
-- --, --

Garnet Crow

08 04, 2009
 ■君の家に着くまでずっと走ってゆく

いい曲だな。
イントロのアコースティック・Gから曲の世界に引き込まれていく。
こんな曲をよく書くなと思う。作曲:中村由利。
ということは、ヴォーカルの中村由利が曲書いて、鍵盤担当のAZUKI 七が詩を書くということか。
普通は逆のパターンが多いと思うがな。

ガーネット・クロウって独特の、自分たちだけの庭を持ってる。
庭というのは世界観。プロとしてリスナーを招く場所。
「ちっちゃいけど、こんなだけど、これが私の庭よ」みたいなね。
私は独自の世界観を持った音楽にしか興味がない。

東京少年、マイリトルラバー、ハイファイセット、ガーネットクロウ。
それぞれが可愛らしい世界を、そしてじっくりと育てたお花畑を持っている。
彼女たちは「君の育てたお花を見せて」と頼んでもなかなか見せてくれない。「いーじゃん、いいだろ?」みたいな男には決して見せない。問題外だ。時間をかけて会話を重ねて、『ああ、この殿方は信頼おける方なのかも』と思ってもなかなか見せず・・・(いつ見せるんや?)
その後も本を貸し借りしたり、三浦半島に日帰りでデートにでかけたりして、なんだかんだあった後、そっと彼女は見せてくれるのだ。(花弁をな)

それは他の誰でもない彼女の彼女たる部分で、EXILE等好きな女には持ち得ないものである。
ま、ところで、Garnet Crow って楽曲全体のバランスがいいんだと思う。
一言で言ってしまえばアレンジャーが優秀なんだが、「私はここまで。ここまでで充分」って割り切って曲を作っているように思える。どうかな?
詩を無駄にこねくり回さない。メロディーも無理しない。飾り過ぎはやめとく。
『これが精一杯の私』と来られると、結構男は退いてしまうものであり、恋愛のゲームと音楽を嗜むのは似通ってる所がある。押されると退くし、退かれると追いたくなる。

しかし東京少年とは古いな。古すぎる。
同志社の確か4年生のいい家の女の子が東京へ。そしてデビュー。
映画の東京少年ではない。あれは最近の話。
私は東京少年に関してはアルバム3枚とPVのビデオを一本持っている。このビデオがいいんだな。なんというノスタルジア。独特のセンチメンタリティー。
いったい誰が東京少年のPVビデオを持っていると言うのだ?誰かいるか?おそらく日本中に100人と居まい。私は人が好きなものが大嫌いであり、人が見向きもしないものが大好きなのである。
かつてTERUという友人と、『日本人で、20代の女性で、ジミ・ヘンが大好きな子』って何人くらいいるだろうと予想しあった。おそらく全国都道府県、ひとりも居ない県もあるだろう。
そう、そのレベルだろう。東京少年のビデオテープの普及率は。
私の音楽の楽しみ方。必ず自分で探しあてること。人が持ってないこと。あまり話題になってないこと。まあ最近で言うとSalyuがそうだが、今一歩だなさりゅは。
そうしないと学習塾で教えてる中学生が、将来どういうセクシーを発揮するかを読み取れないのだ。

話が脱線してしまったが、このガーネット・クロウの~君の家に着くまでずっと走ってゆく~は、Miguel S'a Pessoa と古井弘人のアレンジである。
Miguel S'a Pessoa って何人?スペイン人か?調べてみると~水のない晴れた海へ~もアレンジしている。しかも『水のない』と『君の家に』でキーボードのクレジットがある。『水のない』のピアノは実に良いのだが、この Miguel が弾いてるのだろうか。
このピアノはツボを突いてくるね。

・・・・!・・・・!・・・・!・・・・

みたいに時々びっくりマーク的に強く、普段は目立たず、バックに徹したプロの技。
なかなか飽きないねガーネットクロウは。
ノスタルジックだね。
関連記事
0 CommentsPosted in 音楽
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

babylonsist

Author:babylonsist
足の太い女は情が薄いらしい。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  09  08  07  11  10  09  08 
全記事表示
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
★★★★ おすすめ記事一覧 ★★★★
拍手の多い順に記事を並べています。 おヒマな時にどうぞ。

   ↓ ↓ ↓ ↓
******* BIKE *******
******* TRAVEL *******
******* TRAVEL 2 *******
******* GIRLS *******
******* GIRLS 2 *******
******* GIRLS 3 *******
******* MUSIC *******
******* MUSIC 2 *******
******* MUSIC 3 *******
******* CARS *******
******* CARS 2 *******
******* CARS 3 *******
******* DIARY *******
******* DIARY 2 *******
******* DIARY 3 *******
******* DIARY 4 *******
******* DIARY 5 *******
******* DIARY 6 *******
******* DIARY 7 *******
