
-- --, --

hulu

04 13, 2012
 

ある大手家電系財閥の御曹司から『hulu』を紹介されて、2週間お試し期間にエントリー。

さすが財閥系だ。世の中の仕組みを、新しいニュースをよく知っている。
幸せに生きる方法をよく知っている。

しかし彼にとっては、huluの料金月々980円など、98銭ほどの感覚なのかも?

さっそく以前から見たかった、Roswellを見ている。今更・・

roswell.jpg

ちょっとこれ、字幕だから英語のべんきょにもなるし、、リズかわいいじゃん!

Shiri Appleby / シリ・アップルビー

majandra-delfino-e-shiri-appleby-in-una-scena-dell-episodio-segreti-di-roswell-115772.jpg

シリ・・・    シッ、シリ

わたしは基本、海外のドラマは字幕派だ。
まあ最初から吹き替えを見ると違和感ないんだろうけど、Twin PeaksのDVDを吹き替えで見たりすると、「やっぱ何だな~」と感じる。(何なんだ?)

X-files も見たいね。全シーズン。
あの頃はDVDが普及してなかったから、シーズン1だけをおおよそ見たが、最高のドラマだった。
ディヴィッド・ドゥカヴニー(モルダー捜査官)、ジリアン・アンダーソン(スカリー捜査官)
あのドラマ、話がだんだん大きくなるから好きだな。
1話1話で一応完結すんだけど、背後に流れるダークでビッグな陰謀。
モルダーもスカリーもいい味出してたね、ほんと。

ドゥカヴニー氏は、Twin Peaks でもFBI捜査官をやってる。
が、すごい成りをしているんだな。  それは秘密・・

これを買うか、huluで見て頂きたい。すごいから・・

   

これ、かなりプレミアがついてるな。わたしは1.2諭吉ほどで購入した。

売ろうかな?   いや、売らない。   これはマイ生涯バイブルBOX

Roswell・・
1話見た限りでは、少し緊迫感、リアル緊張感が足りないようだ。
けど、まあ今後どうなるかわからない。
Jokeが足りないのかも?
jokeとtensionは相反するように見えて、しかし互いを引き立てる。

絶妙なjokeがあったからこそ、赤色のカーテンの不思議な部屋の意味があった。
ツインピークスはどこから見ても楽しくて緊張する。




0 CommentsPosted in ドラマ、映画

VANISHING POINT

01 17, 2012
 

古い映画を見た。
バニシング・ポイント

1_20120117002605.jpg

砂漠でパンクしたとき現れた、ヘビ爺さんがとてもいいんだな。

白のダッジ・チャレンジャー

これがなかなか様になっている。
荒野の直線道路を疾走する姿がとてもいい。

しかし、カーチェイスという面では地味だな。

vp_02_20120117003537.jpg

最近の映画のカーチェイスは複雑過ぎて目で追うのがやっとだ。
わけが分からん。

ああいう複雑な、複数台のクルマが市街地で暴れまくる様子を「撮ろう」と思うのがすごい。
まあCGもあるのだろうが、カメラの台数・位置を決めるのにも相当な気力が要るだろう。
わたしにはそんな元気も根気もない。

アメリカ人というのはカーチェイスが好きだ。
昔っからそして今でも好きなようだ。

わたしは貧乏くさくXboxでカーチェイスを行っている。



       Russian Hill Racer






0 CommentsPosted in ドラマ、映画

Godfather III

12 25, 2011
 

この1週間でゴッドファーザー I・II・III を観た。
ついにコンプリートした。
だが長い。 長い映画だ。

Godf3MaryKogel.jpg

以前、ゴッドファーザー・サガを録画してたのをこの20年で20回ほど見た。
サガは I・II を時間軸にそって編集したものだが、やはり本編の方が断然いいと思った。

特に I は完璧だ。
III もなかなかのものだ。
II に関してはデニーロのかっこ良さが際立つが、終盤がダレる印象がある。


III で、マイケルがシチリア島のバゲリアに凱旋した時のクルマ。
見事なまでにかっこいい。
マセラティ・クアトロポルテIII(多分そうだと思う)

しかし ここ をじっくりと観察してると、2代目↓が強烈にいいと思ったね、わたしは。

22-Maserati-Quattroporte-II_horizontal_gallery.jpg

なんというダンディズム&スマート。
シチリアの石畳を優雅に下るにはこの車。


ネットでいろいろ写真を見るうち、実に渋いクルマを見つけた。
よく英語が分からんけど、1971年にMaserati Indyをベースに2台だけ生産され、1台はAga Khanという人が買い、もう1台はスペイン国王が買ったそうだ。

72_Maserati_Quattroporte_Frua_Sdn-dv-07-Belle-01.jpg

広いグラスハウスに、実にハンサムな丸目4灯。

プレイボーイが乗る車だな・・





0 CommentsPosted in ドラマ、映画

桜井幸子

06 09, 2011
わたしの、何事に関してもマイペースさを奪い去ったドラマがあった。

   【高校教師】 1993年  /  真田広之 桜井幸子

これこそはドラマの金字塔。六甲山よりシナイ山より高くそびえたつ、日本ドラマの最高峰だ。



桜井 & 真田

これは ↑ わたしの好きなシーンのひとつなのだが、桜井幸子の白目がとてもいい。
というか眉も鼻も口元も、すべてがファスシネイティングと言える。
このショットだけで2人の演技力の高さがうかがい知れるというものだ。
桜井幸子はすごい。
真田もいい。

なんせこの2人は、日本海沿いのローカル線の車内で、小指と小指に赤い糸をつないでけりをつけたのだ。
なんという脚本。なんという野島。
まあ鎌倉に行って外泊とかダレる部分もありながらも、最後はきっちりとけりをつけた。
最も美しい、ジャパネスクな方法で。

   赤い糸

それは赤い毛糸でなければならず、それを容認できる真田先生の懐の深さが必要だ。
桜井幸子が赤い糸を、、噛んで蝶結びにするとき、もう最終回のエンドロールが流れる。
えっ!!・・・終わっちまうのか!

感動の嵐。教師と生徒という背徳的恋愛の終結。

いやしかし、これぞまさしく永久(とわ)の愛。
2人は永久の愛を手にした。



ドル・円が70円台に突入した。
わたしは思うのだが(というか受け売りだが) アメリカという国体は近いうち崩壊すると思う。

その前後に、やはり戦争だ。

桜井幸子

共産主義ってやはり、人間にふさわしいイデオロギーなのか?
独裁国家による支配者と被支配者の関係こそが、安定を生み長続きするんだろうか?
動物の世界を考えてみて欲しい。やはり弱肉強食、そして優れたオスが多数のメスに種付けする。

ただしバッタとかが異常発生する時がある。
やはりそういうこともなければ、地球はおもしろくはない。
人は牛の肉を食う。それはいい。
しかし松坂や千屋牛は食われるために育てられる。
それはそのー、やはり人間はあつかまし過ぎる。
そんなことをするべきではないと思う。

高校教師の冒頭、井の頭線のガード下を歩く無数の女子高生たちの光景。
それは大量発生したバッタのようでもあるが、それぞれはそれぞれの親がいて、家庭の事情があり、それぞれの定期券を購入し、改札を通る。
93年当時は自動改札ではないのだ。
昔は切符に穴をあける名手の駅員が各駅にいた。
改札で乗客を待ちながら、穴あけ機(パンチ)を 「コンココンコ、コンコンコン、コンココンコ、コンコンコン」 とリズミカルに鳴らしていたものだ。シャッフル的に。



ラストシーンは緻密な技術とセンスが集約されている。
車掌が2人を起こそうとするが起きない。
そして桜井幸子の右手がアップされ、手すりからブランと垂れ落ちる。
寄り添うふたりに続き、車窓が映しだされ、列車はトンネルに入り、入ったからこそ窓ガラスに指で書いた少女らしい猫の絵が浮かび上がる。
エンド。

ガラスを曇らせないといけない。
列車がトンネルに入る時間を逆算して、車掌を登場させなければならない。
・・・あ、そうでもないか。何度か別のテイクでいけばいいか。

桜井 & 真田

赤い糸でつながれた二人の手。
その立体的に絡み合う状況をぼんやり見ていると、桜井幸子のさまざまな場面でのさまざまな表情が思い浮び、野島のセンスたるや、と痛感する。

男のくせに泣いてくれた


0 CommentsPosted in ドラマ、映画
プロフィール

babylonsist

Author:babylonsist
足の太い女は情が薄いらしい。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  09  08  07  11  10  09  08 
全記事表示
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
★★★★ おすすめ記事一覧 ★★★★
拍手の多い順に記事を並べています。 おヒマな時にどうぞ。

   ↓ ↓ ↓ ↓
******* BIKE *******
******* TRAVEL *******
******* TRAVEL 2 *******
******* GIRLS *******
******* GIRLS 2 *******
******* GIRLS 3 *******
******* MUSIC *******
******* MUSIC 2 *******
******* MUSIC 3 *******
******* CARS *******
******* CARS 2 *******
******* CARS 3 *******
******* DIARY *******
******* DIARY 2 *******
******* DIARY 3 *******
******* DIARY 4 *******
******* DIARY 5 *******
******* DIARY 6 *******
******* DIARY 7 *******
