
-- --, --

奇珍 流星軒

06 10, 2012
 
雨の日、午後2時。
ノブのうちに行った。
今日はクルマなのだ。

所用を済ませた後、彼の勧める本牧の「奇珍」へ。
まだ準備中だったので、関内でお茶することにする。

IMG_1246.jpg IMG_1247.jpg



シューマイがあつあつでなんともウマイな、こりは!ジューシーなこりが。


コーヒーゼリーを注文。
こりがウマいんだ、こりが・・。

再び麦田のトンネルを抜け、「奇珍」へ。
なんとレトロな店内なんだ。創業90年だと言う。
17:00開店で、すでに多くの客が入っている。
わたしは竹の子そば、ノブはらーめん、それとシューマイを注文。

IMG_1250.jpg IMG_1251.jpg

なんともシューマイがあつあつでウマイなこりは!ジューシー、ジューシー。
大正時代のような店内が落ち着きはらっている。

IMG_1252.jpg

竹の子そばがきた。
なんつうかこの、ぶっといシナチクというか竹の子!しかも多量。
スープはあくまでもシンプル。甘あじのシンプルスープ。
すばらしく飽きない味だ!

麺を食い終えても、スープをしつこく飲むわたし。
このスープは4時間くらいちびちびと飲み続けていたいレベルのスープだ。
ぶっとい竹の子が、こりがまたウマイこと・・
良質。
基本。
シンプル。





ソアラのロック(鍵)がおかしいので、TOYOTAのディーラーへ。
メカニックの人によると、運転席側のドアのキーの開閉を察知するモーターがいかれてて、キーがうまく閉まらないそうだ。
見積もりを出してもらうと4万円。
高過ぎ。

症状としては、走行中、コンピュータが閉まってない運転席側のロックをしようとして、カタン、カタン、カタンとしつこくロックしようとがんばってて、それがうるさいのだ。
ただ、カギを開けて乗り込んだ後、手動で運転席をロックすればいいと言う。
それならそうしよう。4万円もかけて直すのは金がもったいねぇ。





われわれは馬車道、山下公園通り、なつかしの関内を流す。
土曜なのにまったく人がいない山下公園。
まあ、雨のせいもあるけども、なんだこの死んだような公園は。

わたしはマリンタワーの横のPORT SQUAREというビルに入っている「横濱八番館」という店で学生時代バイトしていた。
今はそのビルはなくなり、マックができていた。
山下公園でナンパしまくったな、1日で50組くらいに声かけたこともある。
しかし、50組に声かけて、1つも成功しなかった時もあった。
ナンパは疲れる。もうやめよう。

丘公園から眺めの良いスポットを抜けワシン坂を下る。
アロハカフェ。

ノブが言った。

「流星軒行こうか?」
「らーめんの連続かよ!!」
「う~ん、でも2時間たってるから」
「おめえ、食べられるの?」
「大丈夫」
「じゃあ行くか」

吉野町の「流星軒」へ。

IMG_1253.jpg

これがまたウマイわ!!!

先日、家系の総本山「吉村家」ではじめて食ったが、味が濃すぎ。
若い人にはいいんだろうけど、濃すぎ。茶色過ぎ。
わたしはやはり、「横濱家」だな。
横濱家は、なんといっても麺が秀逸だ。
太めのちぢれ麺と、こってりしていながらもどこか清涼感のあるスープ。
わたしの体は、横濱家にメロメロだ。

しかし、この流星メンはまったく違った美味さを持っている。
このスープはかつお?
かつお風味、さかな風味の濃厚な醤油味。チャーシューもうまい。
麺は極細。このスープもしつこく飲みたい系だ。
なんとウマイらーめんなのだろう。信じられない。





しかしラーメン屋2軒連続は予想してなかった。
腹が満杯。苦しいが気分は良い。2つとも極細麺でほんとうまかった。
ノブの勧める店に間違いはない。

ノブが数軒おすすめを教えてくれた。

    ・野毛 洋食キムラのハンバーグ
    ・馬車道 勝烈のトンカツ
    ・桜木町と日ノ出町の間 三幸園のタンメン(汚い店らしい)
    ・千代崎町 李園の塩ラーメン、トマト味ラーメン

ノブはすごい。
ある意味ヨコハマを極めている。
まあそりゃそうか、、ハマっ子だからな。

IMG_1254_R.jpg IMG_1256.jpg
IMG_1257.jpg IMG_1258_R.jpg



関連記事
2 CommentsPosted in 食べ物、飲み物
-2 Comments
By 06 11, 2012 - URL [ edit ]


・野毛 洋食キムラのハンバーグ 普通のハンバーグ
・馬車道 勝烈のトンカツ コロモ厚、肉薄
・桜木町と日ノ出町の間 三幸園のタンメン 態度悪い 一品香で十分
・千代崎町 李園の塩ラーメン、トマト味ラーメン 知らん
ポートスクエアのあったところは今はマンションだよ。

By peter06 13, 2012 - URL [ edit ]

ご教示ありがとうございます。
三幸園、一品香、どっちも一応行ってみようと思います。

ポートスクエア、地図で見てみるとそのようですね。マンションです。
横浜でカレーのおいしいお店ってどこでしょうかね?
バイトしてた横濱八番館のカレー以上のカレーにいまだ出会ってません。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

babylonsist

Author:babylonsist
足の太い女は情が薄いらしい。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  09  08  07  11  10  09  08 
全記事表示
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
★★★★ おすすめ記事一覧 ★★★★
拍手の多い順に記事を並べています。 おヒマな時にどうぞ。

   ↓ ↓ ↓ ↓
******* BIKE *******
******* TRAVEL *******
******* TRAVEL 2 *******
******* GIRLS *******
******* GIRLS 2 *******
******* GIRLS 3 *******
******* MUSIC *******
******* MUSIC 2 *******
******* MUSIC 3 *******
******* CARS *******
******* CARS 2 *******
******* CARS 3 *******
******* DIARY *******
******* DIARY 2 *******
******* DIARY 3 *******
******* DIARY 4 *******
******* DIARY 5 *******
******* DIARY 6 *******
******* DIARY 7 *******
