
-- --, --

歩道と車道の隙間に

10 13, 2011

午前2時帰宅。つかれた。
NHKをつけると「立山連峰・神々の住む山」というのをやっている。

今日は29年前のことを書こうと思う。
わたしが原付に乗ってたころの話。



国道15号。横浜東口近くの交差点の赤信号で停車。
僕の愛車はスズキ・ハスラー。50ccだ。
横に止まったマルの愛車も50cc。名前はよく知らないが原付のアメリカンだ。

僕らは山下公園通りにあるビルの2Fのカレー屋でアルバイトしてる仲間だ。
今日は仕事がおわって生麦のマルのうちに向かっている。

ビーーン、ビーーン
マルが意味もなくアクセルを吹かす。
ビーーン、ビーーン
僕もそれにならって空ぶかしをする。
マルが笑っている。

吉野家の牛丼に法外なショウガをぶっかけて食べることをマルに教わった。
あれはマルと出会ったその日。
「キシモトくん、牛丼食わない?」
と誘われ、桜木町の吉野家に行った。
「並!」「へい!並いっちょう!」
僕はマルの行為に驚いた。
並牛丼の肉の2倍ほどのショウガを、おもむろに盛りつけたのである。
僕は何か言おうとしたが言葉にならなかった。

何度も牛丼を一緒に食いに行った。
マルも僕も牛丼が大好きで、暇さえあれば桜木町へ行った。
僕はマルの朱色にそまった丼ぶりを横目に、徐々にショウガの量を増やした。
これがうまいのだ。
乗せれば乗せるほどに。
マルは更に、残りあとふた口くらいになったところで「辛みふりかけ」を多量にふりかけた。
あきれた。

生麦のマルのうち。2階のマルの部屋。貼られたアイドルのポスターがよれよれだ。
どこにでもありそうな19歳の男の部屋。
上着をとり、ふたり同時にタバコに火をつける。
あの頃は日本のほとんどの男がタバコを吸っていたし、場面が変わると男はまずタバコに火をつけていた。
必ずだ。
タバコの煙をくゆらせないことには何もはじまらないし、何もおわらない。
そんな時代だった。

無言で2人でタバコをふかし、コーラを飲む。
音楽がかかっていた。高中正義。
感想を語ることもない。ギターがどうだ、と語ることもない。
無言でコーラをあおり、タバコを次々と吸う。
マルの旧友がやってきた。昔の暴走族の仲間らしい。
彼は僕を見てにっこりすると、やはり無言でタバコに火をつけた。
3人が見つめ合うこともなく別々の方向に向き、高中を聴くでもなくタバコを吸っていた。

そのうち大黒町に行くことになり、3者無言で階段を下りた。
シャコタンのシルビアが止まっていた。
「買ったのこれ?」
マルの友達はうなずいた。
僕はシルビアの狭いリアシートに詰め込まれた。
「タバコ吸っていい?」「いいよ」
狭いながらもタバコを吸う。

彼の運転は無謀だった。というかおそらくヘタなのだろう。
大黒大橋から下るときもアクセルかなりふかしてるのでどうなることかと思った。
自販機の前にシルビアを止め、3人でジュースを買う。
またコーラ。マルもコーラ。旧友はファンタグレープ。
100円玉で買える冷たさ。冷えた缶コーラ握りしめ、歩道に座る。

大黒埠頭は風がある日はまだ良いのだが、空気がよどんでる日は悪臭が香る。
ゴムみたいな靴下みたいなにおいだ。
「おまえまだ単車乗ってんの?」
「いや乗ってない」
「あそう」
大黒の空はどこまでも黒く空気は悪いけど、ここに来ると少し解放感にひたれる。

遠い先のことを考えることもなかった。そもそも遠い先があるなんて知らなかった。
僕の知り合いはそれぞれにドライで、皆が皆この膨張しつづける港町の宿命の中、現実を受け入れゆったりと生きていた。
ふと見ると歩道と車道の隙間にたくましく植物が生えていた。
「タバコくれる?」
「ねーよ」
「買いにいこうぜ」
タバコ買いに行くときも運転は相当に危なかった。



maru_20111013031102.jpg


関連記事
0 CommentsPosted in Yokohama

Previous: FLOWER

Next: F1 日本GP
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

babylonsist

Author:babylonsist
足の太い女は情が薄いらしい。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  09  08  07  11  10  09  08 
全記事表示
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
★★★★ おすすめ記事一覧 ★★★★
拍手の多い順に記事を並べています。 おヒマな時にどうぞ。

   ↓ ↓ ↓ ↓
******* BIKE *******
******* TRAVEL *******
******* TRAVEL 2 *******
******* GIRLS *******
******* GIRLS 2 *******
******* GIRLS 3 *******
******* MUSIC *******
******* MUSIC 2 *******
******* MUSIC 3 *******
******* CARS *******
******* CARS 2 *******
******* CARS 3 *******
******* DIARY *******
******* DIARY 2 *******
******* DIARY 3 *******
******* DIARY 4 *******
******* DIARY 5 *******
******* DIARY 6 *******
******* DIARY 7 *******
