
-- --, --

ここまでニンニクを入れるべし

06 23, 2012
 
予定どおり横濱家に来てしまった。
午前中うちでドラム叩いてると、猛烈に横濱家のスープを飲みたくなってきたのだ。
味玉ラーメンと餃子セットを注文。
餃子セットというのはプラス100円で、餃子3つとライス茶碗一杯つき。

IMG_1388_R.jpg

なんつうかこの、横濱家の味には言わば【スキ】がある。隙だ。
吉村家とかの家系は確かにうまいのだが、ウマ過ぎ・濃過ぎ・隙なし、っちゅう感じやな。
ひとくち、ひとくち食うごとに「おいしいだろ?おいしいだろ?」と確認してくるようで落ち着けない。

その点だな、この横濱家のどこか抜けた感じのユルさは、味わう人間をリラックスさせてくれる。
ラーメンはあれだな、最後までじっくりと味わえるものが好きだ。
吉村家はひとくち目から全開にウマイ。
横濱家は決してそうではない。
ちょっとユルい。
しかし、刻みニンニクやら辛みそを入れつつ食ってるうち、気がついたら完食しているのだ。

今日もわたしは、多量の刻みニンニクを投入した。

IMG_1389_R.jpg

これがウマいんだわ、これがね。
横濱家最高!
太源も流星軒もおいしいんだけど、やっぱ横濱家最高ね。

三井住友銀行に行きたかったんで、センター南?の方へ行ってみる。
住所を控えて来たんだが、ナビにその地番が無い。
よって近くまで行って、駐車場の案内人のおっちゃんに聞いてみる。

「この近くに三井住友銀行ってあります?」
「・・ありますよ。そこの駅前のビルにありますが、クルマじゃ行けませんよ」
「ありがとうございます。」

わたしはここであろうビルの横に路上駐車し、クルマを下りた。
ビルの階段を上ると、えらく長い階段だ。
3階分を上りきり、ぜいぜいと息が速くなり、やっと駅前に出た。
駅の出口が3階というわけだ。
そこはまるで近未来都市というか、絵にかいたような美しい駅前だった。

有隣堂があったので店に入り、ニンニク臭いのでちょっと距離をおいて兄ちゃんに聞く。

「あのう、三井住友銀行ってどこだかわかります?」

ニンニクを多量に食ったため、自分でもニンニク口になってんのがよく分かる。

「ええっと・・・・、・・・・わかりません」

わからないならわからないで、早くそう言えよ。

IMG_1390_R.jpg

路駐してるので急がなければならない。
わたしは有隣堂を駆け出て、ビラ配りしてるねえちゃんに、距離を置いて聞く。

「あのう、三井住友銀行はどこか知ってますか?」
「いや、わかりません」
「すみません、どうも」

ふと周囲を見回すと、左側に軽くあるじゃないか。
ビラ配りやっててあれが見えないのか???
わたしは銀行に駆け込み通帳記入し何件か振込をした。

港北NT
なんかとらえどころのない街に成長している。
相鉄沿線とはエライ違いだ。
まず幹線道路が広く、完全クルマ社会を想定した街づくり。
観覧車もあるし・・
でも、なんかここに住むのもなぁ・・・という気がしてくる。
どこに居ても同じような風景。

IMG_1393_R.jpg

なかなかの邸宅も建っているが、ものすごい邸宅でもない。
牛久保あたりの住宅地をちょっと走ってみたが、町の風景がどこも同じでどうもね・・
そして住宅地は、幹線から隔離されている。
幹線道路に囲まれたかなりの広さの一角から、幹線に出られる道が一本しかない。
ということだ。

まあ今後、探検をしてみたくなくもないが、これなら生麦とか川崎を探検してみたい。
やっぱわたしはこういったごちゃごちゃした街が大好きだ。
    ↓
IMG_1394_R.jpg




 
0 CommentsPosted in 食べ物、飲み物

生ハムパーティー

06 17, 2012
 
Mちゃんと、Kちゃんと、そして紅一点Mさんと、ウチで生ハムパーティーを開催。

IMG_1342.jpg

メロンの上に贅沢に生ハムを乗っけて食べると、こりがまたうみゃ~の!

MちゃんとKちゃんは僕の教え子。
2人とも方向性は違うが、ホントにいい生徒で、僕になついてくれた。
Mちゃんは、勉強しようとするとなかなか始まらない生徒で「先生、遊ぼうよ~」ととりあえず勉強から逃避する。そこがかわいいんだけどね。
それに比べKちゃんは、文句のつけどころのない生徒だった。
野球部のキャプテンで、運動も勉強もそつなくこなす、立派な中学生だった。
僕が岡山で塾の先生をやってたころの教え子だが、今は東京の会社に勤務している。

IMG_1343.jpg

これはサラミとパルメザン。
チーズをサラミで包んで食べると、こりがまたまたうみゃ~だよ!

Mさんのお友達がイタリアから買ってきてくれたものだ。
Mさんは仕事もでき、能力もあり、本当に人柄がいい人だ。
こういう人は本当に僕の人生において、貴重きわまりない人・出会いだと思う。
明るくてかわいらしくて、陽気、笑顔、経験が物語る慎重さを持ち、かつ大胆派。
人望の厚い女史である。

IMG_1344.jpg





ところでJRの車内テレビのCFに、えらい美人さんが出てるので名前を覚えて家に帰って検索。

     00_20120617083814.jpg

美しい人やな、こり。どう思われます??

こんな人はそうそういないで、ほんまに。





金曜の夜、新宿の路上でカッコいいバンドやってた。



ジャパニーズ・マッシヴ・アタックだな、こりは。

   繰彩  Kri-Sigh

楽曲がすばらしい。
このバンドは、楽しい、とか、悲しい、とか、愛してる、とかじゃなく。
妙な気分なんです、僕たち!!
みたいなアーバン・センチメンタル、いつくしみ、憐憫、郷愁を感じさせてくれる。

COOLである!




 
0 CommentsPosted in 食べ物、飲み物

ホワイト餃子 相模原・萬金

06 10, 2012
 
ホワ餃を食べに行くことにした。
厳密に言うと、ホワイト餃子を取り扱ってる店。

行きしなに瀬谷の米軍ストレートにて。

IMG_1261_R.jpg
IMG_1263_R.jpg IMG_1264_R.jpg

ここが横浜なんだからな。横浜は広いわ・・

米軍の敷地に入ってダートロードを少し走ったんで、水たまりで車が汚れてしまった。
給油ついでにあまりにも泥がついているんで水で拭いた。

  走行距離 407.8km   給油量 56.24L   燃費 7.25km/L

横浜に来てやはり燃費が落ちたな。
岡山にいる頃は、9~10km/Lくらいだったんだけどな。


途中ジープを専門に売ってる店を発見。

IMG_1265_R.jpg IMG_1266_R.jpg


またまた途中で86を発見。

IMG_1267_R.jpg
IMG_1268_R.jpg IMG_1269_R.jpg

なかなかいいんだが、まああくまでも『なかなか』レベルだな。
もう少し突飛というか、個性的にして欲しかった。





あれこれ寄り道をし、1時半、やっと「萬金」に到着。
わたしは、いっさい躊躇せず、焼き餃子20個とビールをオーダー。

IMG_1271_R.jpg
IMG_1270_R.jpg IMG_1272_R.jpg

横浜の洪福寺松原にはなかったおろしニンニクがテーブルに置かれている。
後先考えず多量に投入。
唐辛子とラー油も多め。酢は一切入れない。

これがわたしの活力の源。ホワ餃、ホワイト。
まあなんつうか、これを食ってる時はとりあえず幸せだわ。ほんと。





タバコを2本吸って、さてどうすっか?
16号を横浜に向かってるとバイク王ダイレクトがあり、ちょと冷やかす。

IMG_1275_R.jpg
IMG_1276_R.jpg IMG_1277_R.jpg

ドラッグスターの400ってまことに大きくて立派だ。
でも遅いからな・・、鳥取行ったとき120くらいしか出なかった。

それよか、ハーレーっつのはやっぱカッコいいね。
どの型もそれなり個性があってマッチョ。この時代、ガソリン大食いがいいね。逆にね。



しばらく渋滞の中を進むと、左手にコルベット専門店が。
   前のモデルC5、198万円 ↓

IMG_1280_R.jpg
IMG_1279_R.jpg IMG_1278_R.jpg

店内にめちゃめちゃキレイなブラックのC3が。
すっげ~渋い!
内装もすっげかっちょいい。500万とか・・

やっぱ、コルベットだな。リトル・レッド・コーベットだ。コーベットこそがクルマである。


ブログを書いてると窓から涼しい風が。今の季節がいいね。
エアコンもいらず、窓開けとけば快適。





246を北上して、以前住んでたたまプラザに行ってみることにする。
たまプラの駅ってすげえ変わったそうだ。
まあどうでもいいけどさ。

IMG_1281_R.jpg

これじゃあ、あれだな。朝旦那さんを駅までクルマで送る奥さまが困っちまうじゃないか。
見事にロータリーはなくなっていた。

なつかしのたまプラ。なつかしの起伏の多い街並み。
♪変わらない、街並み~、あそこのIto Yokado~

IMG_1282_R.jpg IMG_1283_R.jpg

以前住んでたマンション(というかビル)へ・・
あんどう酒店の3Fに2年ほど住んでいた。

IMG_1287_R.jpg
IMG_1285_R.jpg IMG_1288_R.jpg

♪変わらない~安藤ビル~、あそこの変な八百屋~




0 CommentsPosted in 食べ物、飲み物

奇珍 流星軒

06 10, 2012
 
雨の日、午後2時。
ノブのうちに行った。
今日はクルマなのだ。

所用を済ませた後、彼の勧める本牧の「奇珍」へ。
まだ準備中だったので、関内でお茶することにする。

IMG_1246.jpg IMG_1247.jpg



シューマイがあつあつでなんともウマイな、こりは!ジューシーなこりが。


コーヒーゼリーを注文。
こりがウマいんだ、こりが・・。

再び麦田のトンネルを抜け、「奇珍」へ。
なんとレトロな店内なんだ。創業90年だと言う。
17:00開店で、すでに多くの客が入っている。
わたしは竹の子そば、ノブはらーめん、それとシューマイを注文。

IMG_1250.jpg IMG_1251.jpg

なんともシューマイがあつあつでウマイなこりは!ジューシー、ジューシー。
大正時代のような店内が落ち着きはらっている。

IMG_1252.jpg

竹の子そばがきた。
なんつうかこの、ぶっといシナチクというか竹の子!しかも多量。
スープはあくまでもシンプル。甘あじのシンプルスープ。
すばらしく飽きない味だ!

麺を食い終えても、スープをしつこく飲むわたし。
このスープは4時間くらいちびちびと飲み続けていたいレベルのスープだ。
ぶっとい竹の子が、こりがまたウマイこと・・
良質。
基本。
シンプル。





ソアラのロック(鍵)がおかしいので、TOYOTAのディーラーへ。
メカニックの人によると、運転席側のドアのキーの開閉を察知するモーターがいかれてて、キーがうまく閉まらないそうだ。
見積もりを出してもらうと4万円。
高過ぎ。

症状としては、走行中、コンピュータが閉まってない運転席側のロックをしようとして、カタン、カタン、カタンとしつこくロックしようとがんばってて、それがうるさいのだ。
ただ、カギを開けて乗り込んだ後、手動で運転席をロックすればいいと言う。
それならそうしよう。4万円もかけて直すのは金がもったいねぇ。





われわれは馬車道、山下公園通り、なつかしの関内を流す。
土曜なのにまったく人がいない山下公園。
まあ、雨のせいもあるけども、なんだこの死んだような公園は。

わたしはマリンタワーの横のPORT SQUAREというビルに入っている「横濱八番館」という店で学生時代バイトしていた。
今はそのビルはなくなり、マックができていた。
山下公園でナンパしまくったな、1日で50組くらいに声かけたこともある。
しかし、50組に声かけて、1つも成功しなかった時もあった。
ナンパは疲れる。もうやめよう。

丘公園から眺めの良いスポットを抜けワシン坂を下る。
アロハカフェ。

ノブが言った。

「流星軒行こうか?」
「らーめんの連続かよ!!」
「う~ん、でも2時間たってるから」
「おめえ、食べられるの?」
「大丈夫」
「じゃあ行くか」

吉野町の「流星軒」へ。

IMG_1253.jpg

これがまたウマイわ!!!

先日、家系の総本山「吉村家」ではじめて食ったが、味が濃すぎ。
若い人にはいいんだろうけど、濃すぎ。茶色過ぎ。
わたしはやはり、「横濱家」だな。
横濱家は、なんといっても麺が秀逸だ。
太めのちぢれ麺と、こってりしていながらもどこか清涼感のあるスープ。
わたしの体は、横濱家にメロメロだ。

しかし、この流星メンはまったく違った美味さを持っている。
このスープはかつお?
かつお風味、さかな風味の濃厚な醤油味。チャーシューもうまい。
麺は極細。このスープもしつこく飲みたい系だ。
なんとウマイらーめんなのだろう。信じられない。





しかしラーメン屋2軒連続は予想してなかった。
腹が満杯。苦しいが気分は良い。2つとも極細麺でほんとうまかった。
ノブの勧める店に間違いはない。

ノブが数軒おすすめを教えてくれた。

    ・野毛 洋食キムラのハンバーグ
    ・馬車道 勝烈のトンカツ
    ・桜木町と日ノ出町の間 三幸園のタンメン(汚い店らしい)
    ・千代崎町 李園の塩ラーメン、トマト味ラーメン

ノブはすごい。
ある意味ヨコハマを極めている。
まあそりゃそうか、、ハマっ子だからな。

IMG_1254_R.jpg IMG_1256.jpg
IMG_1257.jpg IMG_1258_R.jpg



2 CommentsPosted in 食べ物、飲み物
プロフィール

babylonsist

Author:babylonsist
足の太い女は情が薄いらしい。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  09  08  07  11  10  09  08 
全記事表示
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
★★★★ おすすめ記事一覧 ★★★★
拍手の多い順に記事を並べています。 おヒマな時にどうぞ。

   ↓ ↓ ↓ ↓
******* BIKE *******
******* TRAVEL *******
******* TRAVEL 2 *******
******* GIRLS *******
******* GIRLS 2 *******
******* GIRLS 3 *******
******* MUSIC *******
******* MUSIC 2 *******
******* MUSIC 3 *******
******* CARS *******
******* CARS 2 *******
******* CARS 3 *******
******* DIARY *******
******* DIARY 2 *******
******* DIARY 3 *******
******* DIARY 4 *******
******* DIARY 5 *******
******* DIARY 6 *******
******* DIARY 7 *******
