
-- --, --

フェンスの向こうのアメリカ

05 22, 2010
僕は大学入学当初に、横浜の本牧に存在していた景色を忘れることができない。
あの街並み。
フェンスの向こうは、別種の人間たちの住む世界だった。

        Bill Chikering

        キャバレー Bill Chikering のスケッチ 1982

フェンスのこちらがわは、・・・・われわれの住む、極東アジアの掃き溜めのような街並みだった。
いや、本当に。
公正な目で見て、フェンスの向こうの住宅地と、フェンスのこちらの住宅地には、雲泥の差があった。
われわれの国が太平洋戦争に負けたことが、身に沁みてよく理解できる。



JR石川町駅・南口の 【裏出口】 のある、ひらがな商店街。
大学に入学してすぐに、僕はサイクルショップでまっ赤の無変速自転車を買った。
元町を、たらりたらりと自転車で流すためだ。
3万6千円。家賃より高かったが、かっこよかったので買ってしまった。

買って良かった。
元町のみならず、中華街や伊勢崎町、たまには桜木町や日の出町までも自転車は活躍した。
山下公園にもチャリで行った。海の風が気持ちいい。

残るは、石川町と元町を分かつ幹線道路を進んで、麦田トンネルの向こう側だった。

      本 牧 (HOMMOKU)    この魅惑的な響き

最初は 「ほんまき」 かと思ったが、アパートの大家さんが言うには 「ほんもく」 だった。

ある日僕は、元町のマクドナルドでマックシェイクを購入し、自転車で麦田トンネルを抜けた。
そこは、石川町・関内とは別の空気。ごちゃごちゃとした繁華とは言えない普通の下町の商店街だった。
さらに進む。
すると突然に、別世界が現れたのである。

   ◆ 本牧グラフィティ ◆

なんなんだ?ここは?
敷地のほとんどに敷かれた芝生。とても居心地のよさそうな間隔をあけて建てられた白い建物たち。
すでに米軍の敷地は日本に返還されることが決まっており、施設は誰も使っておらず、家々は誰も住んでなさそうだった。が、その頃はまだ、そこを歩いたり住んでたりしたアメリカ人たちの匂いが微かに残ってるような気がした。
山手警察の前から三溪園方面に続くアメリカ。そのコントラストの強さ。



それからというもの、本牧の米軍住宅に通ったものだ。
アパートの大家さんが 「おにいちゃん、本牧のアメリカ人の家、もうすぐ取り壊されるんだって」 って言ったからだ。~見れるうちに見ておこう~ 私はまっ赤なチャリのペダルを漕いだ。
石川町3丁目から本牧までチャリ、は良い運動になった。

やがてアメリカの風景が見る見るうちに消えていった。取り壊し作業は手際よかったと思う。
僕が原付のバイクを買うまでには、本牧にあったアメリカは跡形もなく消え去った。
僕が中型のバイクを買った頃も、米軍の跡地は空地のままだった。
なんとか入口を見つけ、フェンスの中に侵入しては、アメリカの残り香を探した。

坂道。 起伏。 緑地。 崖。 建物のあった痕跡。
僕は草地の上にたたずんでタバコに火をつける。
港からの風が木々の葉を揺さぶる。
戦後の日本占領統治のため、横浜にやってきたアメリカ人のことを考えたりした。
豊かな祖国を離れ、家族で極東の国へ。
そこはこまごまと、ちっちゃなちっちゃな家が建て込んだ港町だった。
yokohama

27年後。1972年。
ウィリアム・S・バロウズの小説「裸のランチ」に登場する男性器の張型 「Steely Dan III from Yokohama」 に由来するバンドがデビューを果たす。



関連記事
0 CommentsPosted in Yokohama
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

babylonsist

Author:babylonsist
足の太い女は情が薄いらしい。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  09  08  07  11  10  09  08 
全記事表示
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
★★★★ おすすめ記事一覧 ★★★★
拍手の多い順に記事を並べています。 おヒマな時にどうぞ。

   ↓ ↓ ↓ ↓
******* BIKE *******
******* TRAVEL *******
******* TRAVEL 2 *******
******* GIRLS *******
******* GIRLS 2 *******
******* GIRLS 3 *******
******* MUSIC *******
******* MUSIC 2 *******
******* MUSIC 3 *******
******* CARS *******
******* CARS 2 *******
******* CARS 3 *******
******* DIARY *******
******* DIARY 2 *******
******* DIARY 3 *******
******* DIARY 4 *******
******* DIARY 5 *******
******* DIARY 6 *******
******* DIARY 7 *******
