
-- --, --

東京 5日目D 「かわいい~~~(1)」

06 16, 2012
  
■■■ 目次へ ■■■


新宿とか渋谷っつのは、ほんとにふざけた街である。

IMG_1340_R.jpg IMG_1341_R.jpg

金曜の夜だからというのはあるが、午後11時を回ってこの混沌。
このふざけ具合がとても良い。
ハチ公口から白人が2人雑踏の中に放り出された。
彼ら、茫然としている。

そりゃそうだわな。
カナダかヨーロッパか知らないけど、欧米風の街で生まれ育った体に、この渋谷の混沌。この街のネオンと人ごみは彼らの目にどう映ってるのか、非常に興味がある。
わたしはダグラス・ケネディの小説を好んで読むが(翻訳されたのは全部読んだんだな)、彼が小説の中でこう語っていた。

『ロサンジェルス。こんなにふざけた街がよくあったものだ。皆微熱にとらわれ、はしゃいでいる。こんなバカな街はない。私はこの街が大好きだ。ただしお金があったらの話だけど・・』

みたいな。
ダグラス・ケネディの1番の代表作と言えば『ビッグ・ピクチャー』であるが、これは今ならアマゾネスで1円だ。
これは読んで損はないよ。
凄まじくスペクタクルな小説だ。
これを小説と呼ばずして何を呼ぶ?ってな感じだ。
村上春樹より面白い。というか春樹よりスピードの増した違ったタイプのおもしろさがある。

IMG_1334_R.jpg

さっきの渋谷の雑踏に放り出された白人の目は、この東洋のカラフルでヌクヌクと熱を持つわけわからん街で何を見るだろう?
虚構。
すべては虚、いつわり。
渋谷はいつも嘘であり、嘘をつき続ける。

香港に猛烈に行ってみたい。
横浜に来る少し前から香港に興味がわき、GoogleMapで相当時間をかけて旅行した。
中国本土の街と違い、ストリートビューがあるのだ。
わたしはあらゆる街を、あらゆる方向に歩き、香港の最新のスカイラインを、朽ちてゆく古い町並みを眺め続けた。
それで出した結論がこれだ。

   「世界の首都は香港である」

間違いないだろう。
深セン? 上海? NY?
NO、NO。
世界でいちばんエキサイティングな都市は香港だ。





さて、【イレブン】東京・横浜2012の話にもどろう。
Mちゃんから『Y-CATまで迎えに来て!』と告げられたわたしは、東横線で横浜駅へ。
横浜の街は渋谷より渋みがあるね。落ち着きがある。浜風、タクシー、海の香り。

東口を抜けてY-CATに向かうが、なんつうか、この、ムカツクほどに標識が悪い。
Y-CATと書いて矢印の方向に進むと、必ず分からなくなる。
誰なんだ、この標識を作った奴は。アホか?
わたしは恥ずかしながら、人に訊いた。
しかし、言われた通りに行っても「果たしてここがY-CATなのか?」との疑問が沸いてくる。

うろたえて、うろついているうちに、なんとMちゃんが登場。
「ごっちゃん、ごっちゃん!」
地鳴りのような声を出して上海から帰国してきた。

「上海どうだった?」
「楽しかったよ~~!」
「マカオどうだった?」
「7万5千円勝った」
「ほう!」
「最後にさ、エアの7万5千円残して、15万ほど一気に賭けた。したら負けた」
「それ勝ってたら・・・」
「重慶行ってるよ~~~!」

相変わらず地鳴りのような声だ。
「刺身食いて~~」と言いつつ、2人でタクシー乗って福富町の『初芳』へ。





すばらしい。

IMG_0533_R.jpg

美味い。

IMG_0535_R.jpg
IMG_0534_R.jpg IMG_0538_R.jpg

ご主人がわたしのことを憶えていてくれた。

「口元のほくろ・・なんとなくおぼえてますよ」

実はおととしの正月、横浜に来たとき、Mちゃんが初芳連れてってくれたようだ。
記憶にないんだが、憶えてるというんだから、きっとそうなんだろう。

IMG_0537_R.jpg





初芳を出て、福富町を2人で歩いてると、Mちゃんの知り合いらしいパイラーが・・

「Mさぁ~ん!おひさしぶりです!」
「よう、よう、・・いい店あるかい?」
「ございます!かわいい子がいっぱいですよ」
「ほんとか~?」
「マジ、ほんとですよ!」
「じゃあそこ行こっか」

平山パーキングの近くのチャイナ・キャバクラへ。

IMG_0549_R.jpg

席について、ママが出てきた後、女の子2人がやってきた。
わたしの横には、優香をちょっと薄めにしたような子、
Mちゃんの横には西川史子を若くしてぷりぷりにしたような子が座る。

「相武紗季に似てるじゃ~ん、かわいい~~~~!」

Mちゃんの怒号と言えるほどの大声。
相武紗季に似てないと思うけどな。

「かわいい~~~よ、かわいい~~~~~~~!!!!」

ものすごいデカイ声だ。
相武の体をさわりまくって、超デカイ声で「かわいい~~」を連発するので、相武は少々驚いてモノも言えない。
さらに店中に響き渡る声なんで、ときたま店長とかママが「もう少しお静かにお願いします」と言いにくるが、まったく反省の色はなく「かわいい~~」「かわいい~~よ!」の連発。
大爆笑。

001_20120616023539.jpg
(個人情報のため、顔には強烈なボカシを入れてあります)

しかし、、「かわいい~~!」しか言わねーの、こいつ。
「かわいい~~」以外に何も叫ばない。
チャイニーズ・キャバクラ店内に「かわいい~~、かわいい~~、かわいい~~よ!!」が延々と鳴り響き、わたしのとなりの女の子は呆れ、相武本人はおどおどしてるし、何を聞いても答えず、「かわいい~~よ、おまえ!」だけ。

この戦法はすごい。
普通、「中国のどこの出身?」とか「いくつ?」とか「日本の歌、歌える?」とか言うもんだけど、Mちゃんは一切何も質問はせず、「かわいい~~よ、おめ~~!!」だけ。
相武が何か言おうとしても、大音量の「かわいい~~!」によって打ち消され、体を揺さぶられる。

相武にとっても難敵であろう。
Mちゃんはサザンオールスターズを歌い始めた。希望の轍。

002_20120616025132.jpg 003_20120616025131.jpg

間奏の部分でもこれまた「かわいい~~~!」の連発。
ほどほどに大声に疲れたわたしは、わたしの隣に座ってる優香似の美人に質問。

「君はどこ出身?上海?」
「上海じゃない。もっと南」
「広州か?」
「違うある。福建省」
「おお、そういうのあるな。廈門(アモイ)?」
「廈門ちがう。もっとちいさい町」
「そうかそうか。君もかわいいね」
「そう?」
「19歳くらいかなぁ、19歳に見えるねぇ~~!」
「その言葉、うれしいね!」
「君かわいいよ~~」
「あなた口うまいね。うれしいね!」

まあ、わたしの率直な意見を言うと、相当にカワイイ。
まあこんなバカなことばっか言って、サザンやいつかのメリークリスマスなど歌いまくって4時。

「きっせん、ラーメン食いたくね?」
「食いたい」

※きっせん=きしもとせんせい

〆は大通りに面した太源にて、濃厚醤油を・・

005_20120616030911.jpg

しかしこれは、連日連夜のクラブ活動のほんの序章でしかなかった。







      (東京 6日目A)につづく

 
■■■ 目次へ ■■■




 
関連記事
0 CommentsPosted in 旅行
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

babylonsist

Author:babylonsist
足の太い女は情が薄いらしい。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  09  08  07  11  10  09  08 
全記事表示
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
★★★★ おすすめ記事一覧 ★★★★
拍手の多い順に記事を並べています。 おヒマな時にどうぞ。

   ↓ ↓ ↓ ↓
******* BIKE *******
******* TRAVEL *******
******* TRAVEL 2 *******
******* GIRLS *******
******* GIRLS 2 *******
******* GIRLS 3 *******
******* MUSIC *******
******* MUSIC 2 *******
******* MUSIC 3 *******
******* CARS *******
******* CARS 2 *******
******* CARS 3 *******
******* DIARY *******
******* DIARY 2 *******
******* DIARY 3 *******
******* DIARY 4 *******
******* DIARY 5 *******
******* DIARY 6 *******
******* DIARY 7 *******
