
-- --, --

レースゲームにおけるクオリティ

10 18, 2011

このクルマのペイントの細やかさ。クリックして拡大↓してもらうとよく分かる。

ForzaMotorsport4

これは写真ではない。繰り返すが写真ではない。
右下に記されているが、Forza Motorspot 4という、なんとレースゲームの一コマなのである。

PlayStation3のGT5と比べた場合、もしかするとGT5の方が「実写的」な空気はあるかも知れない。
だがこのForzaMotorsport4(以下FM4)というゲームは、前作と比較しクルマの各所のセッティングが細かく高度にできるうえに、上の画像のようなペイントを好きな車に自由に施すことができる上、XBOX Live(オンライン)で世界中の凝り性人間が制作したペインテッド・カーを購入することができるというのだ。

わたしはアマのFM4のレビューを全部読んでみた。→ Review about FM4 on Xbox360
ほとんどの人間が5点満点の評価を下している。
そして皆が、Microsoftが2年の短いスパンで開発したこの4作目に興奮しているのが分かる。

ForzaMotorsport4

まさに素晴らしいクオリティの痛車だ。(ホイールは「絵」っぽい)
クリックして女の子の髪の毛まで細密に描かれたさまをじっくりと見て欲しい。
ついにこのような遊びができる時代になったのだ。
世界的不況下での、金持ちでない世界のクルマ好きたちは、クルマを買わずFM4を買う。
そして時間かけて塗りながらじわじわと愛車をチューンする。

グラフィックも3に比べ進化したというが、レビューで強調されていたのはオンラインで16台で同時にレースしたときの動きだ。ゲーム機の処理能力やソフトの設計に関わることだろうが、まったく動きがなめらかだそうである。これがGT5を凌駕している点だろう。わたしはFM4もGT5も実際見たことはない。がしかし、いつか下のようなトリプル・スクリーンの環境を部屋に整えた上で、FM4やGT5をプレイしてみたいものだ。
自分でペイントするの面倒なんで、COOLなクルマをオンラインで買って・・・

3screen.jpg



あれは90年代の中盤~後半だったか、、
小学校の旧友4人で、笹ヶ瀬というか津島の万歩書店とサンデーサンに囲まれたゲームセンターにて、大興奮しながらレースゲームをやりつづけたことを思い出す。
R氏、T氏、ペウタマ氏、わたしの4人だ。

セガのDAYTONA USAという名作ゲームである。

出たばっかのこのゲーム機を前にして、われわれ4人は次々にコインを投入してはプレイした。
おもしろい!おもしろ過ぎる!
そして何だ、このグラフィックの凄さは!
自分の順番が回ってくるのが待ちきれないほどだった。

あん時はひとり千円か二千円くらい使ったんじゃないかな。
しかし、グラフィックはこんなものだった。

daytona-usa-emulator-screen-20.jpg

「このゲーム機いくらくらいすんのかな?150万くらいか。がんばってゲーム機ごと買えば一生家で遊べそうだな」などと半分本気で考えたりもした。
昔、郷ひろみか誰かが(いや郷じゃなかったかも知れん)、スペースインベーダーのゲーム機を自宅用に100万円で買った。みたいなことをどっかで聞いた記憶がある。

DAYTONA USA

まさにコレ↑だ。この筐体である。なつかし過ぎる。
流行ってたころはゲーセンがこんなになってたもんな。

DAYTONA USA

あれから15年くらいか・・。
今や自宅のゲーム機で何倍ものクオリティの画質のレースゲームが楽しめる。
ハワイのオアフ島が、島ごと入ったゲームを普通にやってんだもんな。
おじさんはビツクリするわ。
わたしはレースゲームくらいしか知らないが、
違うジャンルのゲームもすごいことになってるんだろうな。きっと





昨日は休日だったが、山の中をドライブしててエラいことになった。
道が細すぎて、それはもうソアラの車幅と同等の道幅の峠道を時速10キロくらいで進んだ。
小川というか渓流みたいな心細い川の深い谷の県道。
これが県道かよ!
下り坂だったので今まで来た道をバックする自信はない。
どうしよう・・・これ以上進めなくなったら・・・

しかし進んだ。
進めば進むほど、通れなくなった時のバックが地獄になるわけで、父さん、
ほんとうに泣きそうになりました。

img_620705_20712683_2.jpg



関連記事
0 CommentsPosted in レースゲーム
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

babylonsist

Author:babylonsist
足の太い女は情が薄いらしい。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  09  08  07  11  10  09  08 
全記事表示
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
★★★★ おすすめ記事一覧 ★★★★
拍手の多い順に記事を並べています。 おヒマな時にどうぞ。

   ↓ ↓ ↓ ↓
******* BIKE *******
******* TRAVEL *******
******* TRAVEL 2 *******
******* GIRLS *******
******* GIRLS 2 *******
******* GIRLS 3 *******
******* MUSIC *******
******* MUSIC 2 *******
******* MUSIC 3 *******
******* CARS *******
******* CARS 2 *******
******* CARS 3 *******
******* DIARY *******
******* DIARY 2 *******
******* DIARY 3 *******
******* DIARY 4 *******
******* DIARY 5 *******
******* DIARY 6 *******
******* DIARY 7 *******
