
-- --, --

クロスポイント / カシオペア

08 02, 2011
ミミガーが動物の耳だとのことで、気持ちが相当にささくれている。
食わなきゃよかった、まったく・・・・



Cross Point

Casiopea / CROSS POINT

今日会社帰りのクルマの中、このアルバムがふと目に留まり、ひさしぶりに聴いたのだが、
これは良い。
昔の、特に大学時代の光景や、知人の顔や、知人の楽器を演奏する姿や、
バイクや、道路や、中華街や常盤台や西口や埠頭などを走馬灯のように見せてくれるアルバムだ。

わたしはタワーレコードではじめてこのアルバムを手にした時のことを、今でも思い出す。
カシオペアのアルバムの金字塔はこの 「CROSS POINT」だと思う。

   Smile Again ~ Swear ~ A Sparkling Day ~

なんといい曲が並んでいるんだ。
なんと落ち着いて聴けるアルバムなんだろう。
それはリズムがしっかりしているからだ。

野呂 一生 (issei noro)
昔々、わたしの友人のアマチュア・ギタリストたちは、野呂のギターによく文句をつけていた。
どうのこうの、ああだこうだ、と・・・セブンスターを吹かしながら。
今ちょうどマイルドセブン・オリジナル10mmgを吸ってるわけだが、マイセンとセブンスターは心底うまい。こんなすばらしい味のタバコはそうそうないだろう。
マイセンでも海外で売ってるのはダメだ。
日本で売ってるのこそ、本当のマイセンである。
紙の味がするんだ!紙の・・・・

まあそれはどうでもいいのだが、
野呂一生のギターはわたしはかなり良いと思う。
ギターを弾けず弾かない者にとっては、細かいとこなど気にならない。
野呂のギターは適度に歌ってるし、適度に恍惚感トーンをちりばめていると思う。

noro issei  Issei Noro

この表情を見てくれ。
もうこれはおっさんになってからの野呂氏だが、この表情が良いのだ。
ジジイになると、若いころより尚更かわいい感じがするね。
まあ好きな楽器をこの歳になっても弾いてる、って行為が羨ましいし、弾いてる本人を幸せだろうと思うし、この歳になっても楽器を弾いているというのがとてもかわいい。

のだが・・・
今中居の番組にZONEが出ており、ボーカルのMIYUはやはりかわいい! 今でも。
Secret Base ~ 君がくれたもの

miyu    miyu

この長瀬実夕のなんつか丸顔以上に 『ほおが横に長い』 顔が、わたしにとってはたまらんね。

さて、野呂のギターなんだが何も問題はないし、本当に適度に心地よくてナイスだ。
しかしカシオペアを当時メジャー的人気を博す、すなわちフュージョンバンドであるにも関わらずよくテレビなどにも出てたし、ライブは盛り上がる、・・というような種のバンドたらしめたのは、おそらく神保彰のドラムだろう。



神保彰
カシオペアの2枚目のアルバムから参加。
ファーストアルバムのドラムをどこかで聴いてみて欲しい。(なかなかどこでも聴けないと思うが)
ドラマーがクソったれ、と言っては失礼だが、手数(てかず)が多すぎてクソである。
落ち着いて聴いてられないのだ。
そう。そうなのだ。
別にフュージョンだからと言って 【むずかしい】 ことをする必要はないのだ。
なぜそれに気づかないのだろう。

神保のドラミングはおおよそスティーブ・ガッドのパクリ的なものがコアとなっていると思うが、
別にガッドのパクリであろうが大して気にはならない。
だってガッドは万人に影響を与え、ほとんどのドラマーが知らず知らずのうちにガッドなのだ。

神保彰のドラムはミスがない。
それとリズムが安定している。
以上だ。
多くを語ってもしょうがない。

これを見てくれ。→ カシオペア・ロンドンライブ



ただわたしが痛切に思うのは、音楽、、ジャズを含めた軽音楽は必ずほこりをかぶる。
どんな優れたアルバムでさえも。
「ああ、音が古いな。フレーズが古いな。歌詞が昔だな」 みたいな感じになっちまう。

のだが、、、

そうでないミュージックがこの世に存在する。
年月の経過を感じさせない超本物。超真実。迫力とさえ言ってもいいその超ノスタルジック的哀愁。
繰り返し聴くに値する、極上のミュージックが・・・


それは  PAT METHENY GROUP  というグループだ。



record_78a.jpg




関連記事
0 CommentsPosted in 音楽
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

babylonsist

Author:babylonsist
足の太い女は情が薄いらしい。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  09  08  07  11  10  09  08 
全記事表示
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
★★★★ おすすめ記事一覧 ★★★★
拍手の多い順に記事を並べています。 おヒマな時にどうぞ。

   ↓ ↓ ↓ ↓
******* BIKE *******
******* TRAVEL *******
******* TRAVEL 2 *******
******* GIRLS *******
******* GIRLS 2 *******
******* GIRLS 3 *******
******* MUSIC *******
******* MUSIC 2 *******
******* MUSIC 3 *******
******* CARS *******
******* CARS 2 *******
******* CARS 3 *******
******* DIARY *******
******* DIARY 2 *******
******* DIARY 3 *******
******* DIARY 4 *******
******* DIARY 5 *******
******* DIARY 6 *******
******* DIARY 7 *******
