スポンサーサイト

-- --, --

シークレット ストーリー

12 22, 2010
このところ、カーステレオに シークレット・ストーリー を入れっぱなし。
ソアラを運転する時はいつもこのアルバム。

深夜の国道で、真昼間の国道で、シークレット・ストーリーが再生されている。

secret story

10曲目の As A Flower Blossoms が、日本語のささやきで終わるのをみなさんご存知だろうか?

  ~ 花のように咲いて あなたの 元へ帰りたく ~

と聴こえるのだが、そうなんだろうか?
オメー、ネットで調べろよ。とおっしゃるかも知れない。しかしわたしは、そんなことは一切しない。
そんなセコいことはする気もない。
分からないことを分からないままにしておくのも、時に大切なのだ。



今日は先週に続き、わたしの所属する組織の別店舗で、大型顧客(うちにとっては)の獲得のための仕事。
ひさびさにしびれたね。
かなりの緊張感を持って仕事に挑んだ。
まあ、そのー、わたしが失敗をするはずなどないのだがな。

月曜日からの、わたしの摂った食事の写真とともに、それを綴っていこうと思う。



HMチキン竜田揚げ
◆ Monday the 1st meal   HMチキン竜田揚げ、貝汁


先週は組織のある店舗にて優良顧客を獲得。
すると別の店舗でも、先週のチラシの問い合わせがなんと9件もあり、今日の大型仕事となった。
わたしは万全の準備をした。
この書類、あの書類。それを入れるクリアファイル。
何を言うべきで、何を言わないべきか、瞬時に判断して整理していった。
軽いもんだ。

じわじわと到来する緊張感。
しかしわたしは準備をしつつジェフベックのDVDを、別のパソコンでダビングしていた。
5枚焼き終わり、今度はメインコンテンツの予習・復習をした。
楽勝。
すべてのシーンでどんなことを、どんな口調でしゃべり、どんな図を描きどんな式を書くか、次々とアイデアが思い浮かんでくるので、それを整理してゆくだけだった。
重要なのは顧客の立場に立つことだ。この仕事、顧客のニーズは瞬時に変わってゆく。
それに俊敏に反応し、完璧な商品を(磨かれた商品を)供給し続ける。それが仕事。



すき焼き
◆ Monday the 2nd meal   大盛り自作味噌汁、すき焼きの残り、キムチ


17:00   来ましたね客が。
わたしは名刺を流れるようにお客に渡す、と同時にそれとは決して気づかせない営業トークがはじまる。

しかしわたしは、正直びっくりした。驚愕と言ってもいい。
客の中に ベッキーそっくりの女の子がいるじゃないか!!
うちの別店舗にはそれと別に ベッキーに似てる女の子がおり、わたしは 「ベッキー」 と呼んでいるが、そのベッキーよりもベッキーに似ている女の子がわたしの眼前に現れたのである。(わけわからんし)

ベッキー

まあ、そのー、、ベッキーに似てようが似てまいがどうでもいいんだが、
『あ、この人今わたしがベッキーに似てると思ったみたい!』 と思われないように平静を装った。
わたしは順序良くことを進行させた。
わかりやすく、もっともっとわかりやすく、現在お客の置かれている状況を俯瞰的に、そして順序立てて話し、このわたしがそれに関して力になれることを、わかりやすい言葉で説明した。
もちろん適度な  間  と、適度な早口を織り交ぜながら。



サラダ
◆ Tuesday the 1st meal   ポテトサラダ & サラダ with PEPSI NEX


ほぼ完璧な仕事が終わった。
きっと彼らは我が組織の新しい顧客になるだろうことは間違いなかろう。
言うまい言うまいと思いながら、「you look like becky, hah ?」 と無意識に言ってしまったが・・・

その後はルーティン・ワークをそつなくこなす。
火曜日は最もやり易い日のひとつだ。 Mathematics and mathematics である。
極端に簡単な問題も、極端に難しい問題も、同じ時間内に経験してもらう。
それによって自信も生まれるし、謙虚にもなれる。
それらの問題を、SO CLEARLY に説明し、説明しなくてもいいことは全く説明せず、最もシンプルで美しい数学の解答を書くことができるように誘導してゆく。

数学とはこの世で最もクリアーでピュアな次元に存在する。
(えらそうなことばっか言って、いまだに高校の数学は自信がない)



らーめん ふぁみりー
◆ Tuesday the 2nd meal   炒飯 & 味噌ラーメン


よく食うわ。ほんとによく食う。
そんなに食ってるとピンク・フロイドに 「big man pig you are, ha ha, charade you are」 って笑われるな。ピンクフロイドの 「アニマルズ」 のジャケットは、わたしが最も好きなジャケのうちのひとつだ。
イングランドのむせび泣き堕ちてゆく翳りと湿気と煤けた工場がある。

最後にいいニュースをひとつ。
来シーズンから鳥取がJ2に昇格。合計20チームの総当りH&Aが行われる。
わたしは随分前、ファジアーノがJFLに昇格を決めた試合を見に行った。
相手は鳥取FC。中国リーグの雌雄を決するのだ。
なんとかギリギリ勝利をおさめた岡山に対し、鳥取の応援団が 「ファージアーノ、どどんがどんどん!」 コールをやってくれた。
が、しかし岡山のアホタレどもは、返礼もせず何もせず、みんなだらだらとグラウンドを去っていった。
まあわたしもそのうちの一人なのだが・・・。
岡山県民らしいな。まったく岡山県民らしい。
天気が良すぎて性格が能天気になってしまうのはわかる。
しかし鳥取のエールに、軽やかにエールを返すぐらいはしろよな。



関連記事
スポンサーサイト
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

babylonsist

Author:babylonsist
足の太い女は情が薄いらしい。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  09  08  07  11  10  09  08 
全記事表示
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
★★★★ おすすめ記事一覧 ★★★★
拍手の多い順に記事を並べています。 おヒマな時にどうぞ。

   ↓ ↓ ↓ ↓
******* BIKE *******
******* TRAVEL *******
******* TRAVEL 2 *******
******* GIRLS *******
******* GIRLS 2 *******
******* GIRLS 3 *******
******* MUSIC *******
******* MUSIC 2 *******
******* MUSIC 3 *******
******* CARS *******
******* CARS 2 *******
******* CARS 3 *******
******* DIARY *******
******* DIARY 2 *******
******* DIARY 3 *******
******* DIARY 4 *******
******* DIARY 5 *******
******* DIARY 6 *******
******* DIARY 7 *******
