
-- --, --

梅丘

05 27, 2010
この気持ちの良い景色は、ちょっと信州的ではあるが、西日本のとある山間の街である。

ROAD

この道路沿いには気持ちの良い建物がある。

HOUSE

地方はいいな、と思える瞬間である。
この無駄なスペースの存在。遠くに見える山々の稜線。緑の匂いのする空気。

以前、東京の鵜の木からオートバイを飛ばしてこの街にはるばるやって来た大学の先輩が言った。
インターチェンジを降りて、私のクルマを見つけ、バイクを止め、ヘルメットを脱いだ瞬間こう言った。

    「えーなー、木の匂いがする」 (彼は西宮で少年時代を過ごした)

10万人程度の人口の地方都市。東急ハンズもシマムラ楽器もない。
そういうちっちゃな街ってのは、東京で日々を暮らす人間にとっては桃源郷なのかも知れない。
盆地。 山。 川。 あちこちに木々。 瓦屋根。 寂れた商店街。 炸裂する地の言葉。



私は以前、世田谷の梅が丘に住んでた。
2階建ての単身用アパート。小田急の駅から徒歩15分の3丁目。家賃6.5万円。

梅が丘というと、駅前に 【美登利寿司】 が鎮座。 ウマかったなぁ、みどり寿司。
その他、私の住んでたアパートへの帰路の途中、数々のちっちゃな良質な店が沢山あった。
弁当のおいしくて安いお店、居酒屋、洋食店、宗教法人・・・・・・。

色んな種類のお店が沢山、軒並みにあるので便利はいいのだが、なんせゴチャゴチャで小さい。
(まあそれが都会というものだが)
私は梅丘の街を歩いているときも、アパートで風呂に入っている時も、小田急線に乗ってる時も、このゴチャゴチャに囲まれて暮らしている感覚が常にあった。
世田谷は、、、いいんだけど狭くて息苦しい。
アパートの近くの公園のベンチに座って、マイルドセブンを吹かしている時でもなんか息苦しい。

そう言えば、環七の若林陸橋の上で渡辺満里奈を見たことがある。

その夜は代田で電車を降りて、ぶらぶらと環七を、あてもなく歩いていたのだった。
すると尋常ではない人だかりが・・・・・
私はビジネスバッグを抱えたまま、ぶらりぶらりと人だかりの方向へ。
若林陸橋は昼間かと思えるくらいの眩いばかりのフラッシュライトに照らされており、その灯りの中心に小柄で小顔で色白の満里奈ちゃんが浮かび上がっていた。


私はラモス瑠偉も見たことがある。

代田3丁目のフォルクスで、会社の上司と一緒に遅い夕食をとっていた時、なんか聴きなれたヘタな日本語が聴こえてくるじゃないか。
ラモスかっ!!
ラモスはテレビで見てるのと、その 『熱さ』 は全く同じだった。
家族でメシ食いに来てるんだが、奥さんに向かってヘタな日本語で熱弁をふるっている。
 「だからね、サッカーはね、そうなっちゃうんだよねっ!」
どうでもいいことばかり大声で言っている。
ラモスの言うことはいつも、常に、どうでもいい。ほとんど意味がないから気にしなくてもよい。

    RAMOS

ラモスって、今気づいたんだが髪型がライオネル・リッチーに似ているなwww



関連記事

Previous: 週末

Next: CURRY KING
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

babylonsist

Author:babylonsist
足の太い女は情が薄いらしい。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  09  08  07  11  10  09  08 
全記事表示
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
★★★★ おすすめ記事一覧 ★★★★
拍手の多い順に記事を並べています。 おヒマな時にどうぞ。

   ↓ ↓ ↓ ↓
******* BIKE *******
******* TRAVEL *******
******* TRAVEL 2 *******
******* GIRLS *******
******* GIRLS 2 *******
******* GIRLS 3 *******
******* MUSIC *******
******* MUSIC 2 *******
******* MUSIC 3 *******
******* CARS *******
******* CARS 2 *******
******* CARS 3 *******
******* DIARY *******
******* DIARY 2 *******
******* DIARY 3 *******
******* DIARY 4 *******
******* DIARY 5 *******
******* DIARY 6 *******
******* DIARY 7 *******
