スポンサーサイト

-- --, --

ムーミン谷のミーの手帳

12 10, 2010
アマゾネスに注文した、パットメセニーのアルバム 「 SECRT STORY 」 が届いた。
440円だな、なんと。 
こんな名盤がな、このような素晴らしき名盤がな。

発売と同時に購入したこのアルバムは、実は2007年に、安室奈美恵にプレゼントしたんだな。
それ以来3年間。私は 「 SECRT STORY 」 を聴いてなかったわけだ。
なんてもったいのない、なんて心貧しい3年間だったことか。

今夜あらためて 「 SECRT STORY 」 を聴いて、私は再確認した。
パット・メセニーほど私を夢の世界に連れて行ってくれるミュージシャンは他にない、と。

シークレット・ストーリー & ミー

右側のピンク色の手帳は、私の2011年のスケジューラーである。
知る人ぞ知るムーミン谷のミーだ。
先日私は、巨大文房具店でこの手帳を見つけ、横にあったブルーの表紙のムーミン谷シリーズとどちらにしようか、数分間迷った。
ブルーの方はムーミンとスナフキンとあと誰かが表紙に描かれており、なんか集中度に欠けていた。
私はピンクというのが気にかかったが、まあいいか、と思ってミーが描いてあるこれにしたのだ。

これ、使い勝手いいね。
2週間が見開きになって把握できるっていうのが、私の時間のとらえかたと微妙に合致している。



私はあることを発見した。
深夜仕事に行き詰まったら、そのエクセル・ファイルを次の勤務地にメールで送っとけばいいのだ。
私は一切仕事を家に持ち帰らない。 一切だ。

ゆえにメモリー・スティックなどというセコいものを買おうとも思わないし、多分これからも買わない。
あれほど自分の人生に 【強迫観念】 を与えるディバイスも他にあるまい。
途中で断念する仕事など、エクセルのファイルにして1つか2つ、よくいって3つだろう。
だったらメールで送っとけば良い。
私の勤務地(事務所)は毎日変わる。次の日、頭が冴えた状態で続きをやれば良いのだ。

明日の勤務地に3つのエクセルのファイルを送り、私は丘の上のラーメンファミリーに行った。

ラーメン&チャーハンセット

見てくれ、この普通に、シンプルにうまそうなこの様を!
細かいことを言うと、チャーハンについてるのがレンゲでなくてシルバー・スプーンってのがいい。
レンゲでチャーハンを食べるっていうのは、一種針に糸を通すより難しい、というか食べにくい。
尚且つラーメンファミリーのチャーハンは、具が小さい。
食べ易い。
ジジイにとって、とても優しいチャーハンなのであり、
この醤油ラーメンも本当に普通感バリバリでとってもおいしい。
ラーメンファミリー・チェーンよ、永遠たれ!



英会話スクールのためにと、100均でルーズリーフを買った。
もうほんとに、以前なら、たとえば80年代とかなら考えられないモノの安さだな。
バインダー100円。紙が50枚ほどで100円。
昔はさ、ルーズリーフ買うっていうともっともっと高かったわけだな。

大学生になってはじめて学校の生協でルーズリーフ買った時、確か700円くらいしたわな。
ほとんど使わなかったけど。
二俣川のレンタルビデオショップでアルバイトを始めて、店のAV(アンカレッジ・ビデオ)をどんどんと勝手にダビングし、どのタイトルがどんな内容かを分かるようにするため、そのルーズリーフを使ったな。
相川さんっていうヤクザがいてさ、その人はいつもヤクザもんのビデオ借りてたんだけど、・・・あの頃って、明日のしがらみも、昨日のしがらみもなく、今だけを思って生きてたって気がする。
本当に楽しき懐かしき日々だったように今になって思う。

パットメセニーの音楽が、あの頃の気分にさせてくれる。

  本 当 に 良 い 。 パ ッ ト ・ メ セ ニ ー と い う の は 。

明日は自ら申し出て、仕事を入れた。
明日だけでなくこれから毎週金曜日だ。
大口顧客獲得の可能性を感じた私は、迷わず自ら金曜日出勤を申し出た。
ただ社長に、休日出勤手当を、いくらでもいいからもらえないか、と提案し承諾してもらった。
ただ働きはいかんからな。

私は金曜、日曜の連休ではないが週休2日の環境にいたのだが、自ら、この組織のために・・・
英断したのだ。
やはり社長の人柄によるところが大きい。
あの人のためなら、あんなのんびりと見せて、実はがんばり屋さんな男性のためなら、
私は金曜の出勤も、なんら厭わない。



my room, my table

今日はキリン氷結ストロング・レモンと淡麗・生の500ml コンビ + バターピーナッツだ。

最近は仕事を終え、部屋に帰るのが楽しみだ。
部屋を片付け、3200円の大きな、寝っ転がられるベージュ色のソファが私を待っているからだ。

私はパット・メセニーの音楽に、すべてを揺さぶられながら、酔っ払いながら、キーボードを叩く。
考えてみれば、こんな時間はおそらく20年後には経験できないんだろうな。
私も高齢で、おそらくあと寿命は10年ほどだろう。
酒を飲み、パットメセニーを聴き、のんびりテレビを見ながら、マウスを操作できる幸せも、いつかは不可能になってしまう時が来る。

人間、いつか死ぬんだということを悟ると、悲しいというより切ないわな。

ZENが言った言葉が身に沁みる。

「パットメセニーっていうのはですねぇ、例えば北朝鮮の、貧しさとか理不尽を知らない、育ちの良いアメリカ人が、思うが侭に、音楽を奏でてるっていうのが鼻につくといえば鼻につくと言えるかも知れないですけど、やっぱジーンと来るんですよね。こう、、なんか、、、この・・・・」

父さん、今日の津山は冷たい雨が降っていました。
とても寒い、グレーの色をした1日でした。
富良野のほうはどうですか?
もう初雪は降ったでしょうか?
僕は、冷たい雨というと、ブリリアントグリーンという世紀末にデビューしたバンドを思い出すわけで・・・
時を同じく、B'z の稲葉くんが名曲 『 brotherhood 』 の歌詞を書き上げたわけで・・・


     Brother、生きてゆくだけだよ ためらうことなど何もないよ 今更

     同じ道を行くわけじゃない それぞれの前に それぞれの道しかないんだ





     どこかであいつがベソかいて  どこかでおまえがぶっ倒れて

     どこかでボクがヤケになってる  味方がいないと叫んでいる

     みんな生まれも育ちも違ってるし  ベッタリくっつくのは好きじゃない

     いざという時手をさしのべられるかどうかなんだ

     だからなんとかここまでやってこれたんだ

     You know what I mean





関連記事
スポンサーサイト
0 CommentsPosted in 日記
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

babylonsist

Author:babylonsist
足の太い女は情が薄いらしい。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  09  08  07  11  10  09  08 
全記事表示
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
★★★★ おすすめ記事一覧 ★★★★
拍手の多い順に記事を並べています。 おヒマな時にどうぞ。

   ↓ ↓ ↓ ↓
******* BIKE *******
******* TRAVEL *******
******* TRAVEL 2 *******
******* GIRLS *******
******* GIRLS 2 *******
******* GIRLS 3 *******
******* MUSIC *******
******* MUSIC 2 *******
******* MUSIC 3 *******
******* CARS *******
******* CARS 2 *******
******* CARS 3 *******
******* DIARY *******
******* DIARY 2 *******
******* DIARY 3 *******
******* DIARY 4 *******
******* DIARY 5 *******
******* DIARY 6 *******
******* DIARY 7 *******
