
-- --, --

10 24, 2010
秋の夜、一本道の Route 53 を流しつつ聴くケニー・カークランドのピアノは最高だ。

特にアルバム(彼はアルバムを1枚しか出してない)の、8~9曲目。
アナ・マリア~レヴェレイションズ・・・・・・
規律が静かに破られて相当にグジャグジャになってきて破壊されたような音楽だ。
わたしは時に、ケニーはハービー・ハンコックよりかっこいいなと思うときすらある。
グジャグジャと言ってもパンクロックやプログレッシブロック、フリージャズなどのグジャグジャ感とは違い、
ハッと気がついてみると、グジャグジャになっているのである。いつの間にか。

itsunomanika shojo wa

恐ろしい・・・・

kenny kirkland



昨日妹から 「最近やっとれんから肉をくわんか?」 との誘い。
1度は断ったが、思い直してCALL BACKし、やっぱ食うことにした。妹様のおごりだからな。
じりじりと焼けたハラミをタレにつけ、口に入れて咀嚼するやいなや、

肉はここまでうまかったか! と驚愕した。

わたしは普段、弥生人のように質素に暮らすから、肉のうまさがここまでか!
肉というものはここまでうまかったか! と途方にくれた。

しかし姪っ子と甥っ子の手前、おじさんが市中の焼肉店ごときで感涙している様子を見せるわけにはいかない。
わたしは平静を装った。

  「なかなかうまいね、肉」

短大が決まった姪っ子が 「レバーは無理」 と言うので、
「歳を取ると平気になるものもあるんだよ。おじさんも昔はだめだったけど、納豆もレバーも銀杏も、東京で暮らすようになってから大丈夫になったからね。」 と偉そうなことを・・・。



誰しも彼しも色んなことを言うものだ。

  中国はあと10年でだめになる。
  少女時代は反日の歌を歌ってたんだって。
  人間死んだら終わり。
  人によって幸福のレベルが違うけど、量的・質的には同じなんじゃないかな。
  水子ってポルトガル語だって知ってた?

すべて真実かも知れない。すべて再考の余地があるかも知れない。

まあそんなことはどうでもいいのだが・・・・

神目



また明日から仕事だ。
月曜日と言うのは、サラリーを取って暮らす者にとって眼前に切り立つ巨壁のような困難。
こういうときは、↓ 下記のボタンを押してみるといい。
きっと日曜の夕刻のじっとりとブルーな気分を、いくらか解放してくれるはずだ。


  д No Sympathy  Lee Ritenour


わたしはこのサウンドを耳にすると降り立つことができる。夕焼けが眩しいカリフォーニアの地に。

1980年代。虚飾と飽和の都市。皆が皆、微熱を持っていた。
考えてみればヘア・スタイルもそうだ。
日米ともにヘアの体積が余分に大きかった時代。
サタデーナイトフィーバー。フラッシュダンス。トップガン。ビバリーヒルズコップ。
ハマトラ。なめ猫。国生さゆり。なんとなくクリスタル。ふぞろいの林檎たち。金曜日の妻たちへ・パートⅡ。
(ハマトラ!・・・・のちにシブカジというのもあった)

そんな暑苦しい時代に、リーリトナーが名曲を残した。

憂いから解放されると言うよりは、憂いながらもダラダラと生き延びることを選択する自分を、
もう少しだけ、この日曜深夜を、ダラダラと過ごそうかな、という気持ちになるきっかけを与えてくれ、
それと同時に海に太陽が沈む西海岸の、ロスアンジェルス大都市圏の宿命的退廃を体感できて、
無音のテレビを見ながら 「Who cries for me?」 とつぶやいてみたくもなるような気がしてくることも、
ないことはないのだ。

つまりは無限に続くと錯覚させるような心地よいダラダラ感。


   ダ ラ ダ ラ よ 、 永 遠 た れ





関連記事
0 CommentsPosted in 食べ物、飲み物

Previous:

Next:
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

babylonsist

Author:babylonsist
足の太い女は情が薄いらしい。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  09  08  07  11  10  09  08 
全記事表示
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
★★★★ おすすめ記事一覧 ★★★★
拍手の多い順に記事を並べています。 おヒマな時にどうぞ。

   ↓ ↓ ↓ ↓
******* BIKE *******
******* TRAVEL *******
******* TRAVEL 2 *******
******* GIRLS *******
******* GIRLS 2 *******
******* GIRLS 3 *******
******* MUSIC *******
******* MUSIC 2 *******
******* MUSIC 3 *******
******* CARS *******
******* CARS 2 *******
******* CARS 3 *******
******* DIARY *******
******* DIARY 2 *******
******* DIARY 3 *******
******* DIARY 4 *******
******* DIARY 5 *******
******* DIARY 6 *******
******* DIARY 7 *******
