
-- --, --

YAMAHA ドラッグスター ★鳥取 ④

04 24, 2012
 

鳥取西高校に侵入しても何も起こらなかったので、今度は近くの小学校へ侵攻してみる。

実は、、本当のことを言うと、わたしはピーター・フォンダなのである。
(今まで伏せてはいたけれども)

er2.jpg Peter Fonda / Easy Rider
120416_163141.jpg

小学校の校門から堂々たる侵入。
ドルン、ドルン、ドクドク・ドクドク・・・・・
校庭と校舎の間の、歩道スペースを、わたし(以下ピーター)は堂々たる姿勢で走行。
アメリカン・チックなガニ股をして、時速10kmで敷地内を流す。
小学生や教師らしき人は、ピーターの方へ視線を向けるが、さほど関心なさそう。

1人の少年がじっとわたし(ピーター)を見てるので、ピースサインをしてやる。
するとその子は【ほんの少しだけ】笑みを浮かべた。
はずかしがり屋さんなんだね、ボウズ。

歩道をどこまでも走ると、自然と別の門から出るかたちとなった。
けっ、ボウズに注目されただけか?
なぜもっとピーターとバイクを注目してくれんか?!(注目せんって)
よっしゃ、鳥取大学でもいくか。次は女子大生だ。
女子大生くらいになるとピーターの良さも徐々に分かってくるはずだな。(何でやねん?)

er.jpg




ピーターは、国道9号線、Route9の一本陸側の西に向かう道を、鳥取大学に向かった。
鳥大は、鳥取県の最高学府である。

道をドクドク進むとあった、【鳥取大学】の標識が。
ピーターは標識に従いしばらくドラッグスターを走らせると、どうやらそれらしきを見つけた。
彼は何の迷いもなく、校門から侵入した。

    『しかし人のいない学校だな・・女子大生どころか、人っ子ひとりいない』

ピーターはやがて校庭に行きついた。人っ子ひとりいない。

120416_151457.jpg

ここは大学なんだろうか?ピーターは自信がなくなってきた。
そこに、学校の先生らしき男が、【満面にいぶかしげな表情】を浮かべながらやってきた。

センセイ「君、何やっとるんかね?」
ピーター「・・・えっ、ああ、ここボクの母校なんっすよ」
センセイ「・・そうか。それで?誰かに会いに来たのか?」
ピーター「いや、別にそういうわけじゃないんっすけどね、少し感傷に浸りに」
センセイ「感傷ねぇ、君は何年卒業だ?」
ピーター「いや、もうずいぶんと昔の話で」
センセイ「私の顔を知ってるかい?」
ピーター「う~~ん・・・」
センセイ「ここの卒業生でわたしの顔を知らんのか?」
ピーター「・・・,I might not ・・・ところで素敵なネクタイですね」

pt.jpg

センセイ「ネクタイの話をしてるんじゃない。じゃあ君が卒業したときの担任は誰だ?」
ピーター「っと、サトウ先生」(とっさに小声で、日本で最も多い苗字を言ってみる)
センセイ「えっ?」
ピーター「サトウ先生」(小声)
センセイ「あっ、カトウか!カトウ先生なら今もおるぞ。会いにいったらいい」
ピーター「これからですか?」
センセイ「おう、そうだ。職員室にいるだろう」
ピーター「・・でも、今日は、ボク・・やめときますわ」

ピーターは両足を地面につけてバイクの方向を変えた。

センセイ「カトウによく言っておくよ。君、名前は?」
ピーター「ピー・・・いや、いいです。カトウ先生に嫌われてたんで」

ピーターはなんとかその男を振り切り、Uターンして校門を出た。
そこの看板には、【鳥取県立鳥取商業高等学校】とあった。鳥取大学じゃない。





  鳥 取 大 学     工学部 工学研究科

120416_152010_20120424150151.jpg

ピーターは、鳥大正門には守衛がいたため断念したが、裏口から垂れ下がった鎖を乗り越え、鳥大に入った。しかしそこは無人島のようにひっそりとしていた。商業高校と同じくである。
ピーターはタバコに火をつけた。

  「なんだかなぁ・・・」

ピーターはいつも孤独だった。大勢で何かをするのが苦手な少年だった。
15の時に両親が離婚し、そしてオートバイに出会った。
彼は18歳から横浜のアパートで一人暮らしをはじめた。何もかもが自由だった





ビルマ戦死者追悼の碑 & そこに至る市街からのトンネルです。

120416_143908_20120424155003.jpg  120416_143730_20120424155216.jpg





鳥取大学を後にした彼は、街道沿いのコンビニエンスストアで休息を取ることにした。
ジョージアの缶コーヒーをひさしぶりに飲んだ。

以前、ピーターが津山では名の通った塾に勤務してたとき、1日2缶は飲んでいたジョージアだ。

120416_152711.jpg

ピーターがファミマのレジに並んでいる時、ダダッと入ってきた少年たちが「バイクかっこいい!」と言って、すぐ出て行った。地元の少年なのだろう。ファミマは彼らの家と同じだ。

店頭にてピーターは、おもむろに、しかしチカラ強く、口にくわえたマイルドセブンに火をつけた。
ぷふぅ~~~!
タバコがうまい。コンビニの店頭で吸うタバコは、このうえなくウマイ。
さて、鳥取市内で買わされた『サクラ餅』でも食おうとして、ピーターは車輪止めに着席。
ピーターのスニーカーはアメリカチックだ。

120416_152821.jpg

すると彼の後ろを、さきほどの少年たち2~3年が走り過ぎ、コンビニに入り、またすぐ出てきて、コンビニ裏手の公園のほうに走り去った。
ピーターは人の気持ちを察するのが最速だ。

  『あいつら、バイクに興味あんだな』

また再び少年たち4人がやってきて、ファミマに入る。
ピーターは体を起こした。
少年たち(小学4~5年)が出てくるのを待って、タバコの煙を拭きだした。(受動なんとかやで)
またすぐにファミマから出てきた少年に、彼は言った、

ピーター「君たち!」
少年たち「・・・・・・・・・・」
ピーター「君たち、バイクの音を聞きたくはないかい?」
少年たち「・・・・」
ピーター「バイクはなぁ、こうやってエンジンかけるんだ」

ピーターはキーを差し込み、セルボタンを押した。そしてアクセルをあおる。
ヴォン、ヴォン、ヴォォ~~~

ピーター「どうだ、いい音してるだろ?」
少年 A「・・・うん、いい音」
ピーター「ほら、君もここを回してごらん」
少年 A「・・・・」
ピーター「いいよ、遠慮なくやってくれ。」

120416_153529_20120424191929.jpg
ファミマ斜め前の店舗兼住宅『エンゼル』。こういうアパート一度住んでみたいものである。


少年Aが、おそるおそるバイクに近づき、アクセルのグリップを握り、そしてひねった。

ヴァオオオォォ~~~ン!

ピーター「そうだ、それでいい!いい感じだ!」
少年 A「・・・!」(満面の笑顔)
ピーター「次は誰だ?」

少年Bが近づいてきて、同じようにアクセルグリップを回す。

ヴァオーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!

ガキは程度ってものを知らない。少年Bは自分でやっててビックリしていた。

ピーター「アクセルとブレーキってのは、女への愛撫と同じだ。デリケートにな」
少年たち「・・・・・」(愛撫の意味が分かってなさそうな顔)
ピーター「おれは、こう見えてアメリカ人なんだ。ピーターって呼んでくれ」
少年たち「キャハハハ!」
ピーター「さあ、次は誰だ?」

残りの少年たちも【アクセルふかし】の儀式を終え、おじぎとともに大声で言って走り去った。

   「ありがとうございましたっ!!!」

鳥取の子どもはかわいい! 鳥取大近くのファミマが地元の少年たちはかわいい!
ピーターは、彼らを自分の少年時代に重ね合わせた。
『おれも昔はああだったな、フッ』
ニューヨークに生まれたピーターは、9歳のある日、ダウンタウンでCOOLな男のまたがるハーレーダビッドソンのエグゾーストノートを聴いた。それが、この素晴らしい鉄の馬との初対面だった。
『僕もいつか、あれに乗ってやるんだ。あれに乗って、この国の中西部を走り回るんだ!』
幼いピーターは自分に言い聞かせた。
ところが両親が離婚し、17歳の秋に、日本の横浜に住む彼の伯父がピーターを引き取ることになって、受験勉強を始めたのである。

fm.jpg


ピーターは公園の方へと走り去る、かわいらしい少年たちをいつまでも見送った後、
ゆっくりとヘルメットを着用した。


     「さあ、海を見に行こう!」










         (パート5につづく)




関連記事
3 CommentsPosted in バイク
-3 Comments
By 虎蒸気04 25, 2012 - URL [ edit ]

ピーター、俺のことはベンジャミンで呼んでくれ。

By 虎蒸気04 25, 2012 - URL [ edit ]

誘導先の小説はイマイチだったぜ。

By john bonham04 25, 2012 - URL [ edit ]

ベンジャミン、そりゃすみませんでした・・・

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

babylonsist

Author:babylonsist
足の太い女は情が薄いらしい。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  09  08  07  11  10  09  08 
全記事表示
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
★★★★ おすすめ記事一覧 ★★★★
拍手の多い順に記事を並べています。 おヒマな時にどうぞ。

   ↓ ↓ ↓ ↓
******* BIKE *******
******* TRAVEL *******
******* TRAVEL 2 *******
******* GIRLS *******
******* GIRLS 2 *******
******* GIRLS 3 *******
******* MUSIC *******
******* MUSIC 2 *******
******* MUSIC 3 *******
******* CARS *******
******* CARS 2 *******
******* CARS 3 *******
******* DIARY *******
******* DIARY 2 *******
******* DIARY 3 *******
******* DIARY 4 *******
******* DIARY 5 *******
******* DIARY 6 *******
******* DIARY 7 *******
