
-- --, --

ケツメイシ << 吉野家の牛丼

08 19, 2008
私はケツ4しか聴いたことがないけれども、ケツメイシというグループは現代の若者に向けて作られた優れた『演歌』だと断定する。(断定かよ)
  演 歌 。
だって曲調が違うじゃないか?という意見がある人も居よう。いやいや、ケツメの曲こそうわべだけをHIPHOPとやらでデコレートした、実は”ど演歌”なのである。そこを気付かせないのが、謂わばケツメイシの才能であり上手なところ。

例えばヒットした『さくら』。
メロディーのRhythm&Tempoを少々変更することにより、氷川きよし等に歌わせると、非常にハマると思う。充分氷川でイケる。
ま、演歌でも通用するのだが、敢えて言えば70年代のフォークにも通づる所があるわな。『さくら』とか『東京』の歌詞を聴いていると、イルカの名曲を思い出す。

  汽車を待つ君の横でぼくは
  時計を気にしてる
  季節外れの雪が降ってる
  「東京で見る雪はこれが最後ね」と
  さみしそうに君がつぶやく……

なごり雪。そう、殆どの日本人の情感に訴える名曲。
わび、さび、季節、別れ、若い頃への郷愁。
これなんだな。若い頃への郷愁。ケツメイシはこれを利用し、曲作りをしてるのは間違いないだろう。
しかし、、
もろ「フォーク」で行ったんじゃ、21世紀の若者に受け入られるか?というと疑問。おそらく「おう、HIPHOPてのが流行ってるらしい。それでいこう!」っちゅうことで、ラップの部分を付加する。

私の友人がコンビニで『さくら』がかかってて、思わず言った言葉がある。
「何これ?こんなのが流行ってんの?ラップにしてはダサ過ぎるなあ、、、まあサビが万人に受けそうな音楽だな。まあ、しかし、こういうのが流行るから日本の音楽って進歩が緩いんだよな。」
私は、日本の音楽界に、ケツメイシが悪影響を与えているとは思わない。
誰にでも(子供や老人にも)分かりやすい、メロディアスなサビの部分。

  ♪さくら舞い散る中に忘れた記憶と 君の声が戻ってくる
    吹き止まない春の風 あの頃のままで
     君が風に舞う髪かき分けた時の
      淡い香り戻ってくる
       二人約束した あの頃のままで
        ヒュルリーラ、ヒュルリーラ・・・

いや、ここは日本人の痛い所を突いてると思うよ。お見事。
こういう歌詞とメロディーを書くことができるという才能は認めざるを得ない。
ただラップの部分がいけない。
16分音符に歌詞を載せては居るんだが、感じられるBEATが8どころか4。
そう、四分音符 「どん、どん、どん、どん」の上で歌ってるのである。
(和太鼓でも4分音符で鳴らしてればフィットしそう)
このダサさは特筆もの。
例えば比較しては可哀相だが、Rip Slymeのラップの部分は16ビートの裏を突いてくる。バックのギターのカッティング、ベースライン、打ち込みor生ドラムのランダム且つ怒涛のリズム。これらが16ビート或いは32ビートが感じられるリズムを作り出し、ヴォーカルがその上で正確で、時にはわざと外した16ビートを歌う。こういうのがラップの醍醐味なんだよな。
Rip Slymeのヴォーカルのメロディーは、2本線の16分音符多用、1拍3連、2拍3連、たまに楽譜に出来ないビートも存在する。例えばだ、

  ♪エンドからエンドまでコンプリート どこまでも続く道はコンクリート
    足元に広がるUnderworld 知ってますか、その美しさを
     今、この街より愛を込めて

この主旋律は譜面にできない。
まあ、音楽が好きかどうかなんて、個人的な主観によるものが大きくて、要するに好みな訳で、Rip Slymeの方がケツメイシより優れているとは私も言うつもりはないが、はっきりしていることは、『少なくともRip Slymeの方がケツメイシよりも高度な音楽理論に基づいた曲作りをしている』ってこと。
ケツメイシのラップ部分って、悲しいかな「お坊さんのお経」状態なんだよね。
和太鼓ならぬ木魚を四分音符で叩きながら、「なんみょーほれんげぎょう・・・」。
(言い過ぎたか?)

しかし、ケツメイシみたいなグループもやはりこの世では確実に必要とされる。
まず楽器を演奏したことのない人とか、「楽曲を音楽というより、ドラマや映画みたいなモノとして楽しみたい」タイプの人々。
ケツメイシの音楽は見事にその要望に答えている。私の妹の家族がそうだ。父親、母親、姉、弟の4人で好んで聴いている。それはそれで幸福な家庭だ。「おう、たまにはハンコックとかブラームスとか聴いてみたらどうだ?」 「それって流行ってんの?」 「分からない。」 「じゃあいい。忙しい」
忙しい人には、イルカの「なごり雪」とか、ケツメイシの「願い」とかいいんじゃない?
手軽に郷愁あり情感ありの世界に連れてってくれそう。

tfcc-86183.jpg


それだけじゃない。
高度な音楽理論を理解していて、あらゆるジャンルの音楽を聴き、いくつかの楽器も演奏したりする種類の人々も、たまにはケツメを聴いて『ああ、オレ(わたし)日本人だわ』って感じると思う。
懐石からイタリアン、フレンチ。美食も度が過ぎると、やっぱ吉野家で牛丼を食べたくなる。
低質で低俗なものほど、人間にはいかんせん必要なのだ。

ただ、
吉野家の牛丼は、私個人的にはやめられない。
しかしケツメイシを聴くのをやめろ、と言われれば、まあ「分かりました」とすんなりやめることが出来るだろう。
 
関連記事
11 CommentsPosted in 演歌、フォーク
-11 Comments
By m9(^Д^)プギャ-----------------------!!08 21, 2008 - URL [ edit ]

ケツノポリス4かよorz・・・・・・・・・・
こんなもんでケツメイシを評価すんなww
にわかが買いまくって多く売れただけだよ。
これだけは言っておく・・ケツメイシのいい歌は隠れている・・・・
まぁせいぜいその隠れた歌を聴いてから評価しろよなw

By アナ08 23, 2008 - URL [ edit ]

どう見てもリップよりケツメイシの方がラップ上手いだろ。ケツメイシはライムスターにも認められてるし。リップなんてライムスターにこんなの聞いてたら耳が腐るとか言われてた(笑)

By 電脳流民09 01, 2008 - URL [ edit ]

はじめまして。

>>日本の音楽は進歩が遅い

むしろ演歌に近いと感じているのなら、文化をしっかりと歩んでいるのではないのでしょうか?

他国の音楽はしっかり進歩?しているのでしょうか?
他国とはあなたにとってアメリカでしょう。アメリカは多民族により様々な音楽が存在しています。それを誤解しているだけではありませんか?

国際化によるパクリ、商業化、音楽が氾濫する時代で、本当に良いものを見つけるのは大変な事です。
聞き手としてのあなたの視野は狭くありませんか?

稚拙な文ですみません。ぜひレスお願いします。

By babysis09 01, 2008 - URL [ edit ]

>>日本の音楽は進歩が遅い

これを言ったのは私の友人であり、
私としては、そうだね、国によってひとくくりにして「音楽の進歩」
なんていうことを考える自体がナンセンスだと思いますね。
言えることは、音楽とは人が楽しむことができればそれでいい、
と考える人もいれば、音楽理論的に高度なものを求める人も
いるということで、その観点からすると、ケツメなどは非常に
音楽的レベルが低いですね。


>むしろ演歌に近いと感じているのなら、文化をしっかりと歩んで
>いるのではないのでしょうか?

文化を歩む??ケツメイシが?


>他国の音楽はしっかり進歩?しているのでしょうか?

国単位で進歩を語ることは意味がないと思います。


>他国とはあなたにとってアメリカでしょう。

違いますね。


>アメリカは多民族により様々な音楽が存在しています。
>それを誤解しているだけではありませんか?

確かに多民族国家ですね。様々な音楽が存在しています。
この場合の「誤解」って何?


>国際化によるパクリ、商業化、音楽が氾濫する時代で、
>本当に良いものを見つけるのは大変な事です。

国際化によるパクリの主語は何でしょう?
「ミュージシャンたち」?それとも「国家」?「国民」?
文章が少々私には分かりづらいです。

「国際化によるパクリ」がまず意味不明で、
「商業化」は1950年代(それ以前かも知れません)から始まってるし。
「音楽が氾濫する時代で、本当に・・・」
音楽が氾濫していても良いものを見つけるのは個々の問題なので、
氾濫していても何も影響ないと思います。


>聞き手としてのあなたの視野は狭くありませんか?

狭いですね。
そして自分の好きなものしか認めないですから。

By 10 09, 2008 - URL [ edit ]

こんにちは。はじめまして。
たまたまたどり着いたのでこれも何かの縁だと思いコメントいたします。

ケツメイシのメンバーさんはあなたの言う「音楽理論的に高度かどうか・・・」の部分についてはよく理解した上で楽曲の制作に取り組んでらっしゃいますよ。
賛否両論あるなかでひねり出されているとのことです。Blogなどをみてそう思います。

そういう意味では、「あなたの様な評価」をされるのも覚悟のうえで、それでも喜んでくれる人たちの為にケツポリ4、5、6とアルバムをだされているわけです。
つまり確信犯です。そのような評価にたいしてRYOさんなら「われわれの学芸会レヴェル音楽に貴重なご意見ありがとうございます」とさらっと流されることでしょう。そんな懐の深さがケツメイシの魅力だと思います。


ケツメイシの音楽の「うわべ」だけでなく「本質」を理解して評価したい気持ちがあるのならば、、、

ケツノポリス、ケツノポリス2はせめて聞いてほしい。
シングルとそのB面w(=カップリング)も聞いてほしい。
そしてライヴDVDも見てほしい。特に入門編。
そんでアルファとの絡みの部分から理解してみてほしい。
ケツメイシはライヴ活動を非常に大事にしていることを知ってほしい。

なので、もともと興味がなく、ケツ4のみ聞かれたのであれば、その反応もわからなくもないです。


逆にリスペクトされている音楽はなんですか!?
まさかRIPってわけでもないでしょう。
是非コメントください。


By 07 03, 2009 - URL [ edit ]

ケツノポリス4だけで評価しちゃってるよ(笑)

にわかは3以前も聴いて出直せば

By 07 03, 2009 - URL [ edit ]

音楽的レベルってwww

By 近江猫07 23, 2009 - URL [ edit ]

>しかし、、
もろ「フォーク」で行ったんじゃ、21世紀の若者に受け入られるか?というと疑問。おそらく「おう、HIPHOPてのが流行ってるらしい。それでいこう!」っちゅうことで、ラップの部分を付加する。

ケツメイシは1993年からhip-hopやってますよw
勉強しましょうw
アルバム1枚だけしか聴いてないのに評論家みたいに語られる姿には失笑してしまいますw

By 09 12, 2009 - URL [ edit ]

つまらん記事だ。

By 02 15, 2013 - [ edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

By 05 03, 2016 - [ edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

babylonsist

Author:babylonsist
足の太い女は情が薄いらしい。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  09  08  07  11  10  09  08 
全記事表示
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
★★★★ おすすめ記事一覧 ★★★★
拍手の多い順に記事を並べています。 おヒマな時にどうぞ。

   ↓ ↓ ↓ ↓
******* BIKE *******
******* TRAVEL *******
******* TRAVEL 2 *******
******* GIRLS *******
******* GIRLS 2 *******
******* GIRLS 3 *******
******* MUSIC *******
******* MUSIC 2 *******
******* MUSIC 3 *******
******* CARS *******
******* CARS 2 *******
******* CARS 3 *******
******* DIARY *******
******* DIARY 2 *******
******* DIARY 3 *******
******* DIARY 4 *******
******* DIARY 5 *******
******* DIARY 6 *******
******* DIARY 7 *******
