
-- --, --

東京 3日目D 「アイス・チャイ・ティー」

05 09, 2012
 
■■■ 目次へ ■■■



IMG_0341_R.jpg

堀川でボートに乗ってるやつがいる。

「つば引っかけてやれよ!」

わたしはパイナップルに命令。

「いや、それはちょっと・・・」

しばし歩き、伝説の、話できないボリュームでジャズかかってるMINTON HOUSEへ。

IMG_0344_R.jpg

そこで我々は、痛烈な言葉を聞くことになるのであった。
5人はオーダーを決め、「俺、コロナ」「カシスソーダ」「生ビール」・・・と流れて行き、パイナップルなゼンちゃんの番になり、フロアにだみ声が響き渡った。


  私は、アイス ・ チャイ ・ ティー。

皆は愕然とした。
だってメニューには、

   アイス・チャイ ¥400
   アイス・ティー ¥400

と書いてあるのに アイス ・ チャイ ・ ティー ときたもんだ。

おそろしいまでの金持ち。おそろしいまでの表現力。おそろしいまでのアロハの色・・・
これが人を地獄の谷へと落とし入れる。なんとアイス・チャイ・ティーなのだから。

IMG_0345_R.jpg

しかしiPhoneって便利すぎ。
今、お店でかかってる曲名とアーティストとアルバムわかっちゃうし。
われわれ5人は、栄ちゃんとモロとわたしがiPhone。
ゼンちゃんとI君が、スマホではない。
まあ、彼らって、だからお金が貯まって貯まってしょうがないんだよね・・

結構な音量のジャズミュージックの中、わたしはカシスソーダのおかわりをした。
いい雰囲気だ。皆の話もおもしろい。





さていよいよ、今日のメインテーマである先輩たちのライブへ。
NAPAJ(ナパジ)というバンドである。


  ■日時:2009年5月5日(火) 20:00開演 21:30終了

  ■場所:エルスウェーニョ(横浜駅・相鉄ムービル)

  ■和田忠也(p)、平松徹也(b)、大川智弘(ds)

IMG_0350_R.jpg  IMG_0351_R.jpg
IMG_0352_R.jpg  IMG_0353_R.jpg

かなり店内は混んでいた。
だがしかし、バンドのメンバーの立ち位置の直前に、店の人がテーブルを用意してくれた。
ゼンちゃんが言うとおり早めに来てよかった。

ほんとうにゼンははずさない。物事の要領がわかっているし、人柄もよい。
鷹揚で、温厚で、生きたいように、自分の人生を泳いでいる。
あたたかな温水プールを、じゃばじゃばとゆっくり泳いでいるのだ。

  ♪誰もゼンの世界を変えることはできない・・
    誰もゼンの世界を変えることはできない・・

      Nothing's gonna change his world → http://youtu.be/PN9n1bAahg4

IMG_0356_R.jpg  IMG_0358_R.jpg

ライブがさり気なく始まった。非常にさり気なかった。
このピアノトリオは、いずれもわが横浜国大のジャズ研の超OBで、わたしよりも4つ5つ年上の方々だ。
特にわたしは大川さんの人柄と、和田さんに関してはホームページを通じて知っていた。
だけど大川さんとは学生の頃10分間話しただけで、和田さんに関しては会ったこともなかった。

店内にピアノの音が響きはじめた。
ドラムの音もベースの音も、ジャズって歳を重ねれば重ねるほど、さり気ない。
音が、音粒ひとつひとつが燻されていくのだ。
音が、音粒ひとつひとつがいい感じに枯れ、朽ちていくのだ。
それはまるで、カマンベールチーズであり、からすみなんだな。

どうして年配の方々のジャズの音はこうなのか? わたしにはまだ分からない。

IMG_0361_R.jpg  IMG_0362_R.jpg
IMG_0367_R.jpg  IMG_0366_R.jpg

わたしの席は、グランドピアノのすぐ横だった。
ピアノの和田さんの指がまるで、わたしのためだけに弾いてくれてる錯覚。


ぜひ動画をご覧いただきたい。   →   NAPAJライブ


ライブ途中から合流したM君、松ちゃんを含め、ジャズ研バカ話が始まった。
ご興味のある人はどうぞ。    →    村上ポンタ秀一論(約14分)

店を出て、総勢7名で缶コーヒーを飲んだ。
西口の繁華街には、港と都会の匂いのする夜風が吹いていた。
きもちいいんだな~~、西口の風。

IMG_0380_R.jpg
IMG_0381_R.jpg






明日は、わたしのブログ、この letter from home 、わたしのウェブBabylon Sister's を、とても詳しく読んでいただいている方と会う予定だ。
要は、わたしのファンの方々かな・・・
一人は横浜のMさん。もう一人は鎌倉のKさん。
はじめてお会いするので緊張はしているが、心配はしていない。





      (東京 4日目A)につづく



 
■■■ 目次へ ■■■




関連記事
0 CommentsPosted in 旅行
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

babylonsist

Author:babylonsist
足の太い女は情が薄いらしい。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  09  08  07  11  10  09  08 
全記事表示
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
★★★★ おすすめ記事一覧 ★★★★
拍手の多い順に記事を並べています。 おヒマな時にどうぞ。

   ↓ ↓ ↓ ↓
******* BIKE *******
******* TRAVEL *******
******* TRAVEL 2 *******
******* GIRLS *******
******* GIRLS 2 *******
******* GIRLS 3 *******
******* MUSIC *******
******* MUSIC 2 *******
******* MUSIC 3 *******
******* CARS *******
******* CARS 2 *******
******* CARS 3 *******
******* DIARY *******
******* DIARY 2 *******
******* DIARY 3 *******
******* DIARY 4 *******
******* DIARY 5 *******
******* DIARY 6 *******
******* DIARY 7 *******
