スポンサーサイト

-- --, --

Maserati Quattroporte

04 24, 2010
Tonight, I'll have "焼きめし&チキン南蛮弁当" with "金麦 RICH MALT 500ml" looking so good.

焼きめし&チキン南蛮弁当 with 金麦

今夜は帰り道、姫新線ガード下のたこ焼きを購入。14個で300円。どうみても80歳くらいの方が焼いている。
ソアラの中でたこ焼きを食べながら運転するのは、なかなか難しい。でもウマイ。中がトロトロ。



金曜日の午後。
私とR氏は、Fiat, Alfa Romeo, Maserati 正規代理店 『サクセス』 へ。(岡山県民しか知らない)
旧2号線に面したショールームに、私はソア・・・いやアストンマーティンを乗り入れた。

R氏 「あれっ?マセラティあるのかな?」
わし 「あるじゃん、あそこの左はじに!ほら」

ありました。ありましたよ。マセラティ・クアトロポルテ。

maserati

クルマやバイクのことをなかなか褒めないR氏が、ちょっと見に行こうかと興味を示している4ドアセダンだ。

ショールームにツカツカと入り、ツカツカとクアトロポルテの前に行き、2人で眺めていると、
セールスの人が 「ドアのロック開けますから、少々お待ちください」 とのこと。

R氏は運転席に乗り込む。わしは助手席に。

 「このパネルなぁ、ここ見て。なんなら、このスキマは?これ、日本車じゃったらクレームじゃ」
 「ほーー、そのスキマねぇ(わしはあんまり気にならない)」
 「1700万円のクルマで、これ」
 「えーーーーっ!1700万もすんの?(せいぜい1000万くらいと思ってた)」
 「こんなの、自分で切って貼ったレベルじゃな」

確かにセンターコンソールのパネル(カーボンファイバー)のスキマの幅が、左・右・上で違う。
しかし1mm以下の世界の話だ。わしはほとんど気にならんけどな、正直。
それよりも、スエードみたいなアームレストとドアの内張り、それを赤い糸で縫ってあるのに目を奪われる。

マセラティ

またまた ↑ この曲がった縫い目のセンスがいいね。

この赤い糸を目で追っていくと、私は彼女のことを思い出す。
天気の良い日、私のイタリア車で東名~小田原・厚木道路を通ってハコネに行った時のことだ。
車内にはグロリア・エステファンの Cuts both ways が流れ、私はタバコを吹かしていた。
彼女はサイドウィンドウの方を向きっきりで、こちらを見ようともしない。
 「今日はどうしたんだい?ご機嫌斜めかな?」
 「別に」
 「いつもの笑顔見せてよ、何かあったの?」
 「別に」
私はハコネの古い旅館に予約を入れておいた。2人で一泊12万円だ。
安いものだ。私が5時間キーボードの前にいれば稼げる額だからな。(いったい何やっとるんじゃ?)
黄色のポルシェがわれわれを抜き去っていった。
私は反射的にアクセルを踏み込んだ。V12エンジンの12個のシリンダーが瞬時にそれに答え、
車速が見る見る上がってゆく。ファオォォォォーーーーン!120、160、200、240・・・・・
 「やめてよ、飛ばすの」
 「ああ・・・・・ごめん、ごめん」
そうだ、この子はスピード出すのを嫌がるのだった。忘れてた。
彼女は少々勝気なんだけど、仕事をやらせるといつもパーフェクト。
それに加えて、声も、二の腕も、足も、器量も、反射神経も、行動力も、パーフェクトなのである。

マセラティ

セールスマンがR氏に近づいてきた。
 「いかがでしょうか?」
 「これ12気筒かと思ってたらV8なんですね。ちょっとがっかり」
なんでもR氏は、すごい排気音がするのでその方向を見たらこの4ドアセダンが走っていて、このクルマに興味を持ったようだ。
確かにこの、一見普通の外観でフェラーリのエンジン音がすると 「おお、何これ」 と思うわな。
しかしR氏の意見ももっともだ。今やフーガでさえV8。韓国のジェネシスでさえV8を積んでる時代だ。

わしは買う気も買う金もないのでしみったれた質問をする。
 「このヘッドライトの下に並んでるちっちゃなライトは何なんですかねぇ?」
 「えーー、これはですねぇ・・・」
R氏がすかさず答える。
 「さっきロック解除の時光ってたから、多分ウィンカーと連動しとるんじゃないん?」
さすがR氏だ。なにごとも見逃していない。


   ◆ マセラティ・クアトロポルテ

 ピニンファリーナに所属していたデザイナー・奥山清行によるデザイン。
 全長5m超、全幅1.9m。4.2L、V8。
 インテリアに至っては、シートの内側と外側で異なるカラーを選択できる事に始まり、
 パイピングのカラー、ダッシュボードの上側と下側のカラー、ステアリングや天井や
 カーペットのカラー等、インテリアの大部分のカラーや素材を複数の選択肢から発注時に
 選択する事ができ、これら組み合わせを全て合計すると、実に400万通りにもなる。
 またホイールデザインやブレーキキャリパーのカラーまでも選択する事ができ、
 2つとない独自の個体に仕上げる事が可能である。GTSの価格は1695万円。


マセラティ

R氏は近づいたり、遠めに眺めたりと、じっくりとクアトロポルテを観察。
本当にじっくりと舐めるように見ている。
しばらく放っておこう。
わしはその横に停めてあるグラントゥーリズモに目が行ってしまう。(2ドアクーペ)

これは素晴らしい。このヴォリューム感。この輝き。獰猛な欧州イタリー肉食獣だ。
前からのFACEが、まんま牙を剥いている。

グラントゥーリズモ
グラントゥーリズモ
グラントゥーリズモ
グラントゥーリズモ

私は白のクーペを幹線道路に停車させ、ハザードを出した。
妻からの電話が長引きそうだからだ。
このところ午前0時までに帰宅してない日々が続いている。
まあ妻が小言を言うのも分らないではない。
北青山一丁目に、いつもの深夜の甘い空気が停滞していた。今日もぐったりと疲れた。
今日の私は8人のクライアントに会い、2件の新規契約をまとめた。
私が自分に戻れるのは、この白のクーペ・グランツーリズモに包まれている時だけだ。
そこに、、足が!
足だ!長い足だ!!!!
歩道を、見事なまでに磨き上げた足を超露出させた、ミニスカートのねえちゃんが闊歩しているぢゃないか。
私は即座に妻の電話を切り、ウィンドーをスルスルと下ろした。
 「ねえちゃん、ねえちゃん、、そこのキミっ!!わしとカラオケ行かへんか!?」
ねえちゃんはこちらを振り向きもせず、赤坂方面にスピードを全く変えずに歩み去った。
完全無欠の超無視。ピクリともせんかった。
・・・・まあいい。まあよかろう。何事もダメで元々なのだ。

クアトロポルテ

R氏はまあ、かなり、おそらくこのクアトロポルテ様のことを気に入ったようだ。
2人であれこれと喋っていると、女の子がアイスコーヒーを出してくれた。
その後も延々と、ナンダカンダと語り合う。・・・・・・こういった時間ってのは何より楽しいものだ。
好きなクルマについて、あるとあらゆることを自分の好き勝手に喋りあう。隅から隅まで語りあう。
とくにR氏はクルマの知識だけでなく、あらゆることに詳しいから、面白い。

 「わしも買わにゃーおえんなー、こんなのを」
 「買わにゃーおえんで、ほんまなー」
 「見た感じフツーのセダンで、どえらい排気音っつうのがええなぁ」
 「わしは昔、ようビートルズのLPを妹に買わせるのが得意じゃったんじゃ」
 「・・・・・・・」
 「おめー、こりょー買っとかんとおえんで!ゆーて買わしちゃろーかな?」
 「クアトロポルテをか!?かっはっはっはっは!!!!」
 「わしがうまいことゆーたら買うかも知れん。かっはっはっはっは!!」



R氏と別れ、私は津島の丘に上った。なつかしの丘だ。
1999年。私はこの丘の上で高等学校の数学の先生だった。

Okayama University of Science

堂々たる正門が出来ていた。高校部の駐車場に堂々と駐車し、私は理大40周年記念館の7階の入口へ。
エレベーターで1階に下りて、食堂に向かった。
大学生が歩いている。気楽そうだ。本当に気楽そうだ。いいなあ・・・・・
私はマセラティを見た後なので、そっと450円のA定食を注文した。
学生の奏でるのん気な会話をバックグラウンド・ミュージックに、私はひとり飯を食う。

私はセコイことに味噌汁供給ボタンを2回押し、溢れて、トレイが味噌汁だらけになってしまった。あーあ。
いつか、グランツーリズモかアストンマーティンDB9、どちらでもいいが、買える人間になろう・・・・・

A定食



関連記事
スポンサーサイト
0 CommentsPosted in クルマ
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

babylonsist

Author:babylonsist
足の太い女は情が薄いらしい。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  09  08  07  11  10  09  08 
全記事表示
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
★★★★ おすすめ記事一覧 ★★★★
拍手の多い順に記事を並べています。 おヒマな時にどうぞ。

   ↓ ↓ ↓ ↓
******* BIKE *******
******* TRAVEL *******
******* TRAVEL 2 *******
******* GIRLS *******
******* GIRLS 2 *******
******* GIRLS 3 *******
******* MUSIC *******
******* MUSIC 2 *******
******* MUSIC 3 *******
******* CARS *******
******* CARS 2 *******
******* CARS 3 *******
******* DIARY *******
******* DIARY 2 *******
******* DIARY 3 *******
******* DIARY 4 *******
******* DIARY 5 *******
******* DIARY 6 *******
******* DIARY 7 *******
