
-- --, --

紅葉のはじまり

11 05, 2010
母親を連れてドライブに行ってきた。

作東町 紅葉

県北はそろそろ葉が色づき始める。
なんと言っても岡山県の紅葉の名所は、奥津だと思う。
ジャック・ヴィルヌーヴも言っていたが、人生は楽しむためにある。
(しかし写真のサイズを小さくするとなんか絵のようになるな)

江見駅

JR江見駅。
姫路と新見を結ぶ、山間を走る姫新線の駅。ここには名門・江見商業がある。
なんというか今日は、徐々に雲が少なくなっていき、最終的には快晴の一日となった。
車内にいると陽射しで暑いほど。
ケニー・カークランドのピアノが、山の風景の中、ワンダラスに車内に充満する。

母親にはお茶とパンケーキを買ってやった。
最近あまり外に出なくなったので心配している。

おたふく農苑

空の青さが秋している。
わたしは缶コーヒーを飲みつつ、タバコを吹かす。
昨日は夜更かしして眠い。
25年ぶりくらいに横浜の友人というか、教え子と連絡がついて、今朝電話で話した。
なんとわたしのWEBを見て、Face Book に誘ってきたのだ。
ネットって不可能を可能にするね。
会うべき人にはいつか必ず会う、、、などと言うが、現実はそうでもあるまい。
四半世紀を経て、教え子と連絡ついたなんて、インターネットがなけりゃ不可能だわね。
まず教え子がわたしのWEBを見つけ、「これは○○センセに違いない」と思ったわけだ。



作東町バレンタイン
紅葉樹
soarer



東京の友人から電話があり、ロック話。
「とにかく 「胸いっぱいの愛を」 なんじゃ! ロックっつうのは心を揺さぶられなくちゃならん。
その点、B’z つうのは全然だめな。商業主義過ぎる。」
わたしが 「移民の歌はどうだ?」 というと、
「それなんじゃ!! あの、あああ~~~~あ~!っつうのは原始人の叫びじゃ」
とにかく獣を倒して肉を食わなきゃ自分が生き延びられない。そんな原始人の歌だ、という。
「それでじゃなー(酒が入ってすっかり岡山弁)、わしゃー国会議事堂で「胸いっぱいの愛を」をかけて、言うわ。尖閣諸島を取り戻すためにかけてるんです!とな」 (わけわかんね)

クイーンとキッスの話。そいつは 「キッスはロックじゃのぅ、あのデトロイト・ロック・シティーは」 と、
盛り上がる。確かにデトロイトはかっこいい。ギターのリフに続いて「タカタカタカタン!」あのスネアの連打。
「陽水もええなあ、『ミス・コンテスト』 えーなー。心を揺さぶられる」
その他いろいろ長い話が続き、わたしは半分聴きながら、「うん、うん、そうか」 と相槌を打つ。
エアロスミスには心を揺さぶられない、ジェフベックは上手いけど軽やか過ぎる。
巨匠に文句をつける。さらにはmisiaはいいが、宇多田やperfumeはだめだそうだ。

彼にとって音楽は、
『心を揺さぶられ、人間がかつて原始人だった頃の本能を蘇らせる』 ものでなくてはならない。



church
木とソアラ
花



母親は、静かに車の中から紅葉した木々の葉を眺めている。
歳を取るにつれ、再び人間は赤ん坊のごとく可愛くなってくる。

ロックとは衝動がなくてはならない。
ジャズとは調和と破壊がなくてはおもしろくない。


     作東町、バレンタインの丘のちっちゃな家々。

帰りの途中でタイヤの空気圧を 2.6 から 2.7 に上げてみた。
少ししか走っていないが、なかなか転がり具合がよくいいんじゃないかと思う。

    going to california ......... LED ZEPPELIN

カリフォルニア・・・・California・・・・なんと美しい。なんと声が高い。
僕はこの歌を聴くと、夕日の逆光まぶしい草原に自分を置くことができる。
高校時代からよく、going to california とか thank you を授業中頭の中で再生しては旅をした。
ツェッペリンの、ページの、プラントの奏でる抒情詩ほどクール&ドライなものはない。

逆光



関連記事
1 CommentsPosted in 旅行

Previous: 高城亜樹

Next: 4連休
-1 Comments
By obana11 11, 2010 - URL [ edit ]

きれいな写真ですね。紅葉見に行く暇がありません。
このブログ楽しみにしてるんですよ。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

babylonsist

Author:babylonsist
足の太い女は情が薄いらしい。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  09  08  07  11  10  09  08 
全記事表示
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
★★★★ おすすめ記事一覧 ★★★★
拍手の多い順に記事を並べています。 おヒマな時にどうぞ。

   ↓ ↓ ↓ ↓
******* BIKE *******
******* TRAVEL *******
******* TRAVEL 2 *******
******* GIRLS *******
******* GIRLS 2 *******
******* GIRLS 3 *******
******* MUSIC *******
******* MUSIC 2 *******
******* MUSIC 3 *******
******* CARS *******
******* CARS 2 *******
******* CARS 3 *******
******* DIARY *******
******* DIARY 2 *******
******* DIARY 3 *******
******* DIARY 4 *******
******* DIARY 5 *******
******* DIARY 6 *******
******* DIARY 7 *******
