
-- --, --

香港のスカイライン

03 30, 2012
 

1910年   香港島 からの眺望 
HongKongUnionChurchc1910.jpg


1936年   ビクトリア・ピーク からの眺望
4-Hong-Kong-Victoria-Harbour-1936.jpg


1972年   ビクトリア・ピーク からの眺望
hk1972a.jpg


1997年   ビクトリア・ピーク からの眺望
hong-kong-day.jpg


2011年   ビクトリア・ピーク からの眺望
hong-kong-day2.jpg






旧英田郡英田町

12 20, 2011
 

MASSIVE ATTACKを聴きつつ、英田町へ。
山の中を通る。

マッシブ・アタック
この音楽は、陰鬱で、感覚を鋭敏にさせてくれる。

111220_150410.jpg

音楽理論はさっぱり分からないけど、これはプログレッシブロック好きには良いと思う。
なんつうか深い谷に・・風の谷のナウシカの、腐海の底に落ちてしまったごとくの感覚になれる。

英田町に行くには周匝という集落を通る。
周匝と書いて「すさい」と読む。
なんとノスタルジックな響きなのか!
周匝は旧吉井町の中心地であり、現在は廃線になった鉄道の駅があった。
昔々の周匝に行ってみたい。

津山から来た吉井川と、林野からの吉野川が合流する辺りの町の密集度はむかしの面影を残しているんだな。
川沿いに建つ集落を茶臼山城址から見下ろすと、高低差があってこれまた良い。

周匝から英田町まではすぐだった。




111220_154915.jpg

英田町の一画では時の流れが止まっている。
カレー屋でウエイターをやってた頃、CABINを吸ってた。
LARKが250円ということは80年代だろう。


111220_155053.jpg

086874・・
市内に電話かけるときは4ケタの番号で良かったのだろう。

111220_155739.jpg
111220_155759.jpg
111220_160619.jpg
111220_160713.jpg

すべてのもの、美しく朽ちたりけり。
廃墟マニアになってきたようだ。

遠藤酒造場。
捨てられたようにに立てかけてあった酒屋の看板。特にこれは年代物だろう。
「密造酒はなんとか」、と書いてあるな。
おそらく密造酒はだめですみたいなことか。
「國の」・・なんだろう?



わたしはローラ・パーマーとロネット・ポラスキーが暴行を受けた現場を発見。

111220_160918.jpg
111220_161009.jpg
111220_161023.jpg

たまらんね、こういうの。


暮れゆく英田の町。
10年後、この町はどうなっているのだろう?
近くに中学校があり、ちっちゃな女の子が走っていた。
だがその子がおねえさんになる頃には・・


111220_161709.jpg
111220_162146.jpg
111220_162219.jpg






メトロポリタン・エリア

10 02, 2011
パッカード・ミル  ジョナサン・ヘイワード  

tumblr_lgd2c9wHLG1qzoraeo1_400.jpg

ベン・ホーン  シンボルと古代の暦

悪のみを求める純粋さが
それを培養するための
秘密の場所を探り当てた
その結果 邪悪の力は更に増した

その場所は実在し
中に入ることも
その力を利用することもできる

様々な名で呼ばれるが
もっとも一般的なのが ブラック・ロッジ

PDVD_036.jpg

話がダレはじめてからのツイン・ピークスもなかなか良い。
時にそう思うのだが、やはり今ひとつだ。

cover to cover  シカモア  陰府の国



グーグルマップで旅をしていると、大阪都市圏(関西)は意外と面積が広い。
薄むらさき色の部分が住宅密集地域。
西は姫路から、東は大津あたりまで家が建てこんでいる。

osaka

tokyo

中学生の頃から地図が好きだった。ブリタニカ百科事典の別巻・ワールドアトラス。
ページをめくっていくと、巻末に丁寧に作られた世界各地の都市地図があった。
都市地図というより都市圏全体の地図で、すべての地図が同じ縮尺。街の面積が比較できる。
アジアの都市にくらべて、アメリカの都市の面積の広いこと!

逆にムンバイ、コルカタ(旧呼び名、ボンベイ、カルカッタ)の密集具合。
膨大な人口の割に都市圏の面積が狭い。なんという人口密度だ・・・

などと驚きつつ、まだ見ぬ海外に思いを馳せる。


大阪圏と東京圏の比較として、これを貼っておこう。韓国・ソウル都市圏。

seoul

どこが都市圏なんだ?と思われるだろう。これは同縮尺だ。
中央に川がクニャクニャと流れてるあたりが首都ソウルである。
その西のあたりに人口270万のインチョン広域市。最早どこなのかよく分からない。

韓国は高層アパートが多い。空撮を見るとアパート群が、さらに群をなしている。
その分人口密度が高いと想像できる。
ソウル(979万)、インチョン(271万)を中心とする韓国の首都圏。
わたしがブリタニカ・ワールドアトラスを眺めていたころには、ソウルの都市圏人口は世界50位にやっと入るくらいだったが、今や世界第2位の都市圏である。

ちなみに都市圏人口ランク

  1.東京      3245万
  2.ソウル     2055万
  3.メキシコ    2045万
  4.ニューヨーク  1975万
  5.ムンバイ    1920万
  6.ジャカルタ   1890万
  7.サンパウロ   1885万
  8.デリー     1860万
  9.関西      1737万
 10.シャンハイ   1665万   ◆ List of metropolitan areas by population

なかなか興味深いランキングだ。
ジャカルタってそんな人がいるのか。
そして13億の中国はシャンハイがやっと10位。
しかし眺めてみるに、東京の3000万というのは頭一つ抜けている。
東京圏というのは限界、あるいは人の作る都市の限界を超えてるのかも知れない。

しかしながらこういうデータもある   ◆ List of urban areas by population

metropolitan area と urban area ってのはどう違うんだろう?

分からん。寝よう。。


サウスイースト 第8街区 ガイモン オクラホマ

10 14, 2010
秋の山道。

country road

キリン 「冬麒麟」 を飲みつつ、 「ペンネアラビアータ」 を食っているのだが、
今日の秋空のブルーカラーは上の写真のごとくとても爽快だった。
秋とは、本当にかけがいのない季節。

クルマに乗り込むと、少々暑い。
が、エアコンですぐに快適な温度に。
いつのまにか通り過ぎていった、この夏の酷暑。
わたしは何度も死ぬかと思った。

ペンネアラビアータってなんだ?
言っとくが、サークルKサンクスの 「トマトの恵みを味わうペンネアラビアータ」 つうのは今一歩だ。
とにかく味が大味過ぎる。
横浜線でも小机あたりから景色が大味になってくるが、このパスタはすべてがイージーだ。
コーン、かぼちゃ、ブロッコリー。
それらをただトマトケチャップにまぶしただけのように思うが、気のせいだろうか?
ザ・ジャンクフードとは、まさにこれ。



Guymon という町がある。

合衆国中央部、アマリロから150マイル。
オクラホマ州に位置するが、カンザス州境から20マイル。
また、テキサス州境からも15マイル。
コロラド、ニューメキシコからも近い。

この荒漠たる風景を見てくれ → ★★★★

人口 10,472 の町の、南東のはずれの一角。
安普請の列。
垣間見える荒野。
荒野の先には荒野しかない。

こんな町に、安室奈美恵女王とふたり、ねっとりと住んでみたいものだ。

amuro



プロフィール

babylonsist

Author:babylonsist
足の太い女は情が薄いらしい。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  02  01  09  08  07  11  10  09  08 
全記事表示
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
★★★★ おすすめ記事一覧 ★★★★
拍手の多い順に記事を並べています。 おヒマな時にどうぞ。

   ↓ ↓ ↓ ↓
******* BIKE *******
******* TRAVEL *******
******* TRAVEL 2 *******
******* GIRLS *******
******* GIRLS 2 *******
******* GIRLS 3 *******
******* MUSIC *******
******* MUSIC 2 *******
******* MUSIC 3 *******
******* CARS *******
******* CARS 2 *******
******* CARS 3 *******
******* DIARY *******
******* DIARY 2 *******
******* DIARY 3 *******
******* DIARY 4 *******
******* DIARY 5 *******
******* DIARY 6 *******
******* DIARY 7 *******
