
-- --, --

Super Best of Yumi Arai

11 20, 2011
 

買ってしまった。

super best of yumi arai

これ、あれなんだな。
買っちゃいかんぞ、買いそうだな、買ってはいけない・・・
とずーーっと思ってはいたのだが、ついに買ってしまった。

先日、妹と話をしてて「神奈川県っていいよね」という話になり、この曲 → ◆◆◆
の話で盛り上がってきた。
荒井由美バージョンは消されてるようで、山本潤子バージョンだ。

  ソーダ水の中を貨物船が通る・・・  とかすごいと思う。

何を考えて生きているのかと思うくらいの才能だ。
あと、

  紙ナプキンにはインクがにじむから
  忘れないでって やっと書いた遠いあの日


なんという歌詞とメロディの爆裂的才能。
日常の切り取り方が尋常ではないセンスだと思う。切ない。
神奈川県民でなくとも、この曲で切なさいっぱいになれる人は多いと思う。

くそったれな歌詞が溢れてる。
昨今も、昔も、それは一緒だ。
この世はいつも、浅はかなクソッタレな歌詞が溢れている。
くそったれな歌詞を書く人間よ。荒井由美を研究せよ。
荒井神社に毎日お賽銭を供し、修行をせよ。
毎日滝に打たれなきゃ分からんだろう、くだらない歌詞をばら撒く馬鹿者どもは。



しかし、わたしが密かに最もお気に入りの荒井の曲は、このアルバムの5曲目だ。

  ~夜明けの雨はミルク色 静かな街に~

だな、当然ながら。まあ、雨がミルク色なわけで、それが妥当かどうかなど、
こんな歌詞作り天才少女の作った歌詞の前では無意味なわけで、
ミルク色と言ってんだからミルク色なわけだ。

『誰かやさしく私の肩を抱いてくれたら』
のところでフィジカルにではなく心が勃起するんだけど。
どうしようもなく。
ポップミュージックとは(別にフォークでもいい。何でもいい)、こんなにも@@@なのか!と
改めて大感動する今宵。


荒井由美の70年代の曲たちは、神が降臨してるとしか思えない。




関連記事
0 CommentsPosted in 音楽

Previous: 壬生義士伝

Next: マカオ 3-b
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

babylonsist

Author:babylonsist
足の太い女は情が薄いらしい。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  09  08  07  11  10  09  08 
全記事表示
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
★★★★ おすすめ記事一覧 ★★★★
拍手の多い順に記事を並べています。 おヒマな時にどうぞ。

   ↓ ↓ ↓ ↓
******* BIKE *******
******* TRAVEL *******
******* TRAVEL 2 *******
******* GIRLS *******
******* GIRLS 2 *******
******* GIRLS 3 *******
******* MUSIC *******
******* MUSIC 2 *******
******* MUSIC 3 *******
******* CARS *******
******* CARS 2 *******
******* CARS 3 *******
******* DIARY *******
******* DIARY 2 *******
******* DIARY 3 *******
******* DIARY 4 *******
******* DIARY 5 *******
******* DIARY 6 *******
******* DIARY 7 *******
