
-- --, --

濃厚フロマージュ

10 20, 2011

雲ひとつないぴーかん晴天。
スーツを買ってしまった。しかも2着も。

晴天

はるやまの店内にて・・・
「ストライプが流行ってるんですか?」
「そうですねぇ、この秋はストライプ、ですねぇ」
まあ、地方の山間に生きていて流行りもなにもないんだが、
東京の人間は好き勝手なものを着ていると思う。
どうしてか?それは自分たちの住んでいるところが流行の発信地なわけだから流行りものを着なくてもよいわけだ。

自由なわけである。

まあそんなことはどうでも良いのだが、昔は流行りの服というのが確実にあった。
アイビー。
アイビー・ルックとか言って、IVY Leagueがどうのこうの・・・
ハマトラ。
なんと「横浜トラディショナル」だと言う。なんじゃそりゃ?
シブカジ。
なんともはや「渋谷カジュアル」だと言う。いったい何なんだそれは?

古いな。古い話だ。
ハマトラとかシブカジという言葉を知っている日本人はおそらく800万人くらいだろう。

わたしは2着で298になるのを店員から教わり見事な身のこなしでスーツ2着を選んだ。
カード払い。
カード2回払いに決めた途端に『じゃあYシャツも買っとこかな』とばかりに、これまた2つで割引になるYシャツを購入。
見事にはるやまの販売戦略にのせられる典型的な人間。



今日の昼間はたくさんの仕事をこなした。

soarer3.0gt

まず家を出てガムと烏龍茶を買い、日本帝國旅券を受領し洗車機で2往復洗車。
スーツを買い裾直しの間に腕時計の電池交換を依頼し、その待ち時間にロト6を購入。
新しいスーツで職場に向かい、着ていたスーツをクリーニング屋に出す。
ひさびさに腕時計が動いたわけだが、電池切れでこの半月の間時計してなかったので今日は一度も時計を見なかった。「時計を見る」という行為があることを忘れてしまっている。

昨今は軽四が増えた。
軽と短いクルマばかり。このオールド・ソアラのようなボンネットが長い車は稀だ。
燃費は重要なファクター。
不況が常態化している。サービスは過剰。賃金は横ばいもしくは低下。コンビニのレジも中国人。
日本の先行きは暗い。
この先何が一番やばいかというと、インフラの補修工事費だろう。(youtubeで見た)
2020年あたりに、今ある道路とか下水管とか電線の補修にあてる予算が国から出ないだろうということだ。(下水管は自治体で電線は電力会社なんだろうが、それもやがては維持に困り果てるときが来ることだろう)
土砂災害にあった道路から土をどける予算が国から出なくなる。
傷んだ舗装が直せなくなる。ガードレールも凹んだり壊れてもそのまま。

すなわち日本のスラム化、というか壊れたまま化が進み、生活に支障・・・(略)



まあ暗い未来ばかり考えてもいけないと、サントリーALL-FREEを飲んでいる。
この酒は安いし煙草の葉を舐めたときのような味がしてかなりうまい。
煙草の葉っぱというか、、何かの味にそっくりなんだが、それが何か思い出せない。
NHKで中国の要人が「尖閣をホットイシューにすべきではない」などとほざいているが、国という形態は歴史上吸収合併と分裂を繰り返してきた。そういうものなのだ。
いつか朝鮮半島も日本も、中国様に吸収されるのだろうか?かつてのローマ帝国のように。
歴史のことはよくわからないが、そういえばもっと長い目で見ると大陸自体もくっついたり離れたりをしてきた。
農耕牧畜が始まったのは1万年前で、最古の哺乳類の登場は2.5億年前。
地球ができたのは46億年前。宇宙誕生が137.3億±1.2億年前。
そしてたかだか数千年後にやってくる氷河期で人類は滅亡するかも、とここには書いてある。
わたしは人間はこの危機をなんらかの工夫で乗り越えるんじゃないかと思う。
地球脱出とか、地球外への移住とか。これからも人類は生物的進化をするだろうし、その新たなハイブリッド人類(人類か、もしくは新生物)の歴史の教科書にはこう書かれるだろう。
旧人類による地球支配がキリスト誕生の頃からだとして、その栄華は1万年に満たなかった。
宇宙誕生から現在までの時間のうち、わずか137万分の1だけ人類の文明が栄えたわけだ。
NHKなど見てても何の足しにもならない。

・・・のだが、他の民放はもっとくだらない。そしてBSはリビングでしか見れない。

ではゲームでもするかな。テストドライブ アンリミテッド2を!

今日の夕食

この濃厚フロマージュというのがうまいわけで。



わたしのソアラも今日オドメーターを見たら11万9000キロを超えた。
買ったときは7万6000。
もう4万3000も走ったわけだ。

助手席に座った女の子はというと、会社の同僚の子だけだ。
なんという孤独な人生を歩んでるんだろう・・・



関連記事
0 CommentsPosted in 日記
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

babylonsist

Author:babylonsist
足の太い女は情が薄いらしい。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  09  08  07  11  10  09  08 
全記事表示
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
★★★★ おすすめ記事一覧 ★★★★
拍手の多い順に記事を並べています。 おヒマな時にどうぞ。

   ↓ ↓ ↓ ↓
******* BIKE *******
******* TRAVEL *******
******* TRAVEL 2 *******
******* GIRLS *******
******* GIRLS 2 *******
******* GIRLS 3 *******
******* MUSIC *******
******* MUSIC 2 *******
******* MUSIC 3 *******
******* CARS *******
******* CARS 2 *******
******* CARS 3 *******
******* DIARY *******
******* DIARY 2 *******
******* DIARY 3 *******
******* DIARY 4 *******
******* DIARY 5 *******
******* DIARY 6 *******
******* DIARY 7 *******
