
-- --, --

横濱家

06 23, 2012
 
6/21

猫はかわいいなぁ。
人間は色んな顔してるけど、猫(特に子猫)は同じような顔している。

猫はあごがないな。
あごがある猫を見たことがある人はいないだろう。
わたしはそういうあごのない顔が好きである。



昨日は暑かったが、今夜は窓を開けていると心地よい風が入ってくる。
駅前の踏切の音が小さく、ひっきりなし。
しかし、死ぬまでに一度アストンマーチンに乗ってみたいものだ。
所有しなくてもいい。乗るだけでいい。3日間くらい。

九州を走ってみたいもんだな。九州を。
特に伴都美子のふるさと辺りを中心に・・



さり気なくカーグラフィックTVがはじまった。
金がどこかに落ちてないかな?3000万ほど。
今月末は資金繰りに頭を悩ませている。
まるで3次元パズルのようだ。

田辺さんと松任谷。
まだこの2人がやってんだな。
箱根に雪が残っている・・
CRVなどどうでも良い。アストンマーチン特集をやれ。



6/23 Saturday

今日は土曜日である。
昨日10時に寝て、10時間も眠った。
今日の横浜西部地方は曇り。いい感じにだる~い天候である。

今夜は、大学のクラスの友人と再会する。
その前にクリーニングに出したYシャツ取に行って、横濱家行くかな?
横濱家のラーメンは家系ではないと思う。
友人のMちゃんも、横濱家は名前に『家』がついてるけど家系ではないと言う。
わたしもそう思うんだな。
そもそもスープの色が違う。結構透明なんだな。
透明というと、東名高速を走りたいな。
遠くに行きたい。
5月の中盤に、第二東名を通り、静岡の山がちな風景を堪能した。
どっかに3000万円くらい落ちてないかな。
落ちてたら熊本旅行に行くんだけどな。

1日目は浜松辺りで1泊だ。
浜松の友人に頼みこんで泊めてもらってもいい。
やつはいいヤツだ。
2日目は山口辺りに1泊する。
ちょっと浜松から山口は遠すぎるかな?

まあいい。3日目に熊本入りする。
阿蘇山の近辺の道を流す。きっと爽快な気分になれるだろう。
阿蘇山火口近辺の木々のない岩盤道路をくねりくねりと流しつつ、aikoを聴こう。



寝たには寝たのだが、頭がボーッとしている。
この1週間はおおよそずっとそうだった。
わしの頭も限界なのかな?
調子のいい時は全開高速運転なのだが。
まあいい。
そういう時もあるだろう、長い人生だ。
思い通りに行かないときでも、とにかくやってみるとなんとかなる。
それがわたしが学んだことだ。



0 CommentsPosted in 日記

明治フルーツ オ・レ

06 14, 2012
 
 スピード落としたメリーゴーラウンド  白馬のたてがみが揺れる

この頃のaikoの歌詞は相当のものがあった。
歌詞って僕にとってはちっともメッセージじゃないんだな。
歌詞とは画像・映像の断片を見せてくれるもの。

 母がまだ若いころ 僕の手を引いて この坂を上るたび いつもため息をついた

これも相当なタレントだろう。
なんてすてきな、メロディ&詩のハーモニー。

村上春樹の語り口調も、これがまたいい絵を見せてくれる。
「羊をめぐる冒険」で北海道に羊の秘密を探りにいく途中、札幌からのローカル線の中で読んだ『十二滝町史』。あの本は良かった。現存しない本だろうけど、村上氏はあんなものを考えついたのだ。
人の頭んなかは無限大。

それを信じて明日を生きていこう、などとは思わない。
すばらしいものを前にして、自分の教訓にするのはあまり好きじゃない。
明日をこう生きていこう、などというのは、現世の自分の立場をより良くしようとする邪さ加減がうかがえる。
今の自分でいいじゃないか。
もっと言えば、スローガンもポリシーも口に出した途端、意味はなくなる。
黙ってろ。  ・・ということだ。

03_20120614002948.jpg





まあどうでもいいようなことばかり書いている。

 この部屋は落ち葉に埋もれた空き箱みたい だからおまえは仔猫のような泣き声で

日本語の詩を書くコツは、起承転はあるが、結論させないことだ。
それは絶対的なスキルだと言ってもいい。

僕はバイクでちっちゃな街をめぐるのが好きだ。
しかし起承転で止めるのが吉だ。結果を出してしまうとそれはなんともつまらないものになる。
相対して、仕事というのは別物で、結果がすべてだ。
いかなる起承転があろうとも結果がなければ意味をなさない。
そういう世界に向いている人、向いていない人、そんな人たちをランダムに含んだ人ごみが、今日も相鉄線に乗って家路につく。
各停を待って座りたい人。理解できない。
眠っている人、ふとももを露出している人、ハンカチで顔中の汗をふく人。
メロンソーダのメロンはまがいもんだ。
本物をあえて言うと『明治フルーツ オ・レ』なのである。

今日の駅前は涼しく、街は街の役割を終え、眠りにつく。




0 CommentsPosted in 日記

上手に笑っても

06 05, 2012
 
会社から家に帰って、明治フルーツ オ・レを飲んでいる。
PM 8:45
やはりこの商品は紙パックのままじゃなく、グラスに注いで飲むのがいいだろう。
フルーツ オ・レの色合いはとてもおいしそうだ。
しかし、会社から8時台に帰れるとはなんていい会社なのだろう。
本当にそう思う。
毎日ドラムの練習もできるからな。
時間のない日でも、2分でもいいからドラムを叩く。

仕事の方は、輸入業務の方をかなり覚えてきつつある。
午前中は営業で外を回り、午後は女の子から業務を教えてもらう。
なかなか楽しい仕事と言えるだろう。





横浜駅西口。
夕食は吉野家に決めていた。
昨日、昼間にひさしぶりに食ったら思いのほかうまく、今日も食べたくなった。

IMG_1217_R.jpg

牛丼なのかショウガ丼なのかよく分からないが、これくらいかけないとだめだ。
身体がショウガと辛みふりかけを求めている。

VIVREの裏広場にて一服。
今日も横浜には心地よい風が吹いている。
さわさわ、、さわさわ
西口を行き交う人々の群れと浜風、それとタバコの煙。
わたしは徐々に憐憫と郷愁と憂いと希望の心地。

女子高生がわいわい騒いでいる。
早く家に帰れよな、ガキは。ガキなんだから。
・・と言っても無理だろうな。
まあ、若いうちは遊んでなんぼだ。
なんだろうけど、この不況は若い年代にも大きな影を落としてることが想像される。

まあそんなことはどうでもいいんだけどね。

IMG_1218_R.jpg

宇多田の「Final Distance」を再生。
道行く人をながめながら、I wanna be with now~というのがいい。
この歌をはじめて聞いたときには泣いてしまった。
クルマの中でラジオを聞いており、「宇多田ヒカルの新曲です」とはじまった曲。
サビの部分でクルマを路肩に停め、感極まってしまった。

この曲はいい!
この曲はまことに、現世の憂いを歌い上げている。

尚且つ、後日PVを見たらこれも良かった。→ http://youtu.be/_6Y6CsnFw44





IMG_1220_R.jpg

西口の夜は灯明るく、明日までのことしか考えない君。
きらびやかな街に君は目を奪われている。
上手に笑っても、君の瞳に僕が映らないから
誰も少しずつ生き方を変えてゆくけど
求める愛の姿は変わらないから
輝き失わぬ様君らしく生きてほしいから
やさしく肩を抱き寄せよう
君が悲しみに暮れてしまわぬ様に



バイクに乗りたいな。
急にバイクに乗りたくなってきたと思って調べると、
なんとこのバイクが8時間で\12,000で借りられるではないか!

   クリック↓↓
st1334911605.jpg

いや、ここは節約しよう・・



1 CommentsPosted in 日記

Sunday Driving

06 03, 2012
 
マルの墓参りに行った。

といっても、墓があるわけではなく、マルが亡くなった事故現場だ。

IMG_1157.jpg  IMG_1158.jpg

鶴見区大黒ふ頭。

1983年6月30日、マルが運転し、われわれが同乗していたソアラはこの水銀柱に激突
マルは即死だった。

マルよ、
あれからベイブリッジができて、大黒SAってのができて、大黒ふ頭も変わった。
中区の方も変わったよ。
ランドマークタワーや観覧車やなんやかやできて、相当変わっちまった。
おまえが居た頃は、まだマリンタワーもオレンジとホワイトの縞模様だったけど、今はシルバーだよ。

IMG_1159.jpg

2本のセブンスターに火をつけ、1本を供えた。
マルが好きだったコーラの栓を開け、となりに供える。

2000年以来だ。なかなか来れなくてごめんな。

IMG_1163.jpg  IMG_1164.jpg
IMG_1161_R.jpg  IMG_1165_R.jpg






そのまま一国、15号で東京までドライブすることにした。
鶴見、川崎、そして多摩川を渡る。蒲田、大森。
15号沿いの風景は、そんなに昔と変わっていない。

やがて1号線へ合流する道を進む。
東京はやや高層化している。
やや、というのは、例えば深センや香港などに比べ、まだまだ高層都市とは言えないだろう。
もしかすると広州にも負けているかも知れない。
Google Mapで旅行し、この写真本を見て研究したわたしが言うのだから確かだ。

IMG_1169.jpg

東京タワーと言えば、以前わたしは神谷町に勤めてたことがあった。
オーストラリアでリゾートを開発する会社だ。

わたしは神谷町の交差点を右折。
なつかしい!あったあった。会社のビル。クルマをUターン。対面にあるビルも変わってない。
あの会社ではLotus123と一太郎で仕事していた。
表計算と言えばLotusで、ワープロと言えば一太郎だったのだが、いつのまにかExcel & Wordが取って代わってしまった。
当時はオーストラリアのコンドミニアムの収支計算などで、Lotusを多用、よく残業していた。
あの頃がいちばん仕事に打ち込んでたかも・・

IMG_1172_R.jpg  IMG_1173_R.jpg





やがて霞ヶ関の官庁街へ入る。

IMG_1174_R.jpg  IMG_1175_R.jpg
IMG_1176_R.jpg  IMG_1177_R.jpg

桜田門~国会議事堂。
こんなところまで車で来るのはひさしぶりだ。

赤坂見附から246へ。

IMG_1180.jpg

ここからしばらく、ゲームのGranTurismoの東京246コースである。
GT4であのコースをはじめて体験した時は感動した。
なんてゲームだと思ったし、コースのメリハリ、ストレートとコーナーの具合も良かったね。

CORNSの前に路駐。

IMG_1181.jpg  IMG_1182_R.jpg

わたしは表参道の交差点を左折。
ふと、住所表示を新しいものに替えようかと思ったからだ。

IMG_1209_R.jpg

南青山、この左右対称な漢字三文字がわたしは好きだ。
根津美術館前を右折、さらに右折すると、ランボが停まってるやないけ。

IMG_1186.jpg

と思うと、横浜ナンバーのフェラーリさまもおるやないけ。

IMG_1188_R.jpg
IMG_1189_R.jpg  IMG_1190_R.jpg





スクランブル交差点にやってきた。

IMG_1191.jpg
IMG_1193_R.jpg  IMG_1194_R.jpg

なつかしの街、渋谷。
1990年ごろ、ここまで通勤していた。猛烈不動産会社時代だ。

昼休みによく道玄坂の吉野家で牛丼食った。
カードローンの支払いで、センター街までよく走ったものだ。
渋谷と言う繁華街は、おそらく全国でも稀な、迷路・坂道満載のめくるめく繁華街だ。
神戸の三宮にしたって、高低差は確かにあるが、渋谷の迷宮的混沌はない。
まさに、放っておいたらこうなった。都市計画など何にもありません。って感じだ。

わたしはそういう渋谷が好きだ。
もっと言えば、東京という都市圏は、銀座・上野・江東区辺の一角をのぞき、まっすぐな道がない。
一応碁盤の目状に発展している大阪・京都という街とはまったく違う。
丘が、谷が、坂道があるがゆえ、まっすぐな道が作れなかったのだ。
横浜の街を考えてみてもまったくそうだ。まっすぐな道がほとんど存在しない。
高台あり、谷底あり、尾根ありで、しかも人口集中により街は乱開発された。
まったくのカオス。
わたしはそんな横浜のやりたい放題開発が大好きであり、非常に日本人らしさを感じる。

IMG_1196_R.jpg

246のわたしが勤めていた会社のビルが残っていた。(そりゃそうか)
数々の思い出。
あの頃のすさんだ精神状態。
木になりたかった。
246の街路樹になりたかったあの頃。

そして当時好きだった女の子のことが脳裏に浮かぶ。
あれほどに恋愛に燃えたこともなかったな。。





井の頭通りで明大前へ。
しかし、明大前・香港はカレー屋に姿を変えていた。

IMG_1197_R.jpg  IMG_1198.jpg

香港がなくなるとは・・
なんともさみしい世の中になってゆくじゃないか。
わたしは空腹を満たすことができなくて、なおかつあの香港のガンコ親父を懐かしみつつ、クルマを梅丘方面に走らせた。

世田谷の狭い道は、それはそれで情緒がある。
狭い道を電柱がさらに狭くし、道はクニャクニャと曲がりつつ、ちっちゃな家や商店が並んでいる。
その家、ひとつひとつにそれぞれの暮らしがあり、人々はこの世知辛い都会にたくましく生きている。
毎日毎日、思い通りにならないことが沢山だ。
でも人は生き続ける。
毎朝電車に乗り、学校や会社に通う。
満員電車もなんのその・・





環七から246、瀬田から環八、第三京浜に乗り、都筑ICで降りた。
腹が減った。
目指すは「横濱家」である。

しかしながら、旧車の店があって、ちょっと見学。

IMG_1201_R.jpg
IMG_1200_R.jpg  IMG_1202_R.jpg

ついに到着。
今日は朝から何も食っていない。超腹減った。

IMG_1206_R.jpg  IMG_1204_R.jpg

わたしはザーサイを多量に食い、ラーメン来てから刻みニンニクを大量に投入し、餃子セット(プラス100円)だったので、茶碗一杯のメシと餃子3個を堪能し、思い切り満足感を味わった。

やはり、横濱家だ。
わたしの味覚に訴えるのは、やはり横濱家だ。
太めのちぢれ麺といい、アブラぎりまくりのスープといい、わたしのためにあるラーメンだ。

食後のタバコがうまい・・・・・



IMG_1208_R.jpg


まだ残る畑。
横浜のこうした風景がとても好きだ。

マルよ・・
横浜は変わったけど、横浜らしさってのは全然変わってないよ。
いつでもどこかで家やマンションが建ってるし、道行く人は笑顔の奴もいれば、さみしそうな奴もいる。
でもみんな、この街でなんとかやってるんだにゃ。





0 CommentsPosted in 日記
プロフィール

babylonsist

Author:babylonsist
足の太い女は情が薄いらしい。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  09  08  07  11  10  09  08 
全記事表示
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
★★★★ おすすめ記事一覧 ★★★★
拍手の多い順に記事を並べています。 おヒマな時にどうぞ。

   ↓ ↓ ↓ ↓
******* BIKE *******
******* TRAVEL *******
******* TRAVEL 2 *******
******* GIRLS *******
******* GIRLS 2 *******
******* GIRLS 3 *******
******* MUSIC *******
******* MUSIC 2 *******
******* MUSIC 3 *******
******* CARS *******
******* CARS 2 *******
******* CARS 3 *******
******* DIARY *******
******* DIARY 2 *******
******* DIARY 3 *******
******* DIARY 4 *******
******* DIARY 5 *******
******* DIARY 6 *******
******* DIARY 7 *******
