
-- --, --

中国

02 11, 2012
 

チャイナ

colin18.jpg

チャイナの僻地に旅すると
そこは稲の香りがする

ホコリっぽい道  濁った水
なぜチャイナはこうなんだろう?

玉ねぎを運ぶおばさんの目は表情がまったくない。
何を考えているのか。
おそらく何も考えてない。

玉ねぎが中国にあるんだろうか?
あるだろう、多分。

片瀬那奈の目はあらゆるものを夢の淵に誘う。

ピアニシモ

nana01.jpg





関連記事
1 CommentsPosted in 日記

ソアラ

02 08, 2012
 
10ソアラ 3L GT Limited パールツートン 後期最終型

01_20120208233114.jpg

なんとなつかしい、なんとブリリアントな、なんと80年代な・・
ハイソ・カー。
10ソアラのテールライトはわたしを魅了してやまない。

ここはすごい。→ Highway Star Garage

ここは10・20ソアラとかBMWの古い6シリーズをレストアしてるショップ。
なつかしい写真が山ほどある。
(かと言って無断に掲載して良くはない)

が、わたしはあえて掲載する。
この間、峯岸みなみの画像が著作権侵害の報告があったらしく、消した。
そう、  そうなのだ。
言われてから消せば良い。

02_20120208234130.jpg

かわいい顔だ。
ほんとうにかわいい顔をしている。
ソアラというのは、どうしてこうかわいらしいんだろう?

端正だ。
しかしかわいい。
そこがソアラの素晴らしさである。

わずかに見える純正のホイールが、ここちよくゴージャスさを盛り上げる。

IMG_2469A.jpg

後ろの目が、また良い。
奥深い目をしている。非常に奥深い。

深遠なるソアラ・・



関連記事
3 CommentsPosted in クルマ

DiRT3 + Wireless Speed Wheel

02 01, 2012
 

この組み合わせでケニアのダートコースを攻めている。

03_20120201153421.jpg

簡単に谷に落ちる。楽しい。

「DiRT3」(ダート3)は、歴史のあるレースゲームと言える。
コリン・マクレーというWRCドライバーがおり、彼が監修してラリーゲームを制作。
この男は英国人で、勲章を受けている。
1999年、日本でプレイステーションにおいて「コリン・マクレー・ザ・ラリー」が発売。
衝撃であった。

たかが12~3年の歴史か、と思われるかも知れんが、それはどうでもいい。
テクノロジー日進月歩の時代、10年を超えるレースゲームというのはそうなかろう。(あるか?)

61CXXCANCEL_20120201155101.jpg

なつかしいゲームジャケットである。
フィンランドの山登りコースで、いかにラリーが深いかをわたしは知ることとなった。
知ることとなったのである。
夜のUK(イギリス)。視界が悪くても、ラリードライバーはめげずに走らなきゃならないということを学んだ。

51WFT34T8ELAA168_.jpg

2作目。コリン・マクレー・ザ・ラリー02。
こいつはすばらしいゲームだった。
今でも転戦した各国のダートのうねうねと、うねる道が思い浮かぶ。

2000年。わたしは東に旅に出て、横浜の綱島の地ではじめてこのゲームに触れた。
すべてがすばらしかった。
グラフィック、車の挙動、難易度、システム、コースの多さ。
ゲーム機としての初代プレステの能力を最大限にまで引き出していたのではないか。

その頃、グランツーリスモ2が出たが、処理落ちしまくりで、わたしはコントローラーを投げた。
ゲームも捨てようかと思った。
やる気がしない。
ソニーのバカたれよ、処理落ちするようなゲームを作るんじゃない。アフォ。
ソニーのアホさはサムスンと提携したことでも分かる。
反省がないのかいまだにプレステ3は「SKYRIM」がカクカクだそうじゃないか。
・・まあそれはどうでもいい。

その後、Colin McRae the Rallyはパソコンゲームになった。

08_20120201162222.jpg

わたしはPS2での発売を待ち望んでいたのだが、3、04、2005ともPC版のみが発売された。
よって詳しいことは知らない。

PC版でも買えばいいじゃないか、と言われそうだがパソコンゲーはスペックがどうのこうので・・
しかし今、ハイビジョン液晶の画面で風景もクルマも緻密に描かれたラリー・ゲーをやっていると、時代の流れを感じる。
コリンマクレー2はCD-ROMだったのだ!
あの内容、あの画質が700MBの中に入れ込まれていたとは。





□ PS3・XBOX360 時代

2007年9月。「DiRT」というラリーゲームがPS3/XBox/PCで発売。

10.jpg

コリンマクレーとは関係なさそうだが、今までコリンマクレー・ザラリーを作り続けてきたコードマスターズの作品である。
これもやってない。
パイクスピークのヒルクライムが再現されているようだ。

そして2作目が発売。
大ヒットする。(ラリーのゲームで大ヒットっていっても知れてるけども)

13.jpg  COLIN McRAE DiRT2

わたしにXBOXを買わせたゲームである。
忘れもしない夏の日。仕事中ネットサーフィンしてると、「コリンマクレー・ダート2」の文字。
ほう、ラリーゲームか。
「DiRT」とはセンスがいい。
早速youtubeでDiRT2のプレイ動画を見たわたしの腰は抜けた。

なんじゃいこりゅあ!





DiRT3はヒットした前作2に比べ、画面がいい具合に暗めに落ち着き、ゲームシステムもクールになった。
だがダートの熱さは相変わらずだ。




関連記事
0 CommentsPosted in レースゲーム
プロフィール

babylonsist

Author:babylonsist
足の太い女は情が薄いらしい。

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  09  08  07  11  10  09  08 
全記事表示
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
★★★★ おすすめ記事一覧 ★★★★
拍手の多い順に記事を並べています。 おヒマな時にどうぞ。

   ↓ ↓ ↓ ↓
******* BIKE *******
******* TRAVEL *******
******* TRAVEL 2 *******
******* GIRLS *******
******* GIRLS 2 *******
******* GIRLS 3 *******
******* MUSIC *******
******* MUSIC 2 *******
******* MUSIC 3 *******
******* CARS *******
******* CARS 2 *******
******* CARS 3 *******
******* DIARY *******
******* DIARY 2 *******
******* DIARY 3 *******
******* DIARY 4 *******
******* DIARY 5 *******
******* DIARY 6 *******
******* DIARY 7 *******
