
-- --, --

えりあし

06 12, 2012
 

いいものを見つけてしまった。

00_20120612003715.jpg

えりあしだ。
この曲は三国駅と並ぶ孤高・珠玉の名バラードだろう。

泣ける。泣けてくる。
aikoのふるさと、吹田の街の風景が思い浮かぶ。
なぜこうも泣けてくるのだろう?

時代は2012年だ。いつのまにかな。
わたしは昨夜、aikoのアルバム4枚と、いきものがかりのベストを借り、計5枚、計1000円を支払った。
これがいかん。
CDが売れない時代と言うが、そりゃそうだ。
200円でアルバムを貸すような暴挙をしていたのでは、みんな買わんで。

わたしが若いころには、ちゃんと2800円なりを払って、30cmの円盤を買い、スプレーをかけて磨き、慎重に針を落としていたものだ。
いや、昔話はどうでもいい。
例えば100円ショップ。
あれがどれだけの日本人を苦しめていることだろう。
風呂のマットも綿棒約100本も、なんでもかんでも100円ということは、どこかで誰かがきっと泣いているということだ。
おそらくはすべてが中国製だろう。
綿棒会社など、日本に存続できようはずがない。
驚いたのがハンガー8本で105円だ。
そんなんで、それを知ってしまうと、後戻りはできない。
もう我々は資本主義という、拝金主義という宗教の奴隷なのだ。

01_20120612004900.jpg

バブルの時は給料も良かっただろうが、モノもそれなりに高価だった。
100円マックもないし、松屋もなかったし、ランチは1000円くらいした。
服だってそうだ。
そりゃ今でも高い服は沢山あるだろうが、500円や1000円で買える服はそうはなかった。

今夜も相鉄線の終電に群がる帰宅客の群れを見ていて、日本の行く末を思う。
でもこんなに人が居ると、都会に住んでると『まあ明日もどうにかなるんじゃないの?』と思ってしまう。
それが地獄への第一歩だ。
われわれは集団で地獄へ足を踏み入れている。
働いても働いても、それに見合う幸福というものを享受していない。明らかだ。
どんな仕事の質も複雑さを増し、量は莫大に増えた。
コンビニの店員のことを考えてみるといい。
昔はレジ打ってるだけだったのが、今や膨大な作業と知識を要する職場となってしまった。
公共料金、コンビニ止めの荷物、宅急便、T-ポイントカード、レシートはいいですか?の言葉。
その辺ののんびりが好きな人間には、とうていできない仕事だ。

02_20120612010128.jpg

こんな時代だからこそ、『えりあし』は人の心に訴える。
単なるラブバラードに聞こえるかも知れない。別段それだって構わない。
しかしaikoの本当に伝えたいこととは・・
都会の哀愁への憐憫と慈しみなのだ。
辛い、世知辛い、だるい、足が痛い。色んな弊害がある。
しかしわたしは電車の中で『えりあし』を聞きながら、私鉄沿線の風景を眺めていると哀愁だけを感じる。
誰が作ったのか、このような人口密集の異様な地帯。
東京圏は世界一の3700万人が暮らす途方もない都市圏で、大阪神戸京都の関西は人口1600万を抱える世界12位の都市圏だ。

いつものように、orangeaikoさんの弾き語りだが、なんていい声をしてるんだろう。



ピアノの音が疲れた体を癒してくれる。
彼女の伸びる声が僕を吹田の住宅地に誘う。
でも僕は、明日も6時半に起き、シャワーを浴びて会社にいくのだろう。

それが人生だ。
ブラーザー、生きてゆくだけだよ。ためらうことなど何もないよ、いまさら。
走れなきゃ、歩けばいいんだよ。
道は違ってもひとりきりじゃないんだ。

キンモクセイの香、微風にたなびく木々の葉。そして街の生温い匂い。
それらは皆に共通に感じられることなのだから。





関連記事
0 CommentsPosted in 音楽
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

babylonsist

Author:babylonsist
足の太い女は情が薄いらしい。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  09  08  07  11  10  09  08 
全記事表示
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
★★★★ おすすめ記事一覧 ★★★★
拍手の多い順に記事を並べています。 おヒマな時にどうぞ。

   ↓ ↓ ↓ ↓
******* BIKE *******
******* TRAVEL *******
******* TRAVEL 2 *******
******* GIRLS *******
******* GIRLS 2 *******
******* GIRLS 3 *******
******* MUSIC *******
******* MUSIC 2 *******
******* MUSIC 3 *******
******* CARS *******
******* CARS 2 *******
******* CARS 3 *******
******* DIARY *******
******* DIARY 2 *******
******* DIARY 3 *******
******* DIARY 4 *******
******* DIARY 5 *******
******* DIARY 6 *******
******* DIARY 7 *******
