
-- --, --

東京 2日目B 「オレはジャック・スパロウやから」

05 04, 2012
 
■■■ 目次へ ■■■

 

IMG_0219-s.jpg

なんなんだ、なんなんだ、このおっさんたちは!
そうお思いだろう。そのとおりだ。
数学科の同級生がここ蒲田に集結してくれた。

左からS君、K君、Y君、着ぐるみ、右端の黄色いのがわたしである。

私「じゃあさぁ、何でも頼める居酒屋みたいとこ、まず行こうか」
S「それいいね」
K「オレはジャック・スパロウやからどこでもええ」
Y「おれもどこでもいいよ」

大学時代、Yとわたしは、同じ根岸線沿線に住んでいた。
わたしが石川町で、Yは次の山手駅。

昔の光景が蘇る。
電車通学してたころ、横浜から出た根岸線の社内で偶然Yを見つけ、話した。
桜木町あたりで海をみながら・・

私「Y、根岸線なんだ!おれ、石川町」
Y「そうなんか、おれ、山手だよ」

Yは人柄が良く、すごく温厚な性格。誰にも優しく振舞える好男子だ。

私「じゃ緑ヶ丘とか?」
Y「そう!よく知ってんね、緑出身だよ。キシモトって実家どこ?」
私「おれ、岡山。知ってる?」
Y「そりゃ知ってるよ、ははは」
私「岡山の山の中」
Y「いろんなとっから、集まったね、うちのクラス」
私「そうだよな。やっぱ田舎モノだってバレてる?おれ?」
Y「どこだっていいじゃん。ぜんぜん関係ないよ。だってさ、横浜に、3日住めば・・・」
私「浜っ子!!!」
Y「そうだよ!キシモトだってもう十分浜っ子だよ」





IMG_0225-s.jpg

横綱セットを注文。生ビールで再会を祝して乾杯。
最高の瞬間だ。

近況やら、昔話やら、住んでる所を話す。
わたし以外は当然結婚して子供もいる。
特にKの3姉妹の長女はもう23歳だという・・・
そしてダンサーをめざしてNYに居るんだとか。
そんで彼氏が中米だかどっかからの移民で、Kはスカイプでビデオ電話をするんだとか。

Sは、頭が切れる。
今はコンピュータのコンサルタント兼、画家だ。
大学時代に、清里までドライブし、泊まるところがないので、道端にテント張った話で盛り上がる。Sとわたしが一緒に参加した。
でも、道端だから車にテントつぶされそうで危ないから、結局車ん中で男4人で寝たとか・・
あのころは、今日は居ないがMというやつの家に集まっては、Sのブルーバードであっちこっち行ってた。午前2時ごろからTDLに行ったことも・・・

IMG_0226-s.jpg  IMG_0228-s.jpg

しかし、ほんとわたしの腹は大きい。節制しなくてはな。
まあ先は長い。ゆっくりやろう・・・


わたしが電話かかってきて、外に出てるうち、Kの野郎がいたずらを!

IMG_0230-s.jpg

なんとセブンスターの箱の中に、ネギ巻きを3本突っ込みやがった。

しかしその後、急にKが「過去のことをふりかえるな」とか言い出して、席を立った。
みんな微妙な空気になって、声をかけるが、Kはお金置いて帰ってしまった。

   ど う し た ん だ ろ う ? ? ?

まあ、でも、、
せっかく集まったんだ。SとYとわたしはそのまま飲み続け、話を続けた。





居酒屋を出て、食事をすることにする。
Sが、カツ丼食いたいそうで、地元っぽいおっちゃんに聞いてみる。

「あのう、この辺でカツ丼屋さんありますか?」
「う~~~~ん、この通りをさ、あっちいって、最初の角の左手にあるよ」
「どうもありがとうございます!」

携帯で調べるより何倍も早いし、おそらくは美味しいのだ、訊くほうがね。

IMG_0236-s.jpg

これを見よ!
3人とも店の前から、「何か高そうだな」みたいな感じだったが、やはりメニューはそこそこ高額。
しらいっちゃんは勤務先の赤坂で昼飯450円だそうで、カツ丼の1300円にちょっとビビッてる。
わたしも当然ビビる。
Sちゃんは、結局『鳥カツ丼 1100円』わたしもそれと同じ、しかしYの野郎ときたら、

    「僕は、このエビフライ定食を!」(1600円)


     金 持 ち は す ご い ・ ・


IMG_0234-s.jpg

これが、また、この、鳥カツ丼がまた、それはそれは美味しいこと!

みんな本気で真顔で満足し、連絡先を交換して解散。


明日は、JAZZ研究会の仲間たちと、中華街で落ち合う。




       (東京 3日目A) につづく


 
■■■ 目次へ ■■■




関連記事
4 CommentsPosted in 旅行
-4 Comments
By 05 06, 2012 - URL [ edit ]

キシモトさんは、津山出身の神的存在の某ミュージシャン様と高校だけでなく大学の学科も先輩なのですね。ちなみに私はYさんと同じ高校ですが(笑)、高校の一番の有名人は、ハマの伝説バンド?ゴールデンカップスのボーカル 故・デイブ平尾さんです(笑)。物心ついて最初に訪れた岡山は、津山でした。津山行きは、もちろん某ミュージシャンとは関係なく(笑)、これまでにも津山・奥津温泉には足を運んだのですが、ダムができてからは、津山~奥津の風景はあまりに変わってしまいましたね。 私は子供の頃の津山~奥津を懐かしみ、キシモトさんは横浜を懐かしみ・・人にとって「過去れば全てが懐かしい日々(by 永瀬清子)なのかもしれません。

By john bohnam05 06, 2012 - URL [ edit ]

神的ボーカリストさんと、たまたま同じだったんですよ。学年は稲葉の方がひとつ下でしたけどね。
奥津温泉良かったことないですか?
あれほど枯れた温泉街もそうないでしょう。都会の人なら感激するんじゃないでしょうか。
デイブ平尾ってなんとなく分かります。が、Yさんってのは誰でしょう?

By 05 07, 2012 - URL [ edit ]

Yさんというのは、キシモトさんと一緒に(上の)写真に写っているYさんです(笑)。面識はありませんが・・・時々出てくる滝頭の御曹司さんももしかして???! デイブ平尾さんの実家は、日本で最初にクリーニング業を始めたそうです。新山下の実家の跡地はシニア向けマンションになっていますが、(つい最近、DVDで全巻見てハマった)ジュリー主演の「悪魔のようなあいつ」(ドラマ)の舞台にもなっています(デイブさんもバーテンダーの役で共演)。 私が高校生の頃、本牧にはまだ米軍住宅やリキシャルームなんかもあって妖しげかつ退廃的な街だったのですが、今はマンションだらけになってしまい、つまらない町になってしまいました。
奥津温泉は恐ろしく枯れているから良いのです。 最近できた日帰り温泉はつまらないけど。子供の頃からごひいきの「錦山荘」(国民宿舎)は、いつの間にかなくなっていました。

By john bonham05 12, 2012 - URL [ edit ]

そうですね。普通に考えるとこの記事のYさんですよね!
最近注意力が散漫になって、誰のことだと思いました。
それでは「green Hill High School」ということですな。エリートですな。

滝頭の御曹司ってのは、まあまあですよ。そんなに芸能人とか大物でもありませんが、まあまあセレブのご家庭です。
私が大学1年、1982年の5月か6月に、山手警察からマイカルまでの米軍住宅・商業施設が取り壊されました。・・・という記憶があります。
短い間でしたが、当時の本牧は雰囲気ありましたよね。今はおっしゃる通りマンションと小奇麗な家ですね。ちょうど、マイカルを通り過ぎた右手に、一戸建て地帯があるでしょう?
その上の丘に良く侵入して、牛丼弁当を食べていました。

奥津をご存じですか!おっしゃる通り、【怖ろしく】寂れた温泉街でしょ。
そこが都会の方には非常に魅力的に映るのかもしれませんね。

今日、岡山を出発し、横浜に向かいます。
途中で1泊し、デレバレーヘルシーでも頼もうかと・・・

長々とすみませんでした。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

babylonsist

Author:babylonsist
足の太い女は情が薄いらしい。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  09  08  07  11  10  09  08 
全記事表示
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
★★★★ おすすめ記事一覧 ★★★★
拍手の多い順に記事を並べています。 おヒマな時にどうぞ。

   ↓ ↓ ↓ ↓
******* BIKE *******
******* TRAVEL *******
******* TRAVEL 2 *******
******* GIRLS *******
******* GIRLS 2 *******
******* GIRLS 3 *******
******* MUSIC *******
******* MUSIC 2 *******
******* MUSIC 3 *******
******* CARS *******
******* CARS 2 *******
******* CARS 3 *******
******* DIARY *******
******* DIARY 2 *******
******* DIARY 3 *******
******* DIARY 4 *******
******* DIARY 5 *******
******* DIARY 6 *******
******* DIARY 7 *******
