
-- --, --

エストレヤ / 龍野城内 ①

04 03, 2012
 

龍野の街は、久遠の城塞のごとく、マチュピチュのごとく、時間が止まっていた・・

    Kawasaki - - - ESTRELLA

120402_101823k.jpg

今日レンタルしたのは、カワサキのエストレヤ。
250cc の単気筒エンジンである。
単気筒とは何かを説明し始めると長くなって良くないので、ここでは省略する。

  最大出力 20馬力     最大トルク 不明

20馬力!
馬が20頭分と思えばなかなかのイメージがあるが、出力が低いのは明白である。
去年レンタルした、同じ250ccのバリオスが45馬力なのであるから。。。。
半分以下というか半分未満なのである。
まあ色んなバイクに乗ってみるのもよかろう。人生経験は血となり肉となろう。



120402_100538.jpg

午前10時。
時間通りレンタルバイクショップに行くと、外人(西洋人・コーカソイド)の人々が20名ほど、ショップの中庭に集結していた。
何なんだ、こいつらは。
リーダーらしき色男が大声の英語で何かをしゃべっている。
さっぱり分からない。
英語というのは何を言ってるかさっぱり分からないね、いかんせん。
いい加減にして欲しいものだ。

わたしは大勢多勢の外人を前にしてビビり、中庭にさえ入ることができなかった。
数分後、いつものおねえさんが近寄ってきて「彼らはこれからツーリングなんです。少々お待ちくださいね」とのこと。
その後、10分ほどわけの分からない英語で注意点が皆に述べられ、ようやく御一行の出発となった。
皆、こんなに天気が良いのに厚着のフル装備である。

ショップのゲート脇にとまっている赤いハーリー・デイヴィッドスンがかっこ良いので、わたしは白人男(おっさん)に語りかけた。

  「Cool Bike. Can I take a picture?」
  「Yes. Sure」

120402_101032k.jpg



10:30 スタート。
遅い。遅すぎる。さすが20馬力だけのことはある。
まあ乗りやすいというか、何というか、こんなもんだろう。トクトクトク→ガラガラ、という音。

++++  本 日 の 緩 走 M a p  ++++

000_20120402232409.jpg
↑ クリック拡大   

先ほどの外人どもは、1週間かけて九州を1周するらしい。
オーストラリア人とかカナダ人とか、夫婦でタンデムで走る人もいる。
そういうのはいいね。
異国でバイクを借りて、何泊かしつつカントリーや街を巡るパック旅行。
しかし20人とか軍団となり、ツーリングする意味がさっぱり分からない。
どうしてだ?
大人なんだから単独で走れ。それが自由と言うものだ。

走り出して1分くらいで寒くなってきた。
3枚重ね着し、その上にHARD OFFで買った800円の濃紺ポケット多数上着を着用しているのだが、胸から脇にかけて痛恨に寒いではないか。
3kmほど走って路肩に停車。
経験上、帰り道、夕方の寒さ対策のために持ってきた緊急用【LUCKY STRIKE ダウンジャケット】。
タンデムシートのバッグから、早くも取り出した。
なんかものすごい着ぶくれしてるだろうことが、自分でも手に取るように分かる。
かっこ悪い。



国道179号線は、鳥取の倉吉から兵庫の姫路をむすぶ超山間国道だ。

120402_111854.jpg

江見を通過。
誰も知らないだろうが、江見商業という高校がある。
江見の町とも言えない町も、ちょっと興味があり(廃屋がそこそこありそう)もするが、いつも車で通り過ぎてしまう。
独特の雰囲気があるんだけどな。少し。
今日もやはり通り過ぎてしまった。
去年バリオスで豊岡に行った帰り、返却時刻を1時間半もオーバーしてしまった。
江見ごときで停車してる場合ではない。先を急ぐべきだ。

120402_113230.jpg



ダウンジャケットにより寒さから解放された。
しかし猛烈な風切り音で耳がどうにかなりそうだ。そして首が寒い。
まるで富良野から札幌に向かっているようだ。
しかし、、
陽光が照りつけ、大地が山が徐々にあたたまるイメージの一日だ。

バイクの良いところは視界の広さにある。
車に乗っていたのでは切り取られた景色しか見えない。
しかしだ、、
わたしのジェットヘルのシールドは青く、これがまた青過ぎて、景色が大幅に青がかる。
まあいいか・・
と、思ったがamazonで調べたら、フルフェイスで安いのがあるな、結構。 → ★★★★
と、思ったらシールド自体を透明のものに変えてもよい。2960円だ。 → ★★★★

まあそんなことはどうでもいいんだけども・・

山が削り取られ、錆び、朽ちた大きな造形物があったのでバイクを急停車。

120402_115644.jpg

バイクにまたがったまま眺めていると、右後方から誰かの声が、

   「你还记得乳房髻如性唤起」

   「はあ?」

わたしの所に歩みよったのは、初老のおっさんであった。

   「我会上涨,腰部收缩,记得性唤起。我比以往任何时候都想去的保龄球胡同宽だからね」

   「はあ?・・はあ、そうですね」

ヘルメットをかぶってるせいか、何を言っているのか完全にわからないが、わたしは同意した。
ここで立ち去るのはどうかな、と思い、義理質問をしてみた。

   「ここは鉱山なのですか?」

   「うん。昔はね」

やっと日本語が聴こえた。「じゃあ、どうも」と言い放ち、わたしはギアを入れた。
「じゃあ、どうも」とさえ言えば日本国ではすべてを終わらせることができる。
便利な言葉だ。

しばらく行くと、また変なものがあった。

120402_114839.jpg

わたしは、これが何なのか想像もつかない。
思考力・想像力が、最近低下しているせいか、本当に何なのか分からない。



三日月中学校というのがあった。
これはそこに至る坂道からの、典型的な兵庫山間の風景だ。

 国敗れて山河あり
 城春にして草木深し

120402_120749.jpg

しばらく国道を行くと、2人のガキがある場所を注視していた。
急ブレーキ。
バイクを降りヘルメットのまま、少年たちの方へつかつかと歩いた。

   「どうかしたか?」

   「・・・死んでる」

少年の視線の先には、路側帯に横たわる小動物の轢かれた死体があった。

   「これ、・・何?」

   「わからない・・マタタビのような」

   「それを言うなら、ムササビ・・」

   「そういえばモモンガというのもいるな!はっはっは」

120402_124158.jpg

新宮という古い小さな町をパスしたわたしは、ヒガシマル醤油の地・龍野に確実に近づいていた。
そう、今日の最大の目的は、ヒガシマルの巨大工場を深々と観察することなのだ。


        (つづく)


risurui_20120403014246.jpg



関連記事
0 CommentsPosted in バイク
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

babylonsist

Author:babylonsist
足の太い女は情が薄いらしい。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  09  08  07  11  10  09  08 
全記事表示
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
★★★★ おすすめ記事一覧 ★★★★
拍手の多い順に記事を並べています。 おヒマな時にどうぞ。

   ↓ ↓ ↓ ↓
******* BIKE *******
******* TRAVEL *******
******* TRAVEL 2 *******
******* GIRLS *******
******* GIRLS 2 *******
******* GIRLS 3 *******
******* MUSIC *******
******* MUSIC 2 *******
******* MUSIC 3 *******
******* CARS *******
******* CARS 2 *******
******* CARS 3 *******
******* DIARY *******
******* DIARY 2 *******
******* DIARY 3 *******
******* DIARY 4 *******
******* DIARY 5 *******
******* DIARY 6 *******
******* DIARY 7 *******
