
-- --, --

明治フルーツ オ・レ

06 14, 2012
 
 スピード落としたメリーゴーラウンド  白馬のたてがみが揺れる

この頃のaikoの歌詞は相当のものがあった。
歌詞って僕にとってはちっともメッセージじゃないんだな。
歌詞とは画像・映像の断片を見せてくれるもの。

 母がまだ若いころ 僕の手を引いて この坂を上るたび いつもため息をついた

これも相当なタレントだろう。
なんてすてきな、メロディ&詩のハーモニー。

村上春樹の語り口調も、これがまたいい絵を見せてくれる。
「羊をめぐる冒険」で北海道に羊の秘密を探りにいく途中、札幌からのローカル線の中で読んだ『十二滝町史』。あの本は良かった。現存しない本だろうけど、村上氏はあんなものを考えついたのだ。
人の頭んなかは無限大。

それを信じて明日を生きていこう、などとは思わない。
すばらしいものを前にして、自分の教訓にするのはあまり好きじゃない。
明日をこう生きていこう、などというのは、現世の自分の立場をより良くしようとする邪さ加減がうかがえる。
今の自分でいいじゃないか。
もっと言えば、スローガンもポリシーも口に出した途端、意味はなくなる。
黙ってろ。  ・・ということだ。

03_20120614002948.jpg





まあどうでもいいようなことばかり書いている。

 この部屋は落ち葉に埋もれた空き箱みたい だからおまえは仔猫のような泣き声で

日本語の詩を書くコツは、起承転はあるが、結論させないことだ。
それは絶対的なスキルだと言ってもいい。

僕はバイクでちっちゃな街をめぐるのが好きだ。
しかし起承転で止めるのが吉だ。結果を出してしまうとそれはなんともつまらないものになる。
相対して、仕事というのは別物で、結果がすべてだ。
いかなる起承転があろうとも結果がなければ意味をなさない。
そういう世界に向いている人、向いていない人、そんな人たちをランダムに含んだ人ごみが、今日も相鉄線に乗って家路につく。
各停を待って座りたい人。理解できない。
眠っている人、ふとももを露出している人、ハンカチで顔中の汗をふく人。
メロンソーダのメロンはまがいもんだ。
本物をあえて言うと『明治フルーツ オ・レ』なのである。

今日の駅前は涼しく、街は街の役割を終え、眠りにつく。




関連記事
0 CommentsPosted in 日記
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

babylonsist

Author:babylonsist
足の太い女は情が薄いらしい。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  09  08  07  11  10  09  08 
全記事表示
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
★★★★ おすすめ記事一覧 ★★★★
拍手の多い順に記事を並べています。 おヒマな時にどうぞ。

   ↓ ↓ ↓ ↓
******* BIKE *******
******* TRAVEL *******
******* TRAVEL 2 *******
******* GIRLS *******
******* GIRLS 2 *******
******* GIRLS 3 *******
******* MUSIC *******
******* MUSIC 2 *******
******* MUSIC 3 *******
******* CARS *******
******* CARS 2 *******
******* CARS 3 *******
******* DIARY *******
******* DIARY 2 *******
******* DIARY 3 *******
******* DIARY 4 *******
******* DIARY 5 *******
******* DIARY 6 *******
******* DIARY 7 *******
