
-- --, --

ホンダ プレリュード

09 24, 2009

プレリュード

この素晴らしく崇高なプロポーションを見ていただきたい。

ホンダ プレリュード 3代目、2.0Si である。
こんな古い車の話を、とおっしゃるかも知れないが、私は声を大にして言いたい。
このデザインはパーフェクトだ、と。

あまりに低いボンネット。当時のホンダの常套手段。
そこから約45度に立つAピラー。
キャビンは最近の車と比較してボリュームがある。
そう、すなわちそれは、ドライバーの視界が広いわけだ。
そしてリアのヒップライン。
ブツリと切り取られたようで、誠に潔い。まるで翼。

そりゃあなた、フェラーリだのランボルギーニだの高価な車と比較してはいけない。
テスタロッサやクアトロポルテとかは、金かかってんだ、金がな。
金を出しゃ、そりゃかっこいい車に乗れるわ。
私の語ってるのは庶民に買える大衆車の話だ。
大衆車の中で、2ドアの車で、このプレリュードのデザインは黄金の金字塔と言えるだろう。
私はこれほどかっこいい車を見たことがない。

プレリュード2

拾ってきた写真↑ が少々やつれているし、背景にクソ車がいっぱい写っているのでなんとなく気が滅入るが、しかたない。ピントもボケてるし。
しかしこのホンダ車の小気味良い凛々しさが分かっていただけるだろうか?
まるで宝物のミニカーのようだ。
だいたいフェラーリとかアストンマーチンとかマセラッティとかは幅が広すぎる。あんな広い幅の車に乗ってボディーこすらないか心配じゃないか?立体の駐車場に入らんだろ?
あんなので日本の狭い道を優雅に走れるか?裏道通れないだろが。
モノには限度というものがある。

プレリュードはいかにもちょうど良いボディーサイズである。
MR2も良い。初代スープラも良い。
こういうとただリトラクタブル・ヘッドライトの車が好きなように思われるだろうが、そうだ。
私はリトラクタブル・ヘッドライトが大好きなのだ。
ライトのスイッチをひねると、スイッとライトが出てくる。
運転席から見てると車幅とかボンネットの長さを把握するのにいいんだな、アレは。
リトラクタブルは私の物欲を限りなくかきたてる。

プレリュード3

1985年。
私の母校は高台にあった。
国道1号線が大学の敷地を2分し、その上に橋が架かっていた。
そこにだな、プレリュードが沢山停めてあるわけだ。
学生のくせに・・・
リトラクタブルになった2代目プレリュードが沢山停まってるわけだ。
1800ccのエンジンにデジタルメーター、サンルーフ。
紺色の1.8XX。
どれほど憧れただろう。
どれほど自分の物にしたいと渇望しただろう。
それは目の前に停まっていた。
しかし金がない。

私は妥協に妥協を重ね、32万円で赤の117クーペを買った。


関連記事
0 CommentsPosted in クルマ
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

babylonsist

Author:babylonsist
足の太い女は情が薄いらしい。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  09  08  07  11  10  09  08 
全記事表示
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
★★★★ おすすめ記事一覧 ★★★★
拍手の多い順に記事を並べています。 おヒマな時にどうぞ。

   ↓ ↓ ↓ ↓
******* BIKE *******
******* TRAVEL *******
******* TRAVEL 2 *******
******* GIRLS *******
******* GIRLS 2 *******
******* GIRLS 3 *******
******* MUSIC *******
******* MUSIC 2 *******
******* MUSIC 3 *******
******* CARS *******
******* CARS 2 *******
******* CARS 3 *******
******* DIARY *******
******* DIARY 2 *******
******* DIARY 3 *******
******* DIARY 4 *******
******* DIARY 5 *******
******* DIARY 6 *******
******* DIARY 7 *******
