
-- --, --

カップヌードル合味道

12 10, 2011
 

111203_042810.jpg

マカオのコンビニで買ってきた合味道。TONKOTSU FLAVORとある。
トンコツっつうのは日本語読みのはずだが中国人にも認知されているのだろうか?

カップラーメン好きのわたしは『2個だけ買って帰ろう』と思い、この緑色のラーメンを選んだ。
棚に並ぶさまざまな色のカップ麺からこの緑色を選ぶとは、まったくプロの仕事だ。
緑色ほどにウマいということを知っているからだ。(ほんまか)

111205_095315.jpg

日清というのは儲けとるな。
マカオのコンビニのカップ麺棚のおよそ半分が、日清のカップ麺だった。

昨日そういえば日清の創業者の話をテレビでやっとったわ。
何でも戦後に、ラーメン屋に並ぶたくさんの人々の列を見て【チキンラーメン】を開発。

チキンラーメン、
これまたウマいんだな。
1分くらいで食うとバリバリしてウマいわけで、食ってる途中でやわらかになり、
1度で2度ウマーなわけで・・



・・・父さん、
僕は初めてカップヌードルという超革新的大発明麺を食べた時の感動が忘れられません。
小学生の僕のお小遣いは当時、週給150円であり、
その低収入の僕が思い切って150円もする初代カップヌードルを購入したのです。
発売されて間もなくの頃です。
妹や母は、僕の英断というかずいぶん思い切った行動に驚きをかくせず、

「あんた、1週間分のおこづかいがふっとんだで!」とか
「おにいちゃん、そんなちっちゃいのに150円もしてもったいないわ!」

などとほざいていたのですが、やつらもいざ現物を前にすると興味深々だったと思われ・・

そう、当時、【日清カップヌードル】は食の革命なのでした。
なんせ丼ぶりいらずのラーメン、その上具も入っとるっちゅう、ロシア革命並の商品だったのです。
うちはその頃、町の定食屋さんをやっていて、客がいない客席に着座した僕は、
妹と母ちゃんと婆ちゃんが見つめる中、堂々とお湯を注ぎました。カップヌードルに!

超ドキドキしながらの3分間。まるで初めて月に行った宇宙飛行士のような気分でした。

111203_043619.jpg

3分経って、僕が優雅にフタをめくると同時に文明開化の香りがしましたね。
初めてカフェーを飲んだ江戸の民になった気分です。
妹が超もの欲しげにそばに寄ってきました。
しかし僕はあえてそれを無視し、付属のプラッチック・フォークにて麺をしなやかにまぜまぜ。
そして初めて口にしたCUP NOODLEのテイストは・・
まったくもって未来の味がしました。未来なんだ。これが未来の味なんだ!と。

妹が言いました。

「ねえ、ちょっとちょうだい」
「・・・」
「ほんのちょっと」
「・・・」

僕は僕のカップヌードルを最後までひとりで食べたかったわけで。
僕とカップヌードルの濃密な時間を妹のようなヤカラに冒されたくなかったのです。

「やらん」
「・・・・ケチ!」


父さん・・あれから何十年間も僕はカップヌードルを食べ続けています。初代を中心に色々と。
そして合味道ですが、ふつうにウマかったです。




悪い子のソアラ
1321246742594.jpg

良い子のソアラ
111209_191514b.jpg

このグリーン・カラーが、まるでJAGUARを彷彿とさせる。




今夜の某県北地方は冷え込み、雪がチラついて・・

111209_200607.jpg




関連記事
0 CommentsPosted in 食べ物、飲み物
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

babylonsist

Author:babylonsist
足の太い女は情が薄いらしい。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  09  08  07  11  10  09  08 
全記事表示
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
★★★★ おすすめ記事一覧 ★★★★
拍手の多い順に記事を並べています。 おヒマな時にどうぞ。

   ↓ ↓ ↓ ↓
******* BIKE *******
******* TRAVEL *******
******* TRAVEL 2 *******
******* GIRLS *******
******* GIRLS 2 *******
******* GIRLS 3 *******
******* MUSIC *******
******* MUSIC 2 *******
******* MUSIC 3 *******
******* CARS *******
******* CARS 2 *******
******* CARS 3 *******
******* DIARY *******
******* DIARY 2 *******
******* DIARY 3 *******
******* DIARY 4 *******
******* DIARY 5 *******
******* DIARY 6 *******
******* DIARY 7 *******
