スポンサーサイト

-- --, --

タイ米

12 07, 2010
まあ何というか、そのー、今夜のことだ。

わたしには分かる。
経験上分かる。
・・・のであるが、今夜一本の電話がかかってきて、大口の優良顧客がすぐそこにやってきている。
ツインピークスで、クーパー捜査官の寝室に現れる、巨大な男の言う、

    it is happening now.
    it is happening again.

みたいな状態である。まさに。
わたしの勤務先のレベルが、躊躇なく上がろうとしている。
これは間違いないだろうな、おそらく。
おそらくはわたしの勤める企業は、間もなく大躍進を(小躍進でもいいが)遂げるであろう。
無理やりにでも遂げさせてやる。

仕事にも精が出る、ってとこだな。
新しい仕事を始めてから紆余曲折があった。
しかし冬の声を聞く12月(というか冬の12月)、否が応にも仕事にも精が出る状態になってきたな。
マンション売ってブイブイ言わせてた頃の、あの熱い空気の片鱗を、、、、、
わたしはこの12月の寒空の向こうに感じ取っている。


まあそんなことは、どうでもいいのだが・・・

30ソアラ ウエストランド



大阪旅行の話はどうしたんだ?  と思われるかも知れない。
まあ、そもそもあれはどうだっていいのである。

まだ1日目が終わっていない。
到着して、鍋食って、ビール飲んで、道頓堀行って、しかしまだZENのウチにさえ着いていない。

おとといのことだっけかな? 
数学を中学生に教えまくった土曜日の深夜。東津山の老舗お好み焼き屋さん 『食いしん坊』 に行った。

ネギ焼き キムチ入り

わたしはその道の通(つう)しか注文しないだろう 【ネギ焼き キムチ入り】 を迷うことなく注文。
ピントがぼけてるが、↑ うまそうな感じがこの写真からも伝わると思う。

   メ タ メ タ に う ま い の だ 。  メ タ メ タ に 。

ここは、わたしが昔津山で働いていた頃、よく当時のBOSSと深夜遅くに行ったもんだ。
BOSSはしばしばネギ焼きを注文してた。
いやぁ、あの頃より、もしかしたら美味いかも知れない。
当時の調理人(店主)が相変わらず焼いているし、その部下たちの技も少しも店主にひけを取らない。
正直言ってここの鉄板焼きのスキルは、マーーベラスだ。
ソー・マーベラスだ。

昨今、津山はB級グルメがどうしたとかで、ホルモンうどんってのが流行っている。
わたしは流行れば流行るほど食べたくなくなる性分で、ホルモンうどんなど一度も津山で食ったことがない。
そもそも津山にそんなものがあったのか? と訊きたいものだ。

わたしは流行に流されるのを頑なに拒否する人間である。まあ吉木りさは好きだが・・・

ネギ焼き キムチ入り 黄身をつぶした図

サニーサイドアップの黄身をつぶし、ネギキムチ黄身が混ざり始めた図である。
なんと最早、このような素晴らしき3種のハーモニーがこの世に存在して良いのだろうか?

     め  っ  さ  ウ  マ

ある意味、めっさウマ。としか言いようがない。他の言い方が全く思い浮かばない。



土曜日の夜。
来週の英会話レッスンにそなえて、ツインピークスを字幕なしで4時間ほど見ていると、あることに気付いた。

◆ 聞き取り能力は以前よりアップしていると思うのだが、いかんせん単語力が無さ過ぎる

英単語の意味が分からないのだ。正直わたしの脳内の語彙は貧困極まりないわけで・・・
上等じゃねーか。
これから、種馬のように、馬車馬のように、英単語を覚えまくってやろうじゃないか。
片っ端からすべて覚えてやる。 すべてだ。

明け方までツインピークスを延々と見て就寝したが、昼頃に妹からの電話で起こされた。
「おにいちゃん。いつ来るの?」
そうだった!!
忘れていた。期末テストをひかえた甥っ子に数学を教える約束をしていたのだ。
わたしは歯を磨き、服を着替え、急いでソアラを飛ばした。
甥っ子に数学を教えると、その日の夕食を妹がおごってくれるのである。

4時間にわたり動点の問題と作図を徹底的にやった。
甥っ子はなかなか丁寧に作図をする。非常に気持ちの良いこどもだ。やり終えると妹が言った。

 「今日、どこに食べに行く? イタリアンでいい? それともバイキング行く?」

バイキングがいいね、と私は即答した。即答だ。
イタリアンなど所詮イタリアンだ。ナポリとパルマで飽きるほどレストラン巡回をした私にとっては、
イタリアンなど所詮イタリアンなのだ。日本のイタリアンレストランがおいしいのは重々承知している。
しかしイタリアンなど所詮イタリアンに過ぎない。

ワールド・ビュッフェ

このホーカーズっぽい店内の匂い。わたしはタイ米が何よりの好物。
タイ米を炒めた簡素なチャーハンさえあれば、雅やかな人生を送れると思う。

WORLD BUFFET KOBE COOK





今日の昼間、ホットモットでしょうが焼きBENTOを買ってると、なつかしい女性に偶然再会。
彼女の笑顔は魅力的だ。
いつもこちらの心を安らかにしてくれる笑顔は、少しも以前と変わってなかった。

さて4時半。
ツインピークスでも見て寝るか。
わたしにとって、リーランド・パーマーやハロルド・スミスやルーシー・モランにウィンダム・アール・・・
その他もろもろは、もうすでに家族以上に旧知の仲なのだ。




関連記事
スポンサーサイト
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

babylonsist

Author:babylonsist
足の太い女は情が薄いらしい。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  09  08  07  11  10  09  08 
全記事表示
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
★★★★ おすすめ記事一覧 ★★★★
拍手の多い順に記事を並べています。 おヒマな時にどうぞ。

   ↓ ↓ ↓ ↓
******* BIKE *******
******* TRAVEL *******
******* TRAVEL 2 *******
******* GIRLS *******
******* GIRLS 2 *******
******* GIRLS 3 *******
******* MUSIC *******
******* MUSIC 2 *******
******* MUSIC 3 *******
******* CARS *******
******* CARS 2 *******
******* CARS 3 *******
******* DIARY *******
******* DIARY 2 *******
******* DIARY 3 *******
******* DIARY 4 *******
******* DIARY 5 *******
******* DIARY 6 *******
******* DIARY 7 *******
