
-- --, --

尾道三部作

12 18, 2010
ロハス

ロハスに行ったが、社長のY氏は留守。

      ロハスモール・サファリ   Lohas Mall SAFARI  

Y氏によると、サファリって言葉は 『旅』 って意味らしい。
モール内にあるギャラリーでお茶を飲むことにした。
私は、ノーマルのアイスコーヒーが250円であるがしかし、あえてブレンディッド・アイスコーヒー350円を注文。

「日替わりで香りが違うんです。今日はライオン・フレーバーです」

ライオン? ライオンと言えば、広島の安佐北区のあさひが丘動物園のライオンの檻の臭さが思い浮かぶ。
・・・・まあいいか。
私は椅子に腰掛け、おねえさんがコーヒーを煎れるのを待った。
このおねえさんが、強烈にカワイイのだ。 この女の子にそっくりなんだな。 → ◆◇◆ 

「おまたせしました」

君は実にその、美しい。 と言いそうになったがやめて、私はコーヒーに集中した。
この寒いのにアイスコーヒー。
ん! これは、・・・・・これはどこかで味わったことのある味。



ADRI リゾートサイト、クィーンズランド

私の持ってきた絵がピカピカに蘇っていた。少しラミネートがシワを作っているが、ものすごくキレイになった。
この絵を見て、この絵を見たから、私はアクアデルレイという会社に転職を決めた。
この絵になんだか無限の可能性を感じたのだ。それと社長の人間のでかさ

倉庫からギャラリーへ戻り、おねえさんと立ち話。綺麗過ぎて緊張する。
だがしかし、おねえさんが撮影したというイタリアの写真から話を広げる私。

「中田英寿が好きだったから、イタリアには詳しいから、俺」
「この街角の街灯あるでしょ? ちょっとした飾りとかいいんですよね」
「ほんとだね。素晴らしいね、イタリアは。この田舎の風景なんかもいいね」
「ええ」
「これあれでしょ、この平屋の家をうまい具合にフレームに収めるように、草原の中に行って撮ったんでしょ」
「いいえ、バスの窓から撮りました」
「・・・あっ、そう」

なかなか話が盛り上がらない。が、私はイタリア語についてうんちくを並べる。
NAKATAの 「K」 のアルファベットって、イタリア語にはないんだよね。 へぇ、そうなんですか。
「キ」 って発音は 「CHI」 って綴るんだよね。 へぇー。
デルベッキオとかさ。 でるべっきお???
そんで 「チ」 って発音は 「CCI」 なんだよ。ほら、GUCCI とかさ。 あっ、そうですね!

再び私は席に戻ってコーヒーをすする。思い出せん。何だっけ?この味は。
うーーーん。・・・あと少しで出てきそうなんだが、何だっけ?この味。
私はテーブルの上にあるアインシュタインの本を手に取った。
彼の短い言葉が沢山載ってるんだが、なかなかユーモアのセンスがある。

  わたしがこうやって暮らせるのは、他の人の労働のおかげである・・・

みたいなことが書いてある。科学者で食える、ってのはそういうことかな。



ライオン・フレイヴァー・珈琲

ライオン・フレイヴァー・珈琲・・・・・
分かった! 思い出した。

「思い出しましたよ! プリンの上のカラメルの味だわ、これ」
「・・・・・そ、そうなんですか?」
「いやぁ、まあ、そうだと思うけど・・・」

話が微妙に盛り上がらないおねえさんなので、私は少し強引に 「香り」 から尾道の話に広げる。
尾道三部作って知ってる? ええ、知ってます。
あのさぁ、転校生とかさびしんぼうとか時をかける少女とか。 ああ、見たことあります、わたし。
そのぉ、どれだか分からないけど、ラベンダーの香りがすると、、どうにかなるんだよね。 ・・・・。
あの、なんつったっけ?原口チカコじゃねーや、何っつったっけ? 原田知世ですか。
そうそう!原田知世。ラベンダーの香りがすると、何だっけ、、時を超えるんだわ。 へぇー。
ラベンダーの香りって大好きで、子供の頃、京都のいとこの家行くと、いつもラベンダーの香りがしてて。

昔の尾道三部作って知ってます? ええ?尾道三部作って他にあんの?
ええ、ずいぶんと古い映画で・・・モノクロなんですけど、○○○○って監督が撮ってる絵が綺麗なんですよ。
へぇ、知らないなぁ。 ひとつのシーンが長いんですよ。じーーっと撮ってあって。美しいんです。

まあ、そのーー。(田中角栄風に)
この見事に盛り上がらない会話が、実に私は大好きなんだな。
このおねえさんは、実に自然なのだ。実にプレーンなのだ・・・プレーン・ヨーグルトのように。
その後も、おねえさんが通勤途中に大きな木があって、それがいいんですよ、みたいな話を盛り上がらないまましつつ、この微妙な空気を楽しむ・・・微妙な空気こそ! 私の嗜好に合致しているのである。

ほんと吉木りさそっくり。(ロハスに行ってみることをおすすめします)

UNBELIEBABLE





たまプラーザ

12 13, 2010
アマゾネスから THE BIG PICTURE の原書がとどいた。
わたしにとって、ジョンレノン・ワーズオブマウス、FBIスペシャルエージェント・クーパーの日記以来、3冊目の原書となる。
単に 「原書」 という言葉を一度使ってみたかった。

DOUGLAS KENNEDY THE BIG PICTURE

このぶ厚さ。4cm といったところだ。
わたしの英会話能力の向上において、優先すべきは単語能力だと思うのだが、同時進行で長文をザックリと把握する能力、というか、、そんなことも関係なしにこの 「ビッグ・ピクチャー」 は読んでみたい。
この書は日本語翻訳版を4回読み、おおよその内容は頭に入っている。
ダグラスの著作の魅力は、その固有名詞・現存の具体的地名の頻出と、悪を遂行する主人公への同情・共感の念をも持ってしまう筆力にあると思う。

It was four in the morning, I hadn't slept in a weeks, and the baby was crying again.
The baby didn't wake me - I'd been staring at the ceiling for hours when he started bawling. But I was shell-shocked from lack of proper rest that I couldn't move from the bed. For several numbing minutes, I just lay there rigid as Josh pushed his four-mouth-old lungs to extremes.

おおーーー、日本語訳とまったく同じ出だしではないか!
4回読んだだけに、ほとんどのシーンを憶えている自信はある。
英語でどれだけこのスリリングな名作を楽しめるだろうか?



今日は日曜日。
LOHAS MALL SAFARI に行った。
そこの社長は生のカート・コーベインを知ってるという人物。

今日は、昨日行った時わたしがマルボロを忘れてるという電話があり、それを取りに行った。
わたしが以前勤務していた、アクアデルレイ・リゾートの絵の大型版、(約1m×1.5m)
をロハスモールに寄付することにして、ガムテープクリーナーと拭き取り用Tシャツも先日渡していた。

AQUA DEL REY RESORT, Queensland Aus.

わたしの大切な絵はキレイに掃除され、見違えるほどになっていた。この仕事の早さ。

鉄板焼の店舗は喫煙可なのでタバコをふかしながら雑談。
社長のY氏のアメリカ時代の話。
カート・コーベインのみならず、ショーン・レノンと飲んだこともあり、TEARS FOR FEARS とも面識があるそうで、氏のアメリカでの楽しそうな生活ぶりが思い浮かぶ。
Y氏はセントルイスに10年弱。シカゴに2年ほどいたそうだ。

シカゴ ~ セントルイス ~ メンフィス ~ ジャクソン ~ ベイトンルージュ ~ ニューオーリンズ

ジャズの道をたどってみたい。クルマはどんなものでもいい。助手席にはDH出身の女の子・・・



喫茶店

場所を喫茶店に移して、Y氏とだらだらと世間話。
なんとY氏はたまプラザに3年ほど住んでいたそうだ。わたしも3年ほどたまプラに居た。
なんでも相当うれしかったようで、2人で握手。
駅前の東急SCの右手のマクドナルドの向かいに、店舗兼住宅みたいのがあったそうで、家賃13万の古いアパート(マンション)にいたらしい。んで、駐車場3万円だと。
わたしはTSUTAYAから坂をおりた元石川にいたので、2DKで家賃9万円・駐車場9千円。
さらに身の上話は続き、Y氏はマッサージの免許(溝の口整体)を持ってるそうで、ウチの母親を1回マッサージして診てくれるよう依頼。明日10時にウチまで来てくれることになった。

しかしたまプラの友がこんな近くにいようとは・・・・
でもたまプラーザって今駅がすごく変わってるらしい。わたしが住んでた頃は東急側にしか出口がなかったけど、今は新石川側にもできて、駅もえらいことになってるようだ。




movie stars
brad pitt

Y氏の経営する喫茶店の隣には、古着・雑貨のコーナーがありムービースターたちのサインが。
しかしブラッドピットのサインというのはシンプルでいいね。





プロフィール

babylonsist

Author:babylonsist
足の太い女は情が薄いらしい。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  09  08  07  11  10  09  08 
全記事表示
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
★★★★ おすすめ記事一覧 ★★★★
拍手の多い順に記事を並べています。 おヒマな時にどうぞ。

   ↓ ↓ ↓ ↓
******* BIKE *******
******* TRAVEL *******
******* TRAVEL 2 *******
******* GIRLS *******
******* GIRLS 2 *******
******* GIRLS 3 *******
******* MUSIC *******
******* MUSIC 2 *******
******* MUSIC 3 *******
******* CARS *******
******* CARS 2 *******
******* CARS 3 *******
******* DIARY *******
******* DIARY 2 *******
******* DIARY 3 *******
******* DIARY 4 *******
******* DIARY 5 *******
******* DIARY 6 *******
******* DIARY 7 *******
