
-- --, --

関内/米軍根岸住宅/たぬきざか

05 29, 2012

5/24(木)





保土ヶ谷BPから横浜新道、新横浜道路でハローワーク横浜へ。
横浜の道路は走りやすくなった、と思う。
相鉄の二俣川あたりから関内へ出る場合、保土ヶ谷BPの車線拡充は大きい。

以前は保土ヶ谷BPって、片側2車線で、結構混んでいた。
実は映画『スローなブギにしてくれ』で山崎努が浅野温子をクルマから放り捨てるのは、保土ヶ谷BPである。
1981年の映画。
ちょうどわたしが高校3年生の夏。
わたしが徹底的に横浜に行きたくなった、ひとつのきっかけになった映画であり、『第三京浜』という道路があることを教えてくれた映画だ。
逆に言えば、この映画を見なかったら、わたしはどっか他の街の大学を受けていたかも知れない。

05_20120529052734.jpg
07_20120529052832.jpg
06_20120529052832.jpg

この後、ムスタングから猫と浅野温子が放り投げられる。





関内

IMG_0941_R.jpg  IMG_0942_R.jpg
IMG_0943_R.jpg

ちょうどハローワーク直近の駐車スペースが空いてたのでラッキー。
電車で来るより、ここさえ空いてればクルマで来るのが吉。
電車で来た場合、桜木町からも関内からも結構歩くからな・・

IMG_0947_R.jpg  IMG_0948_R.jpg
IMG_0949_R.jpg  IMG_0951_R.jpg





路上でメシを食った後、中村橋方面から根岸米軍住宅へ。
1986年、この写真 ↓ を撮った、その場所を再発見した。

005_20120529054243.jpg

↓ ↓ ↓

IMG_0954_R.jpg





道路から斜面を上らなきゃ、このアングルにならないってわけだ。
ここからの眺望は素晴らしい。





わたしは地味な公園を発見。みなとみらいが綺麗に見渡せる。

IMG_0959_R.jpg

更に地味な坂を発見。廃墟・数軒を見つけた。

IMG_0960_R.jpg  IMG_0961_R.jpg
IMG_0962_R.jpg  IMG_0963_R.jpg
IMG_0964_R.jpg  IMG_0965_R.jpg
IMG_0966_R.jpg
IMG_0967_R.jpg





岡沢町、田中角栄の妾の家らしい。

IMG_0976_R.jpg

横浜をドライブ。
これにまさる楽しみも、そうはなかろう・・



関連記事
0 CommentsPosted in 日記

地元

05 27, 2012
 
日曜日の希望ヶ丘の空は、うす青く晴れわたっていた。

IMG_1094_R.jpg

太陽。陽の光を体に受けるかな。
わたしはサンダルをはいてマンションを出た。

駅前はお年寄りを中心に、ほどよく人がいる。
自転車置き場の一角に移動し、陽を浴びながらタバコを吹かす。

IMG_1095_R.jpg
IMG_1096_R.jpg

こういうの、陽だまりっていうのかな?
横浜の、郊外の、住宅地域の駅前。典型的にオーソドックスな風景。

そうだ、駅の向こう側にGEOがあったな。行ってみよっと・・
希望が丘は駅が谷底にあり、駅から四方への道はのぼり坂になる。
ゲオに向かう坂道に中華屋をみつけた。
がまんせよ!
やせなくちゃならん。現在体重は79kgで、もう少しで大台に乗りそうだ。
がまんしなくてはならない。

今日は朝から2度シャワーを浴び、洗濯もし、ごみの分別もやった。
昨日組み立てた本棚には、実家から持ってきた選びに選ばれたCDたちが並んでいる。

ゲオ店内。古着もあるんだ!なかなか便利なゲオだ。
DVD、CD、マンガ、ゲーム、こういうのが徒歩圏だと非常に便利だ。
女物の良さげなショルダーバッグをみつけるが、がまん、がまん。
お金は節約。

結局何も買わず、坂道を降りて来て、希望が丘【コの字型商店街】へ。
行き止まりの向こうに、またもや陽だまりを見つけた。

IMG_1097_R.jpg

陽光を浴びるときもちいい。
体がSunshineをもとめ、そしてthe sunは惜しげもなく光を与えてくれる。
こんな恰幅の良いものがあるだろうか?
太陽は、地球に、人間に、半永久的エネルギーを、無料で与え続けてくれているのだ。

やっぱり横浜っていいな。
横浜の良さは、都会と田舎の融合。入り組んだ丘や谷のせいで、ノリ地はおのずと緑になるのだ。
ヨコハマ・・
世界最高の街だ。・・ってうちの会社の社長は言う。
色んな国、色んな街行ったけど、横浜は世界最高だと言う。
わかる気がする。

横浜だけではなく、地形的変化に富む湘南を含めた神奈川県自体、素晴らしき県だ。
横浜の西口や関内の都会さ。
神奈川区菅田町などの、牧畜を営むど田舎さ。
原宿の交差点左に曲がったあたりの、どどど田舎さ。
鎌倉の低くて歴史的な街並み。
丘公園の先、ワシン坂から見下ろす、港と海の晴れ晴れしさ。
瀬谷の米軍敷地の直線道路と芝生。
茅ヶ崎の平坦な、静かな豪邸地帯。
たまプラザの3次元的街並みのエレガントさ。
川崎区の朝鮮部落。
そして・・
小田原城に、その向こうにそびえたつ箱根の険。

001_20120527171541.jpg

広重って、ちょっとRoger Deanに合い通ずるものがあるよな。

  ♪箱根の山は天下の険~

神奈川ってとこは、ほんと無いものがない。
日本一、都会と田舎が共存、共栄している県なのではないだろうか?
日本一の高さのランドマークTもあれば、三浦では大根を作っている。

歩いていると「鳥正」のショーケースに目が行く。
鳥正とは、希望ヶ丘人なら誰でも知る、焼き鳥・揚げ物の総合商社的店舗だ。
あらゆるものが、あらゆる作業をほどこされ、客に提供される。
わたしはまだ、希望ヶ丘に住んで一か月たたないが、鳥正のすごさは分かる。

わたしは、鳥ごぼうから揚げ100gと、皮と軟骨を1本づつ購入。470円。
向かいのファミマで淡麗生の350を購入。
つるかめランドで、2L格安の、伊右衛門・贅沢濃いめ、と伊藤園のウーロン茶、それとカップヌードルごはんをひとつ購入。

わたしは希望が丘に住んで、たいへん幸せを感じている。

IMG_1098_R.jpg



関連記事
2 CommentsPosted in 日記

ALONE LIVE!! @安田祭 YNUロック研

05 27, 2012
 
横浜国大ロック研究会OB
第17回 安田祭 にて


2012/5/26 ALONE

       1.Back Street Jive  → YouTubeで見る (別のカメラ

       2.黒船(嘉永6年6月4日) → YouTubeで見る (別のカメラ

          ※先輩のビートルズバンド (嘉悦さん、朝妻さん、松本さん、松村さん)

IMG_1039_R.jpg
IMG_1043_R.jpg  IMG_1044_R.jpg
IMG_1045_R.jpg  IMG_1049_R.jpg
IMG_1050_R.jpg  IMG_1051_R.jpg
IMG_1055_R.jpg
IMG_1056_R.jpg




関連記事
0 CommentsPosted in 音楽

★ライブ告知

05 26, 2012
  ※新しい記事は、この下にあります。


26日、わたしの所属するバンドのライブがあります。

ライブ情報
ALONE(岸本バンド)再結成ライブ


001b_20120518122957.jpg
(1982年当時のALONE)

   guitar : Junji Morishima
   bass : Yoichi Ishibashi
   keyboards : Yasuo Matsunaka
   drums : Naoki Kishimoto

11_20120523224135.jpg 12_20120523224134.jpg 14.jpg 13_20120523224133.jpg


   日時 : 5/26(土)18:00スタート
   場所 : THE CLUB SENSATION
            〒231-0065
            横浜市中区宮川町3-80
            TEL. 045-241-3166
            京急日ノ出町 徒歩3分

   チャージ: \2,000
   おすすめ: 岸本バンドだけ見る場合、\200となります。お得。

   ◆◆◆ 交渉の結果、\200円は無理だそうです。やはり\2000かかります。
   ただ、そのまま酒飲みながら次のバンドなどを見て頂いても、
   面白いひとときになると思います。最後まで見ても\2000です。
   なんか会計の方はギリギリでやってるそうなので、
   まことに申し訳ありませんが、\2000払って入場してください。すみません!◆◆◆



大きな地図で見る


岸本バンドの出番は一番最初なので、18:00においで下さい。(ドラムソロあり)
そのあとは、お酒を楽しみつつ次のバンドを見られるもよし、お帰りになられるもよし。
岸本バンド(ALONE)だけの見物料金は、特別で200円となります。
★★★やはりチャージは\2000となります◆◆◆


30年ぶりのメンバーたちが再結成。
それぞれが大人の【音】を奏でるようになり、見応えあると思います。
ぜひ千客万来!




     やる曲  PRISM / Back Street Jive 他




関連記事
5 CommentsPosted in 音楽
プロフィール

babylonsist

Author:babylonsist
足の太い女は情が薄いらしい。

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  09  08  07  11  10  09  08 
全記事表示
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
★★★★ おすすめ記事一覧 ★★★★
拍手の多い順に記事を並べています。 おヒマな時にどうぞ。

   ↓ ↓ ↓ ↓
******* BIKE *******
******* TRAVEL *******
******* TRAVEL 2 *******
******* GIRLS *******
******* GIRLS 2 *******
******* GIRLS 3 *******
******* MUSIC *******
******* MUSIC 2 *******
******* MUSIC 3 *******
******* CARS *******
******* CARS 2 *******
******* CARS 3 *******
******* DIARY *******
******* DIARY 2 *******
******* DIARY 3 *******
******* DIARY 4 *******
******* DIARY 5 *******
******* DIARY 6 *******
******* DIARY 7 *******
