
-- --, --

針金を曲げる

12 19, 2011
 
夜も更け・・
千葉の大明神にもらった GLEN ELLIS の水割りをちびちびとやっている。
うちのおやじが作った白菜の漬物とともに。

爽やかなスコッチウィスキーだ。

111218_232539.jpg

グレンエリスを飲みつつ、きりっと濃いめの茶を飲みつつ、胃で合成している。
胃で魔物を熟成しているのだ。
ウイスキー、お茶。
植物によって生かされていると実感する。
酸素をめぐんでくれるのも植物、酒をいただけるのも植物のおかげだ。

よく考えてみるとタバコだってそうだな。

そんな植物をわれわれは無慈悲に殺戮し、毎日の糧を得ている。
米やパンや麺を膨大に消費している。
植物に意識はあるのだろうか?
動物や人間に食われるために生まれてきたわけでもあるまい。
切り刻まれて紙に巻かれて燃やされるために生まれてきたわけでもなかろう。

わたしは自分がやっていながら、食物連鎖に違和感を感じる。
そもそも生命の根源と魂というのは・・





植物の悲しい生き様を考える夜には、ジャレットがいい。1986年、東京でのライブだ。
というのは、ベースとドラムがまことに良い音の粒を奏でるからだ。

   ゲイリー・ピーコック & ジャック・デジョネット

デジョネットのシンバルを打つ音の粒。
レガートはどこまでも心地よく、顔はどこまでも怖ろしい。

良く見ると、わたしにグレンエリスを下さった大明神はどことなくキース・ジャレットに似ている。
大明神は幼少の頃からの友で、どことなく南欧のような風貌をしている。
高校は別々だったが、家が近いためよく遊びに行ったものだ。

奴の部屋は、母屋とは別の離れにあり、そこにはエロがあった。
毎月の月刊PLAYBOYと月刊HUSTLERを自由に読むことができた。
そこにはふんだんにエロティシズムがあった。




やはりこんな寒い夜にはマイルス様の管楽器が良い。
トランペットやサックスは肺からの呼気で奏でられており、それはすなわち当時の空気が管を鳴らしているのだ。

わたしは断然にマイルス・デイビスという奏者が好きだ。
圧倒的に好きである。

マイルスはdayを良く知り、yearを良く知っている。
girlを良く知り、womanを良く知っている。
エロというものだけでなく、「超然」を表現している類まれな演奏者なのだ。



千葉の大明神とは、エロ本もいっしょになってよく見たが、ゲームもよくやった。
近所のゲームセンター兼雑貨屋 その名は 『レストン』
夜中にそこに行ってはビッグ・ゲームをやり放題にやっていた。

なぜ貧乏高校生のくせにビッグ・ゲームができたのか?
それは下の画像のような器具をコイン投入口に挿入し、カシャカシャすることによって、

50ゲームでも100ゲームでも無料でできる

ことに気がついたからである。

harigane.jpg

これは針金を曲げて誰にでもすぐ作れる。
鶴見の生麦病院に入院した時、100円玉を入れて1時間見れるテレビにこれを応用した。

そこは外科の10人くらいの大部屋だったわけだが、わたしの教えでその部屋の患者の皆が「針金タダ見」を会得し、一日中テレビがついていた。
ある日、不意を突いてテレビ料金集金人が来た。
テレビの脇のコインケースを開ける。

テレビついてるのに、100円玉一枚も入ってない!

われわれ患者は固唾を飲んで集金人を見守った。
すると集金のお兄さんは、『あれ、ヘンだな?』という様子を一瞬見せたが、何事もなかったようにすごすごと帰っていった。

「あいつ、、ちょっと疑問抱いてたぜ」
「俺たちに何か文句言う勇気なかったんだろな、ハハ」




関連記事
0 CommentsPosted in 日記
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

babylonsist

Author:babylonsist
足の太い女は情が薄いらしい。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  09  08  07  11  10  09  08 
全記事表示
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
★★★★ おすすめ記事一覧 ★★★★
拍手の多い順に記事を並べています。 おヒマな時にどうぞ。

   ↓ ↓ ↓ ↓
******* BIKE *******
******* TRAVEL *******
******* TRAVEL 2 *******
******* GIRLS *******
******* GIRLS 2 *******
******* GIRLS 3 *******
******* MUSIC *******
******* MUSIC 2 *******
******* MUSIC 3 *******
******* CARS *******
******* CARS 2 *******
******* CARS 3 *******
******* DIARY *******
******* DIARY 2 *******
******* DIARY 3 *******
******* DIARY 4 *******
******* DIARY 5 *******
******* DIARY 6 *******
******* DIARY 7 *******
