
-- --, --

沢木耕太郎

05 21, 2010
このところ、同僚に困難な仕事が増え、だからこそだが、職場が活気づいてきた。
私にもおそらく来週から、まったく新しい任務が課せられる予定だ。
しかしながら、その種の仕事はウェルカムであって、ヒマしてるよりいい。

短く言えば、仕事は万事順調。会社もこのところ俄かに成長するんじゃないか、との兆しが感じられる。



今日は長くてウザかった髪をやっと切りにいった。
最初、職場の並びの美容室に行ったんだけど、カット3700円とあるじゃないか。
高いな。実に。
私は一昨年の夏、一度4000円のカットをした以外は、ここ数年いつも1000円床屋だ。
私は一応受付をしたが、10分待ってくれということでトイレに行った。

 『うーん、高いんじゃないだろうか・・・よし、やっぱ節約しよう!』 (貧乏だな!おい)

私は電話がかかってきたフリをしてトイレを出、受付の女性に 「用事ができたからキャンセルしますわ。また来ます」 と伝え、美容室を後にした。
私は津山の城西通りを流しながら、安床屋を探していたら・・・ありましたよ、安そうな店が!

カット・フルコース1800円。
陽に焼けた新庄みたいなオヤジがやってくれた。
 「どうしましょう?」
 「前髪が目にかかるくらい。横は耳にかかるくらい。あとはサッパリと」
新庄の腕は確かだ。言ったとおりの髪形になった。
フルコースだから顔剃りとシャンプーも込みである。
 「眉はどうしましょうか?」
 「細目でお願いします」
実にカッコよい眉ができ上がった。さすが新庄だ。その後シャンプー、ブロー。
安い! 新庄の技術を考えれば安い!
1000円のカットハウスでは、たまにヘタクソがいるし、安定してない。
『ああ・・・』 と思わずひざまずきたくなるような失敗もあるし。



職場に入る前にガストでランチ。
津山ではガストで飯を食うことを 『ガスる』 と言う。『ガスらない?』 とか言うのだ。
ジョイフルで飯を食うことは、そのまま 『ジョイフる』 と言う。
飯が安くなったもんだ。ハンバーグとコロッケとソーセージ。499円。
デフレだ。出口のないデフレーションだ。

上海や重慶や、どこでもいい、中国の都市の発展振りを見るが良い。
どのミリオン・シティーの高層ビル群も、東京や横浜や大阪を上回っている。
私はそう思う。
日本は凋落している。停滞している。確実に中国ごときに負けてるな。
確かに東京都市圏の人口はおよそ3000万人で、世界一の都市圏を形成している。
しかし中国が凄すぎるのだ。
アジアの主人公はもう日本ではない。

今年の職場の旅行先がマカオに決まったらしい。
私はギャンブリングはしないたちだが、マカオには物凄く興味がある。
先輩にあたる 沢木耕太郎 が大陸横断の途中、ダイスの博打にのめり込んだ街だ。
大沢たかおの演じた沢木耕太郎ってのは良かったな。
再放送でやってた3話を録画し、何回も見たものだ。音楽は井上陽水。
陽水作のテーマソングがこれがまたいい。

香港、マカオ、バンコク、チュムポーン、KL、シンガポール・・・・
アジア編が一番きらめいていた。香港の炸裂・狂乱・混沌ぐあい。
カルカッタ、ベナレス、デリー、ラホール、エスファン、テヘラン、トラブゾン、イスタンブール・・・・
インド・中東編も良かったな。カラフルなベナレスの死と生との狭間ぐあい。

このDVD-BOXは、Lynch-Frost のツインピークスに次ぐ必見DVD-BOXだと思う。

深夜特急

精神を旅させたい、自分をさまよえる日本人だと自覚する人は ↑ クリックして即購入すべきだ。

久しぶりに 『ツインピークス』 の文字列を見て我慢できなくなってきた。血が騒ぐ。
私は Twin Peaks DVD-BOX を大枚はたいて購入し、1枚目だけ見てそこでストップしている。
今夜はひさしぶりにスペシャル・エージェント・デイル・クーパーに会うことにしよう。



関連記事
0 CommentsPosted in ドラマ、映画
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

babylonsist

Author:babylonsist
足の太い女は情が薄いらしい。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  09  08  07  11  10  09  08 
全記事表示
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
★★★★ おすすめ記事一覧 ★★★★
拍手の多い順に記事を並べています。 おヒマな時にどうぞ。

   ↓ ↓ ↓ ↓
******* BIKE *******
******* TRAVEL *******
******* TRAVEL 2 *******
******* GIRLS *******
******* GIRLS 2 *******
******* GIRLS 3 *******
******* MUSIC *******
******* MUSIC 2 *******
******* MUSIC 3 *******
******* CARS *******
******* CARS 2 *******
******* CARS 3 *******
******* DIARY *******
******* DIARY 2 *******
******* DIARY 3 *******
******* DIARY 4 *******
******* DIARY 5 *******
******* DIARY 6 *******
******* DIARY 7 *******
