スポンサーサイト

-- --, --

大森

01 19, 2011
大森

1月4日。午前11時。

私と町田は大森駅前のコーヒーショップにいた。
この紺碧の空。
正月から良い天気である。
町田は今年の仕事始め。彼のオフィスはこの駅から徒歩3分。

===========================================================

朝、目覚めると根岸だった。時計を見る。10時過ぎ。7時半に起きるんじゃなかったのか?まあ、そうか。 昨日は遅かった からな。町田はまだ起きてこない。まあ、いいか。

===========================================================

今日は旧友のウチにじゃますることにしている。
高校時代の旧友、笹岡。
この大森の駅から徒歩15分の高台に住んでいる。

彼とはゲーム仲間だった。
津山の今津屋橋のたもとに 『イズミ』 という地方都市特有の限界までスーパーに近いデパートがあり、そこのゲーセンが1ゲーム10円だったので、放課後毎日のように2人でそこへ行ってた。
最初はそのゲーセンも1ゲーム100円だったのだが、ある日一気に10円に下がった。
なんとこの経営陣の英断。
田舎デパートの経営陣とは思えない思い切った値下げである。
我々にとってみれば、一気にゲーム費用が10分の1になったわけだ。
当時津山には吉井川を渡った駅前にもゲーセンがあったのだが、そこに行くこともなくなった。

まあそこは高校2年の頃、竜太郎という友達とハイスコアを競い合った場なんだな。
駅前のゲーセンは彼の家から至近で、私は毎日津山線で通学してたのでそこが決戦の場になった。
竜太郎と私の戦いはスペース・インベーダーから始まり、ギャラクシアンで熾烈さを極めた。
互いのハイスコアを更新しまくり、そして一般人のどんなやつらも我々のハイスコアに程遠い。
つまり津山でゲームが最も上手な2人なのである。
ゲームをやる日の放課後は、彼と2人で椿高下から裁判所通りのなだらかな坂道を下ってゆく。
その長い下り坂の先には津山で唯一とも言える商店街、『銀天街』 そして 『一番街』 が控える。
現在、超クルマ社会によって街は無残にも廃墟のようになってしまったが、当時は結構人通りがあった。
友達と一緒にレコード屋行ったり、女の子と一緒に本屋に行ったりしてたわけだ。
(女の子と一緒に本屋というのもな・・・)

さて 『イズミ』 のゲーセンだが、私は今でもゲームに打ち込む笹岡シンイチロウの姿をありありと思い浮かべることができる。本当に一生懸命やってた。その姿勢を勉強の方に向ければ良いのだが、やはり勉強は誰しも嫌いなわけで・・・。
私は竜太郎との真剣勝負の頃と違って、一歩引いた感じ・・・そう何か余裕さえ持ってゲームをしていた。
高校3年。ゆとりのゲームプレイ。
【竜太郎の存在という多大なプレッシャー】 から解放された私は、ゲームを心から楽しんでいた。
何にせよ津山高校で400番台の2人のおちこぼれが、日ごろの鬱積をこのゲームセンターで晴らすわけだ。
ゲームが終わると 『すがきや』 というのが同フロアにあり、いつもそこでラーメンを食う。
これがまた100円なんだな。
我々は1980年初頭の日本で、なぜかデフレのような恩恵を受けつつ秘境・津山盆地で遊んでいた。
ゲーム30回やっても300円、そしてラーメン食って〆て400円。
私は今でもなお、あの すがきや の味を忘れたことは1日たりともない。



町田のマンションからの朝の景色。『海を見ていた午後』の高台が見える。

根岸

笹岡に電話すると、クルマで迎えに行ってやるから早稲田アカデミーの前で待ってろ、と言う。
町田と別れ、私はそちらへ向かった。

来ましたよ。フォードのでかいSUVが。

「おう、乗れや。おまえもジジイの顔になったな」

うるせえよ。おまえだって相当にジジイだろが。



笹岡邸は大森の町を見下ろす閑静な住宅街の広がる高台の一角にある。
この地は昔からの屋敷町である山王にほど近い。
木々の向こうに下界が見える。この見え具合が絶妙なのだ。

大森

みやげだ、と徳島らーめんを差し出すと、「じゃあ昼はそれを食うか」 ということで、シンイチロウがササっと作ってくれた。まさか笹岡にらーめんを作ってもらうとは、高校時代には予想だにしなかった。

それだけではなく、自作のマグロの煮付けも出てくる。!!!
シンイチロウは私と話すときは津山弁になってしまう。 『わっしゃーのー!(わしはな)』 というアレだ。

「わっしゃーのー、昨日スーパー行ったんじゃ。そしたらマグロを捌いとってからのー、
 ええとこだけ取ったら後を捨てようとしょーんじゃ。わっしゃー、聞いたがな
 『それ捨てるんですか?売ってくれませんか?』 ちゅうてなー。
 ほんなら200円でええ、っつーがな。わっしゃーこーた(買った)がな、ハハハハ!」

このマグロの煮つけがエラく旨い。笹岡の料理能力の向上に私は驚きをかくせなかった。

「おめー料理うもーなったのー(うまくなったね)」
「おめーのー、あたりめーじゃろうが(当たり前だろが)」
「おめーの味付けはちょっとしたもんじゃ、こりゃーうめーわ」
「おめーも津山で一生を過ごすんか、そりゃーおえんなー(それはいけませんね)」
「おめーに関係ねーだろ」

われわれの会話は 「おめー(お前)」 という慣用句が必ず添付される。



麻雀

笹岡がオンライン雀荘をはじめたので、私は庭で犬と遊んだ。

「わっしゃーのー、これをやりょーんじゃけど、つえーやつがおるんじゃー、おめーなー」
  (私はこれをやってるんだけど、強い奴がいるんだ、君ねぇ)

まあ一生ゲームから足を洗うことができないわけだ。

犬
犬
犬

笹岡邸の犬のはしゃぎっぷりは、比類なきはしゃぎっぷりだ。
猛然と駆け寄って顔を舐めたかと思うと、すぐさま逆方向を向き、庭を5周くらい走り回る。
このはしゃぎっぷりは他に類を見ない。



笹岡と私の出会いは、高校1年の4月。
男子クラスの1年5組の私の教室に、なんだか背の高い不良そうな風貌の人間が現れた。
私がすぐに仲良しになった同じクラスの藤田という奴と親しげに話している。

「わっしゃーのー、おめーなー!」 (私はね、君ね!)

大声で話している。まじめなヤツラが多いから、笹岡みたいな奴は来ただけで目立っていた。
そんなことで、なんとなく知り合いになり、笹岡の家が私の帰宅途中の裁判所通りにあったため、よく家に立ち寄るようになった。

「おめーなー、昨日ボクシング見たか? わっしゃーのー・・・」

と言いながら、クローゼットの鏡に自分を映しながらシャドーボクシング。
シュッ、シュッ、、シュッ、シュッ・・・

あの部屋で、レッド・ツェッペリンやディープ・パープルやリッチー・ブラックモアズ・レインボーを聴いた。
そして高校2年の十六夜祭(文化祭)でバンドをともにやることになった。
その時のことはここに詳しい。   クリック →→ ◆◆◆◆

常時、、笹岡はまったく笹岡で、私はまったく私だった。
2人とも、それぞれの未来のどこかに 『天国への階段』 があるだろうことを信じて日々を送っていた。

    And she's buying a Stairway to Heaven..............



笹岡にはまりえちゃんという良くできたお嬢さんがいるのだが、正月4日の朝から塾へ行ってるそうで、受験生である。
笹岡が、「まりえも6時頃塾終わるから、3人でメシ食うか?」 との提案。
私に断る理由はない。

麻雀したり、2人で YouTube 見たり、タバコ吸ってるうちに5時半になった。
我々はタクシーに乗り込み大森駅方面に向かった。



(つづく)



関連記事
スポンサーサイト
0 CommentsPosted in 旅行
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

babylonsist

Author:babylonsist
足の太い女は情が薄いらしい。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  09  08  07  11  10  09  08 
全記事表示
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
★★★★ おすすめ記事一覧 ★★★★
拍手の多い順に記事を並べています。 おヒマな時にどうぞ。

   ↓ ↓ ↓ ↓
******* BIKE *******
******* TRAVEL *******
******* TRAVEL 2 *******
******* GIRLS *******
******* GIRLS 2 *******
******* GIRLS 3 *******
******* MUSIC *******
******* MUSIC 2 *******
******* MUSIC 3 *******
******* CARS *******
******* CARS 2 *******
******* CARS 3 *******
******* DIARY *******
******* DIARY 2 *******
******* DIARY 3 *******
******* DIARY 4 *******
******* DIARY 5 *******
******* DIARY 6 *******
******* DIARY 7 *******
