
-- --, --

ハイテク

04 14, 2012
 

FaceBookにて、千葉の幼なじみとチャットした後、後輩とテレビ電話っちゅうのをやってみた。

我が横国大の5級下のI君。(いったい何年大学いっとるんや?)
すばらしいギタリストである。

彼は今、わたしが以前住んでいた武蔵中原に居を構えているのだが、ここ岡山と武蔵が結ばれた。

      ハ イ テ ク

テクノロジーってのは一体全体、どこまで行きゃあ気が済むんだろう。

I君(井上君)の弾くギターの音が、700km離れた自室できける。
彼のシャツ一枚の風貌をながめながら・・

「おい、asayake弾いてみろ」  → ちゃららちゃっちゃっちゃっちゃ・・・

「おい、smoke on the waterだ」 → じゃっじゃっじゃー、じゃっじゃじゃじゃー・・・

「この辺で、let it beのソロかな」 → きゃぁらろらんろーー、きゃららららー、ろあらるろー
                            ぴれるれるー・・・

「robert frippの出番のようだな」 → (弾けない)

Robert様が弾けないとは・・・



ただ、今日、わたしは彼と、かなり音楽の好みが似てそうな気がした。

わたしが自室にPat MethenyのWe Live Hereのアルバムを再生してたため、井上に聴こえたらしく、早速アルバムジャケットを提示。
さらに飲んでる焼酎のラベルも提示。「一刻者」という1万5千円くらいの酒だ。

     や は り 金 持 ち は 違 う ・ ・ ・



61S0Y873A7L.jpg



実はテレビ電話といいながらも、向こうの声はなんでかこちらに聞こえなかった。
ギターの音はプラグを接続したようで、ビンビンに聞こえる。

「おまえ、Pat Methenyで他に何が好き?」
「これですね」

彼は少し探したあと、アルバムジャケットを提示した。

4111031286.jpg



そう来たか? オフランプかい?! 
わしにオフランプについて語らせると、4時間はかかるだろう。だから長くは語らないが、

【Are you going with me?】をはじめ、すべての曲が 名曲と言えるだろう。

しかもその1曲1曲が、アルバムの色を、香を、形作っている、トータレスト・アルバムだ。
前世紀稀に見る大傑作と言えるだろう。

しばらく色々くっちゃべって、井上は、『待たせたな、おめえ』という感じで、
おもむろCDジャケットをパソコンのカメラに向けてかざした。

  (わたしの声は井上に聞こえてるが、彼の声はわたしに聞こえない。ギターの音だけ聞こえる。
   よって、わたしが何か言うと、うなずいたり、指で丸作ったり、完全手話状態。
   しまいにゃメモ書いて、画面にかざしている。わしは榊 晃次か?)

friends.jpg


なんと、これは、わたしの世界中で2番目に好きなアルバムではないかっ!

わたしもGLEN ELLISのボトルを取り出した。
スコッチウィスキーをラッパ飲みだ。ラッパ飲みせずにはおられんだろう?



彼がわたしの部屋に流れる音楽に合わせてギターを弾いていると、
約0.2秒くらいの遅れが観測された。

これが解消されれば、どんなに離れていても、旧友とセッションができることだろう。

ああ、おそろしや。ハイテクノロジー。


     (I君、遅くまでごめんね)


◆ バビロンシスターズ、更新しました!


関連記事
0 CommentsPosted in 音楽

Previous: 極彩色の夢 ①

Next: hulu
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

babylonsist

Author:babylonsist
足の太い女は情が薄いらしい。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  09  08  07  11  10  09  08 
全記事表示
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
★★★★ おすすめ記事一覧 ★★★★
拍手の多い順に記事を並べています。 おヒマな時にどうぞ。

   ↓ ↓ ↓ ↓
******* BIKE *******
******* TRAVEL *******
******* TRAVEL 2 *******
******* GIRLS *******
******* GIRLS 2 *******
******* GIRLS 3 *******
******* MUSIC *******
******* MUSIC 2 *******
******* MUSIC 3 *******
******* CARS *******
******* CARS 2 *******
******* CARS 3 *******
******* DIARY *******
******* DIARY 2 *******
******* DIARY 3 *******
******* DIARY 4 *******
******* DIARY 5 *******
******* DIARY 6 *******
******* DIARY 7 *******
