
-- --, --

空創クリップ

11 27, 2009
      ◇ 2005年 7月 スキマスイッチの名盤

    空創クリップ


このアルバムは過剰なほど叙情的だ。
これを聴かずして現代フォークソングは語れまい。

特に最後の 『雨待ち風』 が良い。
この曲は、悲しくて悲しくて、切な過ぎる。
だいたいこのタイトルのセンスはどういうことだ?すごいぞ。
「雨待ち風」 なんて思いつかないぞ。
「雨待ち風」 という文字を見た瞬間、心がジーンとするじゃないか。

そしてこのピアノと管弦楽器のイントロ!
これだけで白飯3杯はいける。
な、なんという切ないピアノだ。今世紀最高のイントロじゃないかな。

ヴォーカルが入る。
ううう・・・なんて切ない曲なんだ!
ふたこと目で失恋したことがわかるんだな、これが。

   君を失くしてから
   いつもの景色がよけいに色濃く映り込むから
   僕は目を閉じてしまう


ううう・・・・・なんて言葉をもってして歌うのだ。悲しいじゃないか。

サビに入る。
じわーーーと来てる。来てるなぁ。
恋愛の、あの暖かさ、熱さ。そしてその喪失感。
見事なまでにこのサビは、悲哀の情感を、じわじわと盛り上げてゆく。


2番。

   蜃気楼に溶けていく蝉達の叫び
   ここに生きている、と
   その身を削って伝えてる
   僕のかすれた声も君に届けばいいのに


「蜃気楼に」 「溶けていく」 「蝉達の叫び」
おおお・・・来てるなぁ!来ているようだ。
すごいな、こんな言葉の並びを思いつくとは。圧倒的な才能だ。

そしてサビ。
1番と歌詞が違うんだなこれが。
ちょっと考えていただきたいのだが、なかなかできないぞ、これは。

   夕立から逃げた時に
   はぐれないようにつないだ手も
   光の中戯れて何度も呼んだ君の名前も

   まぶたの向こう側 歪んでいく


「夕立から逃げた時」 「はぐれないように」 「つないだ手」
このセンスたるや!
夕立の匂いや、その冷たさをも感じさせる。ついでに彼女のやわらかな手の感触も。
誰もが経験する恋。そのまっただ中にいた頃の情景が思い浮かぶぢゃないか!
こういう歌詞は、えてして自分の思い出と重なるようにできている。

「光の中戯れて」 ・・・・太陽のまぶしさやヒリヒリする皮膚の感じが、上向きの気分。
「何度も呼んだ君の名前」 ・・・・悲しい、なんて悲しいんだ。悲しすぎるぞ、おい。

おそらく聴いた人がそれぞれの恋を思い出す、注意深く選ばれた一種曖昧な言葉たち。

「まぶたの向こう側」 「歪んでいく」
「泣いている」・・・という状態を、こんな切ない言い方で表現するとは!
まるで実際の涙の感触までしてくるじゃないか。


そして間奏。
盛り上げるんだなぁ、これが。
フルート、クラリネット、ストリングス!
これといって、演奏者は技を披露していない。地味なほどだ。
しかしそれが、この実に良くできた曲を、かえって浮かびあがらせているのだ。

間奏が終わり、サビ。
2回繰り返すが、2回目のメロディーが違うという念の入れ方。

   ひからびてた毎日よ
   音を立てて剥がれ落ちていけ


うーん、言葉の使い方が鋭い。鋭く研ぎ澄まされている!まったく。
こういう抽象的で、なおかつ印象的・視覚動作的な言葉。それは人の五感に訴える。


素晴らしい詩と美しいメロディー。
恋愛の切なさを見事な、まるでペルシャの宝石のような作品に仕上げている。
あふれ出る才能とはこういうことだ。


スキマスイッチは本物である。



関連記事
0 CommentsPosted in 音楽
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

babylonsist

Author:babylonsist
足の太い女は情が薄いらしい。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  09  08  07  11  10  09  08 
全記事表示
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
★★★★ おすすめ記事一覧 ★★★★
拍手の多い順に記事を並べています。 おヒマな時にどうぞ。

   ↓ ↓ ↓ ↓
******* BIKE *******
******* TRAVEL *******
******* TRAVEL 2 *******
******* GIRLS *******
******* GIRLS 2 *******
******* GIRLS 3 *******
******* MUSIC *******
******* MUSIC 2 *******
******* MUSIC 3 *******
******* CARS *******
******* CARS 2 *******
******* CARS 3 *******
******* DIARY *******
******* DIARY 2 *******
******* DIARY 3 *******
******* DIARY 4 *******
******* DIARY 5 *******
******* DIARY 6 *******
******* DIARY 7 *******
