよwwwwww

By 08 17, 2008 - URL [ edit ]

意味不明ですねw
一般人が専門家気取らないでください。
迷惑です!

By babysis08 17, 2008 - URL [ edit ]

音楽をジャンル分けして聴くってのもどうかと思うけど、
m9(^Д^)プギャ-----------------------!! さんが
ケツメイシがJ-HIPHOPと思うなら、そう思って聴けばいいのでは?
更に、ブログが不愉快なら読まなければいいのでは?と思いますが。
しかし、ケツメイシ、EXILEってのは僕にとっては、
完全なる「演歌」ですねえー。結局。
「艶歌」と言ってもよい。
若者向けに外見を整備してるだけで、中身は北島三郎。

 有名になったぞー!
 おまえらもがんばれよー!
 酒飲んで裸になって女やって、楽しいよー!
 「サクラ」ってカッコいいだろ?もっと買ってくれー!

みたいな歌は聴くだけ無駄だと僕は思うんだけどな。
現状に満足してる人間の歌には、全く魅力を感じないですね。
あとEXILE。
全てが80年代のアメリカンポップスの焼き直しにか思えない。
まあ、『語るに値しないグループ』って所ですね。

逆に貴方が『ケツメイシ』のいい所など述べたらどうでしょう?
その方が建設的。


>下の人

一般人といえ、ケツメポリス4は一応持ってるし、一視聴者として
その音楽に対して感想を述べるのがいけないと言うのかな?
Oh My God!
ここは北朝鮮じゃああるまいし、民主国家なんです。

また、迷惑ならばこのブログを読まなきゃいいと思いますけど・・・

By 可哀想な人だなぁ08 17, 2008 - URL [ edit ]

まずはじめに私はケツメイシファンであることは述べましょう。
それを前置きに話しますね。

まず、ケツメイシの何を知っていてそこまで批判するのか?
こう私は思うわけで…。

私にとってはB'zはただうるさい曲を歌っていて…
それこそ洋楽の真似事をしている音楽にしか聴こえない。
聞いていて胸くそ悪い時が多い。
それこそ日本の繊細さもへったくれもない。
聞いていて演歌よりも酷い…
ある種の雑音に聴こえる時がある。
洋楽のロックは聞いていてギターの上手さ、
歌詞ののせかたが上手いと感じるが
本当にのせかたが無理矢理だったりと…
やはり聞いていて好きになれない。
くだらない音楽だなっと思う。
よく日本が世界に誇るロック…と言われるが…
先駆者としてただ先にいただけに感じる。
後続でB'zを追っかけてやってるバンドだったりのほうが上手いし
聞きやすいと感じることが多い。
なぜなら、やはりあなたも書いてるがメリハリがない。
凄すぎてどこからかがわからないみたいなことを書いてるが
ただ単にわからないだけだろう。
それだけうまくないということだと思う。

それに対してケツメイシは聞いていて洋楽のラップにはない繊細さがあり、
メッセージ性もしっかりしている。
伝えたいことが伝わってきて洋楽にはないものを感じられる。
音も毎回色々な音を取り入れており…
聞いていて楽しい。
メリハリもしっかりしている。
トラックにのせるリリックも綺麗に韻を踏んでいて
素晴らしい。

また、余談だがEXILEについて。
彼らもまた日本人独特の歌詞を歌いこなし…
高音から低音まで綺麗に歌いこなしている。
やはりメリハリもありメッセージ性も伝わる…
非常に聞きやすく覚えやすい素晴らしい歌い手であると感じる。


さて…こういうブログを書かれているあなたは…
こういわれるてもしっかり受け止めてくれますよね?

ここであなたがB'zの何を分かっている!と思うなら…
今までコメントした方々に謝罪をどうぞ。
音楽評論家気取りか何か知りませんが…
どこまで音楽家(あえてそう呼びますよ)の方々の素性や苦労を知っているわけですか?
それを知った上で批判をしているわけですか?
また、このブログへの意見に対しても反論し…
自我を通すわけですか?
見なければいい…
そういう考え方は捨てたほうがいいかと。
ネットはある意味公共の場。
そこは理解すべきかと。
不愉快に思う人がいる時点でマナー違反。
謝罪の一つでもいれるべきでは?
でないと某巨大掲示板のように無法地帯と変わりませんよ。
いってしまえばあなたもコメントを見なけりゃいい。
無視すりゃいいわけですから。



最後に…
ここまで読まれている方がおられる人がいるか微妙ですが…
B'zファンの皆様すみません…
あえてめちゃくちゃにコメントを書いています。
私としたらB'zのお二人も素晴らしい音楽をやっていると思っています。

By babysis08 17, 2008 - URL [ edit ]

>それに対してケツメイシは聞いていて洋楽のラップにはない繊細さがあり、
>メッセージ性もしっかりしている。
>伝えたいことが伝わってきて洋楽にはないものを感じられる。
>音も毎回色々な音を取り入れており…
>聞いていて楽しい。
>メリハリもしっかりしている。
>トラックにのせるリリックも綺麗に韻を踏んでいて
>素晴らしい。

それは素晴らしい。
良い音楽にめぐり合えて良かったですね。

しかし私はケツメイシ程度の音楽に感動できるほど、
もうウブではありませんね。
やっぱし演歌でしょう。演歌。w

By m9(^Д^)プギャ-----------------------!!08 19, 2008 - URL [ edit ]

ここまで言っても分からないのなら古典的な考え方をもった馬鹿な
人間だなww自分にとって好ましくない音楽は評論家のように徹底的に叩きB‘z(笑)を持ち上げえるww
B‘z(笑)の稲葉はケツノポリス4を全曲シングルと言っても過言ではないと言ってるし、ケツノポリス2のトモダチって言う歌は歌詞が
めちゃくちゃ素晴らしい・・まぁこんなこと言っても


カス:逆に貴方が『ケツメイシ』のいい所など述べたらどうでしょう?
その方が建設的。

可哀想な人だなぁ : それに対してケツメイシは聞いていて洋楽のラップにはない繊細さがあり、
メッセージ性もしっかりしている。
伝えたいことが伝わってきて洋楽にはないものを感じられる。
音も毎回色々な音を取り入れており…
聞いていて楽しい。
メリハリもしっかりしている。
トラックにのせるリリックも綺麗に韻を踏んでいて
素晴らしい。

こんなにちゃんと素晴らしいところを述べた人がいるのに

カス:それは素晴らしい。
良い音楽にめぐり合えて良かったですね。

しかし私はケツメイシ程度の音楽に感動できるほど、
もうウブではありませんね。
やっぱし演歌でしょう。演歌。w


これなんだよw演歌wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
耳おかしいだろJKwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
B‘zを神みたいに扱ってんじゃねーよww
B‘zマンセーじゃ他の音楽を楽しめないもんなwwwwww
こんなファンばっかなのかwB‘zはwwwwwwwwww
このブログおもしれーww馬鹿な管理者が書いてるの見るのww

By babysis08 19, 2008 - URL [ edit ]

俺、あんまりB'zって好きじゃないんだけど・・・

http://babylonsist.blog105.fc2.com/blog-entry-130.html

By KTM08 27, 2008 - URL [ edit ]

別にB’sも嫌いじゃないけどケツメは大好き。ケツメ演歌やったら俺からしたらB’sは小さいこのお遊戯。

By なお09 05, 2008 - URL [ edit ]

B'zはパクリすぎだと思います
697:09/05(金) 19:21 QDkyP3JA0
盗作疑惑曲33曲
http://www.tadasu.biz/bz/plagiarism/list.htm

By 09 20, 2008 - URL [ edit ]

お前のブログ有名になったな

2チャンに張られまくってるぞ

By なるほどね02 07, 2009 - URL [ edit ]

古い記事のようですが、面白かったのでコメント残します。


これが音楽を音として聴く人間と、映画や小説のように聴く人間との認識の差ですね。誤解しないで頂きたいのは、どちらが優れている、などと言うつもりは無いということです。

私もケツメイシとかエグザイルとかよく知りませんけど、メリハリだとか繊細さだとかメッセージだとか、そんな抽象的な部分で持ち上げられても議論のしようが無いんですよね。「聞き易い覚えやすい音楽=良質な音楽」なんてのもデタラメにしか思えないし。

例えばピッキングノイズ一つ取ってみても凄く心地良く感じる時があるし、必ずしも「ノイズ=悪」だとは思わない。不協和音ですら気持ち良く感じる事もある。楽器やってる人間ならどうしてもそういう聴き方になってしまう部分があると思う。勝手な解釈ですけど、babysisさんの仰る「演歌」も、そういった部分に起因するんじゃないかと。
そもそも音楽の聴き方の根本から違ってるんだから、互いに理解できなくて当たり前かと。

最後に…
本家の文章楽しく読ませて頂きました。
古き良き時代って感じで引き込まれました。

By ななし07 04, 2009 - URL [ edit ]

つべこべと言わずに『僕B'zが好き』でいいじゃない。
しかも日本文化に誇りを持ちって言うけど日本文化だと言われる独特な歌いまわしである演歌を『情感をしみじみ歌うだけで前向きではない』とか言い切っちゃうあたりすごいですね。
演歌の要素は『情感をしみじみ歌うだけ』なんですか?
薄っぺらいですよね、誇りを持ってるとかいいつつ演歌を馬鹿にし、なおかつ自分が好きでないものを排除するのって。

ちなみにこうやって、不特定多数の閲覧できる場所で書くってことは見て欲しいから書くんでしょ?
見て欲しくもないなら思ってるだけか、秘密のノートにでもこっそりと書いてるでしょうしね。
やっぱり見てもらうために書いてるなら読み手に不快感を与えない文章を心がけるのって大事なんじゃないですかね?
ここにあなたの書いたものを何度も通って見ていてくれている人にも、嫌なら来るなみたいな言い方して・・・
日本人の誇りうんぬん語るよりまず情報を発信する側としての最低限のマナーってものを学んではいかがか?

By くそ名刺10 30, 2010 - URL [ edit ]

ケツメイシだとかリップだとかエグザイルなんて糞みたいなアイドルと同等だろ。日本の音楽を堕落させてる。

このブログ書いてる人の方がよっぽど音楽わかってる。
ビーズがお遊戯って言ってるのは全然良いのですが、ケツメイシが上だと思ってるなんて頭がおかしいでしょ。そーゆー奴が日本の音楽が駄目になって実力がある人が世に出てこない原因。

By 7紙09 10, 2011 - URL [ edit ]

世界的バンド()と比べて評論家気取ってるつもりならつくづくセンス無いな
TAK個性無さ過ぎワロスとかチラシの裏にでも書けばいいと思うんだ、うん

By A09 15, 2011 - URL [ edit ]

みんな変だ。
この一般人のブログは一個人の考えであって、民主主義国家において何の問題も無い。
批判しているのは商品としての歌なのであり、個人の尊厳を傷つけるものでは無い。

自分の好きなモノを批判され腹が立つ・・・変だ。

そういう人も居るんだな、はーん?
で、もうこのブログ読まなきゃいいじゃん。

私は好きだな、この偏った内容。
万人に通じなくても、こうもはっきり好み語れるって素敵だよ。

By 7紙10 01, 2011 - URL [ edit ]

自分の好きな物を批判されて腹が立つことに変も糞も無いと思う
違うか?

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

babylonsist

Author:babylonsist
足の太い女は情が薄いらしい。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  09  08  07  11  10  09  08 
全記事表示
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
★★★★ おすすめ記事一覧 ★★★★
拍手の多い順に記事を並べています。 おヒマな時にどうぞ。

   ↓ ↓ ↓ ↓
******* BIKE *******
******* TRAVEL *******
******* TRAVEL 2 *******
******* GIRLS *******
******* GIRLS 2 *******
******* GIRLS 3 *******
******* MUSIC *******
******* MUSIC 2 *******
******* MUSIC 3 *******
******* CARS *******
******* CARS 2 *******
******* CARS 3 *******
******* DIARY *******
******* DIARY 2 *******
******* DIARY 3 *******
******* DIARY 4 *******
******* DIARY 5 *******
******* DIARY 6 *******
******* DIARY 7 *******
