
-- --, --

東京 6日目A 「台湾産からすみ」

06 18, 2012
  
■■■ 目次へ ■■■

話はそれるが、今日は大森の旧友宅におじゃまして、娘さんのM絵ちゃんに『ベクトル』を教えてあげた。
忘れてるもんだ、人間。
ベクトルなんてさ、何年ぶり?
はじめは何が何だか分かんなかったが、途中から徐々に思い出してきて、M絵ちゃんも納得してきた。
教えれば出来る子に教えるのは、楽だし気持ちいいし、教師と生徒お互いhappyになれる。

内分・外分点っつうの思い出したわ・・
ゴルフの打ちっぱなしから帰宅した旧友Sは、娘が勉強を教わったと知り、

「おお、晩飯はオレがおごってやるよ!」

ということで、大森からわざわざ溝の口にあるという、幻の『昭和』チックな焼肉屋を目指す。
しかし、、、店を閉じたらしく、跡地は駐車場になっていた。
んで、近くのバーミヤンへ。

バーミヤンって最初は安いだけが取り柄だったけど、少々うまくなってるんじゃないかな。
火鍋食べ放題コース

IMG_1375.jpg

一緒に頼んだ四川風・激辛マーボ豆腐もうまかったし。





では本文に戻りたいところだが、今日はなつかしのグリルガーデンに行ってみた。
この定食屋は、ガーデン山ってとこにあって、大学からクルマで5分程度の距離だった。
そのため、学生時代は良く利用していた。
通称【激メシ屋】
僕が大学に入学してしばらくしたとき、ロック研の先輩に「キシモト、激メシ屋行こうぜ」と連れられて行ったのがはじめてで、その後、そうだな、月に4~10回ほど行ってたな。
ジャズ研のやつらにも教えてやった。
そうやって、名だたる定食屋は人から人へと受け継がれるものだ。

しかし、行って、実際、グリルガーデンを見るまでは、『もう無くなってんじゃねーかな?』と不安だった。
当時わたしは18~20歳だったが、激メシ屋のおばちゃんは・・そうだな30ちょいくらいかな。
あれから相当の年月が経ってるため、おばちゃんも高齢で店やめてるかも知れない、と超不安。

が・・、あった。
ありましたよ、激メシ屋が、以前と変わらぬ場所にね!

迷わず特製ランチを注文。600円と、これまたリーズナブル。

IMG_1349.jpg

これは何なのかよく分からないと思うが、右にトンカツ、左にハンバーグ、下に焦げ焦げの目玉焼き、そしてその上にカレー味のちくわの天ぷら、それだけのものをごっちゃに乗せているのである。
わたしは紳士的に「ライスは少なめで」と言っておいた。
言わなきゃエライことになる。
激メシ屋のメシの盛りはエライことになるからだ。
19や20歳のころはいいけどね。

大ざっぱな味、でも味噌汁までちゃんと味付けがされている。
涙が出そうになった。
18歳のころに戻ったようだった。

IMG_1350_R.jpg

近くの墓地からみなとみらいを望む。
付近を散策していると、なんか気になる団地が・・・

IMG_1352_R.jpg IMG_1353_R.jpg
IMG_1355_R.jpg





それではようやく本編へ戻ろう。
11(イレブン)東京・横浜旅行、6日目。

わたしは大森にいた。Mちゃんといっしょに。
そして夕方、Mちゃんの実家へ。

実は大学時代、Mちゃんの家庭教師やってて、実になつかしの場所。
おとうさん、おかあさん、変わらぬ優しい笑顔で迎えてくれた。
Mちゃんの上海土産の台湾のからすみで乾杯。

IMG_0556_R.jpg

IMG_0555_R.jpg IMG_0557_R.jpg

からすみ、うみゃ~がや、、と思っていると、「カレーもあるわよ」とMちゃんのおかあさん!
Mちゃんのおかあさんのカレーほどにウマイものはないぜ。
学生時代、一人暮らしで家庭教師に来たとなれば当然夕食がでてくる。
カレーの日は3杯くらいおかわりしてたからな!
Mちゃんのおかあさんは、横浜の僕のおかあさんなのである。

楽しい晩餐を終え、Mちゃんの実家を後にし、高台を下りてゆく。

「きっせん、福富町行っちゃう?」
「今日も行っちゃうの?」
「行っちゃおうか?」

ということで昨夜のチャイニーズ・キャバクラへ。








      (東京 6日目B)につづく

 
■■■ 目次へ ■■■




 
関連記事
0 CommentsPosted in 旅行
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

babylonsist

Author:babylonsist
足の太い女は情が薄いらしい。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  09  08  07  11  10  09  08 
全記事表示
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
★★★★ おすすめ記事一覧 ★★★★
拍手の多い順に記事を並べています。 おヒマな時にどうぞ。

   ↓ ↓ ↓ ↓
******* BIKE *******
******* TRAVEL *******
******* TRAVEL 2 *******
******* GIRLS *******
******* GIRLS 2 *******
******* GIRLS 3 *******
******* MUSIC *******
******* MUSIC 2 *******
******* MUSIC 3 *******
******* CARS *******
******* CARS 2 *******
******* CARS 3 *******
******* DIARY *******
******* DIARY 2 *******
******* DIARY 3 *******
******* DIARY 4 *******
******* DIARY 5 *******
******* DIARY 6 *******
******* DIARY 7 *******
