
-- --, --

エストレヤ / 龍野城内 ③

04 05, 2012
 

津山から100km弱を走行。
スピードによるヘルメット内への暴風。
老体にはずいぶんと過酷な旅を続けてきたわたしは、昼食をとることにした。

120402_132357.jpg

このチャイニーズ・レストラントはたつの市の最上級酒店である。
わたしは常々、その街、その街における最上級の店で食事をとることにしている。
当たり前のことだ。

120402_132331k.jpg

バックミラーにヘルメットを、シートにLUCKY STRIKEジャケットをそのままに、更にキーも抜かずしてわたしは堂々たる足取りで店内に入った。
田舎だから何の心配もいらない。
盗られたら盗られたときに物事を考えれば良い。

メニューも見ず、一番安い日替わりランチを注文。

120402_133401.jpg

120402_134913.jpg

なんか、アレだな。特にマーボ豆腐!
もっとギトギトでねっとりと、ある意味広州の下町・腐臭的な香りを放って欲しい。
それと色合いが淡いのが気に食わない。
全品が確かに、あたり触りのない味だ。が、ジャパナイズドされ過ぎだ。
『日本風にするのも適度にしろ』と声を大にして厨房の人間に言いたい気分だ。

それと、細かなことを言うと、上の上の写真を見て欲しいが、ごはんの上のザーサイの小皿のザーサイの微量なことたるや。
カブトムシのエサじゃないんだから。
ザーサイくらいのことをケチるな、バカやろう!
ザーは面積と厚みがあってこそ、ザーの歯ごたえと、ウッとくる味が楽しめるのだ。

それと麻婆豆腐は、ネチネチ、ギトギト、ギラギラと景色を反射する 濃厚焦がし茶色 でなくては、麻婆豆腐と呼べない。
味噌汁のようなマーボは食うに値しない。
FUCK OFFだ。
店名を忘れたがチャイナタウンの四川風マーボは・・(以下略)

まあそんなことは別段良いのだが、店内にたつの市の地図が貼ってある。
数分ですべてを理解した。市のすべてを。

120402_135437k_20120403172911.jpg


八宝閣の裏手の分譲中マンション。

      広々4LDK    月々7万円台のお支払い

売れてなさそうな気配がする。
売れてなさそうなにおいがプンプンまき散らされている。
しかし最近、外車の一部の車種は前部ナンバープレートがくにゃりと折れるように取り付けるようになってるんだな。
かっこいい。






120402_131233.jpg

龍野は、天正年間(1580年頃)創業、なんと 430年 の歴史を紡いできた  higashimaru_20120404200251.jpg  の本拠地である。

なんということなんだ!
江戸、江戸幕府創立前から、ドクドクとしょう油を作っているというのだ。

わたしは現存する人間社会の調味料の中で、醤油こそがベスト・テイストだと判定する。

しょう油こそは万能。
しょう油があればおかずはいらない。
しょう油(とバター)をあつあつの白飯にかけた場合、何杯でもいける。

NARITA AIRPORTを降り立った途端、ほのかに香る Soy sauce の香。
日本は醤油列島なのだ。離乳食直後から死にかけるまで醤油を使うわれわれ。
わたしはキャベツの千切りにドレッシングなどかけはしない。歴然としょう油を垂らす人間だ。
コロッケにもトンカツにもジャブジャブとしょう油をかける男だ。
更に言えばカレーにも・・

(もうええって)

120402_140018k.jpg
120402_143412k.jpg
e0138081_1845059.jpg

何年前か何十年前か、、
国道179号線でやってきて龍野橋西詰交差点で国道は直角に左折し、揖保川をまたぐ橋の上から見たこの工場は、言ってみれば軍艦島のようであり、あえて言うとするならば九龍城塞のようで、オドロオドロしいまでの迫力があったような記憶が。
巨大かつ老朽。
心が巨体の前に素直になり、吸い込まれたくなるような色と造形。
魔窟と現世のはざまを流れる三途の川に踏み込むかのごとく。

そんなおおげさなもんじゃねーか

昔はこのように ↓ コントラストが強い感じだったと思うんだが・・
e0138081_1845059k.jpg

しかし2012年の新学期に見たヒガシマル城塞は、単にしょぼくれた工場だった。


九龍城塞の写真をネットでたくさん見たからかな?
おそらくそうだ。


 □ 巨大スラム、九龍城塞  今は亡きどこの国の法も及ばない不管理地帯  /  この混沌

129.jpg





さあ、南下だ。
太子、網干と南に向かってみよう。

山陽自動車道の高架をくぐり、ますますエストレヤの調子はいい。
(というかそんなにスピード出せないし)

これくらいのバイクで十分だ。アホみたいに速いバイクなどいらない。
わたしはこれまで遅いバイクばかりに乗り続けてきた。
その究極が550ccエンブレムを貼った、実は400ccという YAMAHA XZ400D だ。
あれは遅かったな。
Vツインのエンジンが強烈に遅かった。
遅かったが・・
わたしの手にかかると、市街地走行ではまったくと言っていいほど敵なしの速さだった。
操る者によって特に単車などというものは、発揮する性能が違う。
わたしのような人間は、乗るバイク乗るバイクの最大限のパフォーマンスを引きだし・・・

   まあいい。

網干駅前の新築マンションに入ろうかと思ったがオートロックで入れず、コンビニで休息。

120402_150356.jpg

いちご・のむヨーグルトとマイルドセブンを購入。
この白のパッケージのマイルドセブンを置いているコンビニはそうはない。
150軒回ってあるかないかだ。

まさしく、すべからく、いかんせん、縦横無尽にマイルドセブンというタバコは秀でている。
香りがいいのだ。
試しにこのタバコを鼻に近づけて見るがよい。
なんとも森羅万象を把握し尽くした気分になり、その民は必ずや破顔一笑となろう。

チャコール・フィルター。
今日はバイクに乗ってても18歳になった気分になれないが、マイルドセブンを味わっているとジャズ研究会(ジャズを研究するところ)の部室に時も場も移動したかのようだ。

  黄色いドラムセット。
  安すぎるソファ。
  壁に開いた穴。
  錆びた譜面台。
  缶コーヒー。

ソファにのけぞり、マイルドセブンをふかす。
タバコこそが人生の甘い蜜だった。

まあそれはどうでもいいんだが、
いちごヨーグルトが思いのほかうまく甘く、わたしは流麗にヘルをかぶり、エンジンを始動した。


      ここまで来たのだから瀬戸内海でも見るか・・



            (つづく)

musasabi.jpg



関連記事
7 CommentsPosted in バイク
-7 Comments
By 04 05, 2012 - URL [ edit ]

あれれー?飲酒運転っすか?

By 04 05, 2012 - URL [ edit ]

なぜビールが?

By 04 05, 2012 - URL [ edit ]

すみません。
もうしません。

By 04 05, 2012 - URL [ edit ]

飲酒運転の上に文章の気持ち悪い男の人。
相手が子供とはいえ、何様って感じの口調なんですね。
どんな教育受けたの?

By 04 05, 2012 - URL [ edit ]

店もバイクと知ってて出してるんですかね

By 04 05, 2012 - URL [ edit ]

このご時世に飲酒運転ですか。

教育云々以前の、モラル問題ですね。
どうか社会的制裁を受けて下さい。

By 04 05, 2012 - URL [ edit ]

18歳以前からタバコもやってたんですね、わかります。
マイセンうまいけどな

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

babylonsist

Author:babylonsist
足の太い女は情が薄いらしい。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  09  08  07  11  10  09  08 
全記事表示
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
★★★★ おすすめ記事一覧 ★★★★
拍手の多い順に記事を並べています。 おヒマな時にどうぞ。

   ↓ ↓ ↓ ↓
******* BIKE *******
******* TRAVEL *******
******* TRAVEL 2 *******
******* GIRLS *******
******* GIRLS 2 *******
******* GIRLS 3 *******
******* MUSIC *******
******* MUSIC 2 *******
******* MUSIC 3 *******
******* CARS *******
******* CARS 2 *******
******* CARS 3 *******
******* DIARY *******
******* DIARY 2 *******
******* DIARY 3 *******
******* DIARY 4 *******
******* DIARY 5 *******
******* DIARY 6 *******
******* DIARY 7 *******
