
-- --, --

1/4

01 27, 2011
わが人生をクォーターに分けてみる。
15年がワン・クォーター。
おそらく不摂生もあり、私の寿命は60年ほどだろう。

  ・第1クォーター ・・・・ 岡山県の山の中の少年

  ・第2クォーター ・・・・ ロックとジャズとクルマ

  ・第3クォーター ・・・・ 岡山県の山の中の中年

  ・第4クォーター ・・・・ ?

上河原

0歳~15歳の15年間。
私は谷に育ち、小川も山も木も花もあふれる場所に暮らした。
習字、そろばん、ピアノ。親の言われるがままに習い事をし、その間をぬってソフトボールをした。
好きなことは野球。好きな選手は長嶋茂雄。背番号3。サード。
長嶋の引退の言葉を聞いて、ものごとは永遠ではないことを知る。

15歳~30歳の15年間。
中学生の時聴いたビートルズに感化され、楽器演奏者になろうとおぼろげに思う。
高校入学前後にドラムをはじめる。東京に行かなくちゃ話にならないと思い始める。
好きなものは東京とイギリスとアメリカ。嫌いなものは岡山県と津山と田舎の人間。
18歳から横浜で暮らす。
バイク、クルマ、女の子、音楽。そればっか。
石川町→藤沢→武蔵中原→たまプラーザ→梅丘と居を変え、楽器奏者の夢を断念する。

ソアラ

30歳~45歳の15年間。
帰郷。大卒最後の選択肢とも言える職を得る。
悔いの残る内容の時間を過ごす。たいして意味もなく時間だけが過ぎてゆく。
ひとつ良かったのは、再びバンドをやれたことかな。
2000年を向かえ、心身共にどん底の状態に陥る。
2002年のワールドカップ全試合をリアルタイムで見るほどの退廃ぶり。
2005年、いきなり精神が炸裂する。
好きなものはパットメセニーとドナルドフェイゲン。嫌いなものは田舎の生活。

バジリコ



そして現在。
好きなものはレトルトカレー LEE。嫌いなものはエグザイル。

私は人生残り1/4に差しかかったところにいる。
今後15年だな。要するに。

幸せなものだ。
カート・コーベインは27歳。ジャコは35歳。ケニー・カークランドは43歳で逝った。

クルマに関してははミラーピラーをつけてまた新たに愛着を感じはじめ、部屋に関してはまた散らかりつつあるが改造したため以前に比べると快適さが増した。
毎日スーツを着るのも嫌じゃない。凍てつく街を歩く時、体を暖めてくれるB-3の着心地も良い。
新しい腕時計も、新しい携帯電話も気に入っている。手帳もだ。
が、実に日常は退屈極まりない。
退屈すなわち 「幸福」 と考えても良いのだろう。
これ以上何を望むことがあるのだ。

世界はグローバリズムという名の悪魔的・終末的事態が進行中である。
そうなってはならない、という方向に向かっている。
頭の良い子どもなら分かるほどの馬鹿げたことが少しずつ、しかし着実に進行している。

グローバリズムなどあってはならないことだと私は思う。不幸への下り坂。長く緩やかな坂道だ。

上河原



カートの煙草を吸ってる写真を購入したのだが、これを見ながらマーボロを吹かすとうまい。
彼がほんとうにうまそうに吸っているからだ。
私の最も好きなことのうちのひとつが煙草を吸うことだ。
フィルターも、ちりちりと燃える巻紙も、妙にいとおしい。
いと・おしい。

平安の世。宇治川を眺める邸に女を多数はべらかせ、隠居住まい。
木々の紅葉、シンとしたつららが数本、桜咲き、夏は蝉の羽音。

  ジーーーーーー・・・・・

羽音以外の音は無し。音無響子。めぞん一刻。
一の瀬、二階堂、三越、四谷、五代、六本木、七尾、八神、九条。
京都の十条は鳥羽街道。

・・・・・と思えば鹿おどしの音。

我は6名の女人を円形に配置し扇子で扇がせ、その中心の座椅子でキセルを吹かす。
池の蛙に木漏れ日が当たる。

小学校の校庭。水道水の味。汚れたグローブ。
川、山、陽、土、花、風。
風が吹くと汗に濡れたシャツが涼しい。
古い神社。小川の彼岸花。稲穂。銀杏の大木。

先月から 葉毘 畔刻玖 という南蛮人のピアニストを雇った。
わたしが午後を寛ぐ宇治川を見下ろす45畳間で演奏させている。
なかなか良いピアノを弾く。
琵琶湖で獲れた魚を肴に、南蛮ケンタッキーの玉蜀黍醸造酒に氷を浮かべ煽ると、これがいい。


人の世などわずかな時間なのだ。かつてダイナソーもそうだった。滅びた。
人間の作った世もいつかは滅びる。
それはしかし地球の寿命からするとほんの一瞬でしかない。
末代の者たちは徹底的な破壊を目の当たりにするだろう。
シカゴやフィラデルフィア、マンハッタンのビルはいずれ崩れ落ち、後に草木がそれを覆うだろう。
やがて地球は赤色巨星となった太陽に焼かれる。それと同時進行で今から40億年後、我々のかつて存在した天の川銀河はなんともアンドロメダ銀河と衝突するのだ。

ROOM




       宇宙の最終段階




関連記事
0 CommentsPosted in 日記
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

babylonsist

Author:babylonsist
足の太い女は情が薄いらしい。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  09  08  07  11  10  09  08 
全記事表示
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
★★★★ おすすめ記事一覧 ★★★★
拍手の多い順に記事を並べています。 おヒマな時にどうぞ。

   ↓ ↓ ↓ ↓
******* BIKE *******
******* TRAVEL *******
******* TRAVEL 2 *******
******* GIRLS *******
******* GIRLS 2 *******
******* GIRLS 3 *******
******* MUSIC *******
******* MUSIC 2 *******
******* MUSIC 3 *******
******* CARS *******
******* CARS 2 *******
******* CARS 3 *******
******* DIARY *******
******* DIARY 2 *******
******* DIARY 3 *******
******* DIARY 4 *******
******* DIARY 5 *******
******* DIARY 6 *******
******* DIARY 7 *******
