
-- --, --

東京 4日目A 「バビシス・オフ会」

05 11, 2012
 
■■■ 目次へ ■■■



バビシス(わたしのウェブサイト・バビロンシスターズ)のファンのつどいが執り行われた。
場所は中華街。
13:00、石川町駅北口の待ち合わせ。

今日会って下さるのは、浜っ子のMさんと、鎌倉っ子のKさんである。





午前中にちょっと用事があって、Mの実家へ。(浜っ子のMさんとは別のM)
Mのおかあさんに、根岸からのバスの行き方をおそわり、駅前のバスロータリーへ。
やんちゃなバイクがある。

IMG_0386.jpg

やはり、地方よりもやんちゃなバイクやクルマがたくさん見られるのも、東京・横浜の面白さ。
ただ東京は、ほぼ電車社会なんで、少し田舎の横浜はやんちゃバイクの宝庫である。
それは埼玉・千葉でも同様かも知れない。

ロータリーの前で黄色い制服を着て掃除にはげんでいるおねえさんがいたので、バスの番号分かってんだけど、あえて質問する。
「岡村町はどの系統ですか?」
「133か78ですね」
「そうですか、どうもありがとう」
これで1日がんばる気になれる。
きれいなおねえさんと一言会話を交わすだけで、1日の色が変わる。

IMG_0387.jpg  IMG_0389.jpg

バスなんて乗るの何年ぶりだろ?
確か、大学時代、学校の帰りに横浜の西口まで乗ったとき以来かも。
電車はともかく、バスなんてほとんど縁のない、バイク・クルマ人間だったしなぁ・・

さて滝頭の高台の豪邸にやってきた。

IMG_0390.jpg

Mさんちには、わたしが学生の頃、家庭教師をやらせてもらっていた。
そしてその日は夕食を必ずごちそうになる。
大学4年、5年、6年の3年間は、週に1度は必ずMさんちで夕食をいただいてたことになる。

ゆえにもう顔なじみどころか、Mのおとうさん・おかあさんは、わたしの横浜のおとうさん・おかあさんであり、ごくごく自然に接して下さる。
用事を済ませて、帰ろうとすると、Mのおとうさんが『クルマで根岸まで送ってあげよう』と言う。
こりゃ、ラッキーやで!

Mさんのシャッター付きの広いガレージには、メルセデスとクラウンが鎮座している。

IMG_0392.jpg  IMG_0393.jpg

実は学生時代に、117クーペからXXに乗り換えたとき、このガレージで車庫証明を取らせてもらった。
石川町での駐車場代なんて払えないから、一旦M家に下宿してることにして、磯子に住民票を移したのだ。

まあ、まったくもって、「人の世話になりっぱなし」の学生だったのである。

おとうさんの運転は以前にも増して上手でスムーズで、なめらかだった。

IMG_0396.jpg





今まで伏せてきたが、実を言うと、Mが5/4~7の日程で上海に出張してるんで、代わりにわたしが根岸のマンションの部屋のカギをあずかり、お留守番をしているわけだ。
要は、今回の東京・横浜旅行では1泊もホテルに泊まらずに済んだのである。
M、様様である。

IMG_0397.jpg  IMG_0398.jpg

この ↑ BM、けっこういいんだよな。やっぱ6って違うよね。クルマは2ドアじゃないとな。

IMG_0399.jpg  IMG_0400.jpg

この ↑ メルセデスもいい。変な顔つきだが、慣れるとかっこよく見えてくるから不思議だ。
やっぱしドイツ車ってのもいいものだ。【飽きないように】作ってある。






さて、時間もそろそろいいようだ。
石川町行く時間だ。横浜のMさん。鎌倉のKさん。いったいどんな人なんだろう?

根岸線に乗った、が・・・
また時間を読み間違えて、どう考えても13:00に石川町に着けない。
なんでいつもこうなんだろう?
わたしは2人に、「7分ほど遅れます」とメールを入れた。

ここが重要なんだな。
10分くらい遅れそうなときに使える技なのである。
10分と言われると、「10分待たされんのかよ」との怒りを買う。
そこに出てくるのが、奇数であり素数である「7」という一桁の数字なのだ。

石川町北口の改札を13:10に出たわたしは、それらしき人をさがした。
そう、われわれ、Mさん、Kさん、キシモトは、一回も会ったことがないのだ。
ネット上のやりとりだけで、オフ会を決め(まあそれがオフ会なんだが)、今日初めて会う。

すると改札正面をしばらく行ったところに、一人で立ってらっしゃる方が、
「失礼ですが、Mさんですか?」
「はぁい!そうです!」
しばらくして、若いおにいさんがやってきた。
「はじめまして!Kです!」

ああ~~~!3人そろったぁ~~!



Kさんの勤務地が石川町ということで、今日のランチの場所はKさんに一任した。
歩きながらしゃべっていると、とても初対面とは思えない感覚。感触。

だってわれわれは、バビロン・シスターズで世界を共有している、バビロン・ブラザーズだからね。





IMG_0401.jpg

IMG_0403.jpg

Kさんが案内してくれた「金香楼」は完璧に、AWESOMEだった。 うまっ!!って感じ。
さすが石川町勤務だけあって、中華街はお得意のようで・・

  「とりあえず生3つ!!」
やはり昼間っからの酒は当然のことであろう。
当たり前のことだ。

われわれは色んな話をした。
まあやはり、バビロン・シスターズに関する話題がついつい出てくるのだが、徐々に互いの口調やちょっとした物事のとらえ方が分かってくる。
2人ともほんっと、いい人柄してる。
ビルシュタインのツナギ姿で現れた鎌倉のK氏は、渋くてクール、しかし愛嬌のある笑顔。
対して、ラグビー部のような筋肉質のM氏は、活発で、利発的な好男子。
一発で2人のことが大好きになってしまった。

IMG_0405.jpg

だって、バビロン・シスターズの隅から隅まで読んで下さってるんだもの。
特にK氏は、バビシスを電車の中で読みたくて、スマホじゃ字が小さいから、一旦テキストをワードに落とし、それをプリントアウトして読んでくれてると言うではないか!!

僕の文章なんかを、そこまでして読んでくれてるなんて・・
本にしたら売れるかなぁ・・

そしてわたしは頃合いを見計らって、ある告白をした。
実は・・・・・・・・
それはもう少し後に記そうと思う。

わたしの人生に大転換期が訪れようとしているのだ。





IMG_0404.jpg

料理うまっ! 話おもしろい! 最高の中華街の一日だ。
わたしは思うのだが、おそらくこの3人なら、6時間くらいは、いやもっとかな?12時間くらいは話し続けることができると思う。
バビシスのエピソード、横浜や湘南の昔、今。クルマの話。
まったく話が尽きない。

なんて面白い2人なんだ!!!!

IMG_0407.jpg

3人で話の方に気を取られ過ぎ、料理を残しちゃうほどだった。
午後3時、おぼっちゃんの風邪で病院に行かなければならないKさんが退席。
昨日から急に具合が悪くなったようだ。
再会を約束する。

さて、2人になったMさんとわたしは、もう話でお腹いっぱいになっちゃって、料理の残りが食べられない。
長居しちゃって店の人に悪いので、どっかでお茶することにした。

中華街を歩き、適当な、そして喫煙可能なカフェに入店。
またまたここで、M氏がしゃべりまくるし、わたしもしゃべりまくる。
M氏にいろんなこと教わった。
さすが営業の職に就いてる方で、いろんな事をよく知ってらっしゃる。
わたしより9歳年下で、ちょうど人生でもっとも脂ののった時期の男性である。

またまたいつまで経っても話が尽きないので、店を出ることにした。

「ここからだと関内まで歩きませんか?」
「いいですよ。そうしましょう」

IMG_0408.jpg  IMG_0415.jpg
IMG_0416.jpg  IMG_0413.jpg

関内駅前。
Mさんと再会を約束し、わたしは一人ネカフェ(ネットカフェ)へ。
5時間にわたってブログを書いた。5時間1100円。ジュース、お茶飲み放題。

いい世の中になったもんだ。

深夜、根岸のMのマンションに帰ったわたし。
金香楼で残ったのをお土産にしてもらったチャーハンをチンして、夕食にした。

IMG_0421.jpg








      (東京 5日目A)につづく


 
■■■ 目次へ ■■■




関連記事
2 CommentsPosted in 旅行
-2 Comments
By ベンジャミン05 12, 2012 - URLedit ]

6年制ってことはお医者様なのか。
それはそうと、ファンの集いを福岡でもやっておくれよ。

By john bonham05 12, 2012 - URL [ edit ]

福岡でございますか。

読んでいただいてありがとうございます。

お二人以上でしたら、【必ず】開催いたします。
誰かお友達はいらっしゃいませんでしょうか?

ご無礼を申し訳ありません。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

babylonsist

Author:babylonsist
足の太い女は情が薄いらしい。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  09  08  07  11  10  09  08 
全記事表示
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
★★★★ おすすめ記事一覧 ★★★★
拍手の多い順に記事を並べています。 おヒマな時にどうぞ。

   ↓ ↓ ↓ ↓
******* BIKE *******
******* TRAVEL *******
******* TRAVEL 2 *******
******* GIRLS *******
******* GIRLS 2 *******
******* GIRLS 3 *******
******* MUSIC *******
******* MUSIC 2 *******
******* MUSIC 3 *******
******* CARS *******
******* CARS 2 *******
******* CARS 3 *******
******* DIARY *******
******* DIARY 2 *******
******* DIARY 3 *******
******* DIARY 4 *******
******* DIARY 5 *******
******* DIARY 6 *******
******* DIARY 7 *******
